永田 |
なんと今年で5回目ですよ。 |
西本 |
もう、これがなくっちゃ年が越せませんね。 |
糸井 |
まぁ、そんなことはないでしょうけどね。 |
|
永田 |
もっとテンション上げて行きましょう、
という感じでもないですね、
さすがに5回目ともなると。 |
西本 |
「これがなくっちゃ年が越せません!」
というようなメールも、
あいかわらず来てませんね。 |
糸井 |
田島さんの「オレのニュース」には
メールがばんばん来るのになぁ。 |
永田 |
そうそうそう。11月くらいから
「今年は『オレのニュース』はやるんですか!」
というメールが届きはじめて‥‥。 |
西本 |
今年もやりますよ、と告知したところ、
「待ってました!」「おかえり、番長!」
というメールが山ほど届きました。 |
糸井 |
うらやましいんですか? |
永田 |
うらやましくなくはないです。 |
西本 |
ええ、うらやましくなくはないですね。 |
糸井 |
じゃあ、もう、
こっちはさらに告知しましょう!
来年の年末、2008年の年末も、
「ほぼ日テレビガイド」をやります! |
西本 |
おお、電撃発表! |
永田 |
6回目もやるんだ! |
糸井 |
あ、でも、いくら告知しても、
今年来ないものは、来年も来ないのか。 |
永田 |
ほんとだ。 |
西本 |
ほんとだ。 |
糸井 |
一回くらい、休んじゃおうか。 |
永田 |
なるほど。そうすると、現金なもので、
「やめないでください!」というメールが。 |
西本 |
「あれがなくっちゃ年が越せません!」
というようなメールが山ほど。 |
糸井 |
届かないんじゃないかなぁ(笑)。 |
永田 |
届かないような気がしますねぇ。 |
西本 |
あと、やめるのイヤですねぇ。 |
永田 |
うん。 |
糸井 |
じゃあ、やろうよ。 |
永田 |
うん。やろう。 |
西本 |
今年も来年もやりましょう。 |
糸井 |
ただ、再来年は、やるかどうかわからないよ、
というくらいの含みにしてさ。 |
永田 |
ああ、そうですね。 |
西本 |
でも、再来年もやりたいですけどね。 |
永田 |
うん。 |
糸井 |
じゃあ、再来年もやろう。 |
永田 |
そうしましょうか。 |
西本 |
再来年も、やります! |
糸井 |
ただ、そのつぎの年はさすがに
やるかどうかわからないよと‥‥。 |
永田 |
もういい! もういい!
さっさとはじめましょう!
また今年も本編に入るまでが長い! |
西本 |
今年もよろしくお願いします! |
糸井 |
よろしくお願いしまーす。 |
永田 |
それでは、今年も、
我々男子部の公式テレビ誌である
「TVガイド」を見ながら話していきましょう。 |
西本 |
また今年も表紙はSMAPです。 |
糸井 |
こうして見るとSMAPもオトナになったよね。
もう、子どもがいる人とかいるわけですよ。 |
西本 |
デビュー当時からSMAPを
観てきた立場としては感慨深いですか。 |
糸井 |
多少はありますよね、やっぱり。
このまえもさ、小栗旬くんがさ、
「SMAPに会ったときは
さすがにビビりましたね」と言ってたんだよ。
もう、そういう域に達してるんだよ。 |
永田 |
SMAPを観て育った人が、
ふつうにテレビに出てきていると。 |
糸井 |
年齢だけじゃなくてさ、
年を重ねることでの存在感っていうの?
郷ひろみさんを観て育った人がさ、
「郷ひろみさんに会ったときは
ビビりましたよ!」とは言わないわけだろ? |
永田 |
糸井さんは、アイドルというと
かならず郷ひろみさんが出てきますね。 |
西本 |
そうそう。デビュー当時の郷ひろみさんが
よっぽど衝撃的だったみたいでさ。 |
糸井 |
衝撃的だったんだぞ、郷ひろみは!
だって、髪の毛がくりんくりんしてたんだ! |
永田 |
くりんくりんしてましたか。 |
|
糸井 |
テレビを観ているお母さんとかが、
「この子は、女かしら? 男かしら?」
なんて言ってたんだぞ! |
西本 |
「女かしら? 男かしら?」
なんて言ってましたか。 |
糸井 |
なんていうか、もう、宇宙人だったんだ。
日本人の親から生まれてきたようには
見えなかったんだよ、郷ひろみは! |
永田 |
しかしさぁ、にしもっちゃん。 |
西本 |
なんスか、永田さん。 |
永田 |
もう5年も雑談しているせいで、
この手のあらゆる話には聞き覚えがあるね。 |
西本 |
オレも、糸井さんの
「郷ひろみは宇宙人だった!」っていう話は
4回くらい聞いた覚えがありますよ。 |
永田 |
あとさぁ、たとえば、
「○○は、妹みたいな存在ですね」
っていう話が出るとさ‥‥。 |
糸井 |
河合奈保子は、
西城秀樹の妹としてデビューしたんだ! |
永田 |
って、かならず言うんだよね。 |
西本 |
言う言う。聞いた聞いた。 |
糸井 |
で、SMAPの表紙をめくりますとね。 |
永田 |
はいはい。 |
西本 |
めくりましょう、めくりましょう。 |
糸井 |
DVDプレーヤーの広告があるわけです! |
永田 |
そのまま全ページ解説する気ですか。 |
西本 |
お、『トランスフォーマー』のDVDですよ。
最近、なにかと糸井さんが例に出す映画。 |
糸井 |
いや、『トランスフォーマー』から
学ぶべきことは多いんだよ、実際。 |
永田 |
でさぁ、にしもっちゃん、
なんかの会議で、糸井さんがずっと
『トランスフォーマー』のことを
『トランスパフォーマー』って
言ってたことあったね。 |
西本 |
ありました、ありました。
しかも、みんなが気づきながらも、
話の流れがけっこうマジだったので
誰もつっこめないまま会議終了。 |
永田 |
また、たちが悪いことに、
ときどき戻るんだよ、
『トランスフォーマー』に。 |
糸井 |
で、DVDプレイヤーの広告をめくりますと。 |
永田 |
はいはい。 |
西本 |
めくりましょう、めくりましょう。 |
糸井 |
WOWOWの広告が! |
永田 |
だから、そのまま全ページやる気ですか。 |
糸井 |
あ、「りゅうおう島からの手紙」を
もう放送するんですね。 |
西本 |
「硫黄島(いおうじま)」です。 |
永田 |
『ドラクエ』じゃないんだから。 |
糸井 |
で、めくっていきますと、
SMAPがこたつに入ってたりなんかして。 |
西本 |
もうこのへんは毎年の恒例行事なんでしょうね。
SMAPの予定表にお決まりのように
「TVガイド表紙撮影」って書いてあって。 |
糸井 |
それを見ながらメンバーが
「またこの季節になったね」と。 |
永田 |
「あ、今年はこたつなのね」と。 |
西本 |
SMAPクラスになると
撮影現場に編集長なんかも来たりして
「どうもどうも、一年ぶりのご無沙汰です」
みたいな挨拶もあって、
「毎度毎度の表紙の撮影でございます」
みたいな説明も入りつつ。 |
永田 |
「去年もこの場所でしたねぇ」とか。 |
糸井 |
「こんなに毎年同じでいいの?」
なんて言いながら。 |
西本 |
「このマンネリ感が逆にいいんだよね」とかね。 |
永田 |
「去年もこの話、したね」とか。 |
西本 |
「一昨年もしたぞ」とか。 |
糸井 |
そりゃ、いまのオレたちだろう。 |
永田 |
「元旦にやるのは箱根駅伝じゃないんだよ」
と吾郎ちゃんが。 |
西本 |
「マジっすか」と慎吾ちゃんが。 |
糸井 |
「スーパー駅伝は、ぼくの故郷の
群馬をぐるぐる回るんだよ」と
クサナギくんが。 |
ふたり |
それはないわ。 |
糸井 |
で、またまためくったり戻ったりしていると、
資生堂UNOの広告なんかがありまして。 |
永田 |
だから! 全ページやるつもりですか! |
糸井 |
いや、永田くんね、世間というものは、
こういう広告に現れるものなんですよ。
たとえば、このオーランド・ブルームという人を
あなた方は知らないでしょう? |
西本 |
知りません。 |
永田 |
ブランド名かと思いました。 |
糸井 |
なっちゃないね、キミたち。
オレはね、も〜のすごく知ってるよ。 |
|
西本 |
オーランド・ブルームを
も〜のすごく知ってるんですか。 |
永田 |
ブルー・オイスター・カルトなら
知ってるんですけどね。 |
西本 |
あ、それならぼくも知ってます。 |
糸井 |
オーランド・ブルームは
ブルー・オイスター・カルトじゃありません。 |
永田 |
オーランド・ブルームは
ブルー・オイスター・カルトじゃないんですか。 |
糸井 |
オーランド・ブルームは
ブルー・オイスター・カルトじゃないんですよ。 |
永田 |
オーランド・ブルームは
ブルー・オイスター・カルトじゃないな
とは思ってたんですけどね。 |
西本 |
またはじまった‥‥。 |
糸井 |
語感でいえばね、いまは
ブルー・オイスター・カルトじゃなくて、
オーランド・ブルームの時代なんです。 |
永田 |
ほう! 語感でいえば、いまは
ブルー・オイスター・カルトじゃなくて
オーランド・ブルームの時代! |
糸井 |
ここは重要ですよ!
ぜひ太字にしておいてください! |
永田 |
だから、このコンテンツに
太字はないんですってば。 |
西本 |
ああ、「男子部」だなぁ。 |
永田 |
うん。思い出してきたよ、この感じ。 |
糸井 |
あったまってきたね。
どんどん太字発言をしていきますよ。
太字生産工場だよ。 |
永田 |
太字生産工場はいいんですけど、
このコンテンツに太字はないんですよ。 |
西本 |
で、誰なんですか、オーランド・ブルームは? |
糸井 |
みんなはね、
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の主演は
ジョニー・デップだと思ってるだろう? |
西本 |
違うんですか。 |
糸井 |
違うんですよ。
主演はオーランド・ブルームなんですよ。 |
永田 |
ブルー・オイスター・カルトではなく。 |
糸井 |
ブルー・オイスター・カルトでも
ジョニー・デップでもないんですよ。
ジョニー・デップは、この子をだましたり、
ひょいと味方になったりする役なんです。
主演は、この、売り出し中の、
オーランド・ブルームなんですよ。
その売り出し中の若き俳優を、キミたちは
ブルー・オイスター・カルトと
読んでたわけだろ。 |
西本 |
いや、正直、ためになりましたよ。
じつはいままでUNOのCMを見るたびに
「これ誰だ?」って思ってましたから。 |
糸井 |
だって、その前のUNOのCMには
お笑い芸人が出てたわけだからね。 |
永田 |
ああ、そういえばそうだった。 |
糸井 |
もっといえば、昔は、
UNOといえば神田だったわけだからさ。 |
西本 |
ああ。 |
永田 |
え? なにそれ? 誰のこと? |
糸井 |
昔はUNOといえば神田だったわけだよ。 |
永田 |
誰でしたっけ? |
西本 |
(ひそひそ声で)
「神田うの」って言いたいだけですよ。 |
永田 |
‥‥‥‥頭にきますね。 |
糸井 |
自分の無能さにだろう? |
永田 |
‥‥‥‥いろんな意味で。 |
糸井 |
「神田うの」なの。 |
永田 |
あっという間にどうでもよくなってきた。 |
西本 |
で、ページをめくりますと、
出ました、恒例の「紅白出場者リスト」! |
糸井 |
もう、「この人誰?」とか
言い出すのはよそうぜ。 |
永田 |
ええ。野暮の極みですね。 |
糸井 |
言っちゃダメだぜ。
「すぎもとまさと」について語るなよ。 |
西本 |
名前がひらがなだっていうことは
言ってもいいんじゃないですかね。 |
永田 |
ていうか「すぎもとまさと」って誰ですか。 |
糸井 |
だから、そういうことを言うのは、
幼稚園児が小島よしおの
マネをするようなものだぞ。 |
西本 |
なるほど。 |
永田 |
わかりやすい。 |
糸井 |
つまり、そうしたいのはわかるが、
それをやらないのがオトナってもんだ。 |
永田 |
じゃあ「馬場俊秀」というのは誰ですかね。 |
西本 |
怒られますよ、ファンの方に。 |
永田 |
すぎもとまさとさんと
馬場俊秀さんのファンのみなさんに
深くお詫びいたします。 |
西本 |
あと、「すぎもとまさと」って、
さんまさんの本名っぽいですね。 |
糸井 |
違うけどね。顔も違うし。 |
永田 |
「顔も違うし」(笑)! |
西本 |
すごい返し方ですね(笑)! |
糸井 |
あれ? なんか変なこと言った? |
永田 |
OKです。 |
西本 |
OKです。 |
糸井 |
あ、そうだ。これ知ってる?
「紅白歌合戦の歴史において、
出演者と、審査員と、司会と、
応援団長を全部やった人がひとりいます。
さて、誰でしょう?」 |
永田 |
え? 出演したこともあって、
司会もやって、審査員もやって、
応援団長もやったことがある人? |
西本 |
そんな人がいるんですか? |
糸井 |
いるんですよ、これが。 |
永田 |
ハイッ! |
糸井 |
はい、永田くん。 |
|
永田 |
加山雄三! |
糸井 |
ブブーーーッ! |
西本 |
ハイッ! |
糸井 |
西本くん! |
西本 |
和田アキ子! |
糸井 |
ブブーーーッ!
じつはそのふたりは、
不正解のほうの選択肢になってました。
つまり、「ミリオネア」でいえば、
消えちゃうほうの選択肢だったんです。 |
永田 |
ほんとに糸井さんは
「ミリオネア」が好きなんだな。 |
西本 |
スルッと「ミリオネア」の
例えが出てきますからね。 |
糸井 |
じゃあ、まぁ、これは宿題ということで。 |
永田 |
えーっ! |
西本 |
年明けまで引っ張る気ですか! |
糸井 |
たまにはそういうクイズがあってもいいだろう。 |
永田 |
となると、俄然、知りたくなってきた。 |
西本 |
いや、言いたくなるに決まってますよ。 |
糸井 |
うん。いまだって言いたくて言いたくて。 |
永田 |
さっさと言えばいいのに。 |
糸井 |
じゃあ、ヒントです。
ポイントはね、優先順位ですよ。
つまり、応援団長というのは、
メジャーな芸能人であれば、
比較的簡単になれるかもしれない。
けど、審査員と司会はむつかしい。
ということは、この場合は、
審査員と司会をできる立場の人が、
たまたま歌を当てたと考えるべきでしょうね。 |
永田 |
なるほど、なるほど。 |
西本 |
司会も審査もできて、歌も、となると、
鈴木健二さんじゃないな。 |
永田 |
鈴木健二さんは、やっぱり歌がさ。 |
西本 |
うん、歌が弱いですね。
だから、こう、戦力分析の
五角形のマトリックスがあったら、
すごくいびつな形に‥‥。 |
永田 |
気配りが10点。歌が1点。 |
西本 |
わはははははは。 |
永田 |
わはははははは。 |
糸井 |
‥‥そっちのほうが楽しそうだな。 |
西本 |
緒方拳さんとかも、歌がねぇ。 |
永田 |
演技10点。歌1点。 |
西本 |
わはははははは。 |
永田 |
わはははははは。 |
糸井 |
武田鉄矢さんなんてどうですかね? |
永田 |
なんで糸井さんが答えるんですか。 |
西本 |
言った時点で
武田鉄矢さんじゃないってことでしょ。 |
糸井 |
オレにも答えさせろ。 |
永田 |
意味わかんない。 |
糸井 |
堺正章さんなんてのもありそうですよね。
「♪さっよならっと〜書いた〜手紙〜、
はいっ、つぎの紅組はこの人!
白組を応援する電報が入ってます!
いや、甲乙つけがたいですねぇ」 |
西本 |
これは、堺正章さんがひとりで
いろんな立場をやっているという
モノマネなんですね。 |
永田 |
そうみたいですね。
まったく似てませんけどね。 |
糸井 |
いいから、ちゃんと考えろよ! |
西本 |
だから、要するに、歌に関しては
一発屋だということでしょう。
『躍るポンポコリン』みたいなことですよ。 |
永田 |
『恋のぼんちシート』みたいなことだよね。 |
西本 |
(目をシパシパさせながら)
「うん(シパシパ!)、
うん(シパシパ!)、
あのね(シパシパ!)、
西本くんね(シパシパ!)」 |
糸井 |
わははははは。 |
永田 |
にしもっちゃんの
おさむさんのモノマネは
地味におもしろいなあ(笑)。 |
西本 |
このメンバーにしか
披露する機会がないんですけどね。 |
糸井 |
(目をシパシパさせながら)
「うん(シパシパ!)、
うん(シパシパ!)、
あのね(シパシパ!)」
‥‥オレだとダメだなぁ。 |
西本 |
やっぱり、実際に目にしないと。 |
永田 |
これ、文字にするときに、
オレはまた「シパシパ」とかって
いちいち書くんだろうなあ。 |
西本 |
いつも編集、ご苦労さまです。 |
永田 |
て! いうか!
いい加減にしてくださいよ!
番組表に入るまえに何分しゃべる気ですか! |
糸井 |
急に編集者の立場になったな。 |
西本 |
クイズの答えは? |
永田 |
そんなん、どうでもいい! |
糸井 |
永田くん、そこは
「そんなの関係ねぇ!」って
言うべきですね。 |
西本 |
2007年だけにね。 |
永田 |
いいから、さっさとページをめくれ! |
糸井 |
はいはい。ぺらぺらぺら、と‥‥。 |
西本 |
しかし、めくってもめくっても、
なかなか番組表が出てきませんね。
ジャニーズの人たちがつぎつぎに。 |
糸井 |
「めくっても、めくっても、ジャニーズ」。 |
永田 |
非常にわかりづらいですが、
いまの糸井の発言は、種田山頭火の
「分け入っても 分け入っても 青い山」
が元ネタとなっております。 |
糸井 |
こんなことなら、
うちもジャニーズ事務所にしておけばよかったね。 |
永田 |
そういうボケにはつっこまないことにして、
12月30日の番組を見ていきましょう! |
糸井 |
こんなことなら、
うちもジャニーズ事務所にしておけばよかったね。 |
糸井 |
絶対、観ない。 |
西本 |
オレも、絶対、観ない。 |
永田 |
前にも言った気がしますが、
意外とおもしろいんですって! |
糸井 |
前にも言った気がするが、
たまに観るけどおもしろかった試しがない。 |
永田 |
前にも言いましたけど、
地方大会はキツいんですよ。
がんばって出てきたロボットが、
開始早々、ゴシャッと潰れて動きません、
みたいな展開になったりするから‥‥。 |
西本 |
だってこれ、3時間もあるんスよ。
ここはつきあえないわ、永田さん。 |
|
永田 |
だって20年分だよ?
そんな規模の傑作選がほかにある? |
糸井 |
これこそ、観たい人が観ればいいんだよ。 |
西本 |
サッカー好きのぼくに言わせれば、
『ロボコン』は、NHK衛星第1の
『サッカースーパーレッスン
バルサのテクニックをキミたちに!』
と同じくらい、興味のない人には
まったくオススメできない番組ですよ。
しかも、オレゲールとプジョルって
両方ともディフェンダーですよ。
ディフェンダーのスーパーテクニックって
どんなテクだよ。 |
糸井 |
この人は突然、なにを言い出すんですか。 |
永田 |
よくわかりません。
なんかひとりでつっこんでますね。 |
西本 |
ともかく『ロボコン』3時間は、
パスさせていただきます。 |
糸井 |
思ったんだけどさ、これだけ長いあいだ、
『ロボコン』が放送されてるんだから、
誰か、ちょうどいい芸人が、
「オレはロボコンに出ます!」とか言って
その位置を確保しちゃえばいいのにね。 |
西本 |
ああ、「ロボコンと言えばこの人!」みたいな。 |
糸井 |
そうそう。きっとライバル少ないから、
10年くらい安泰だぞ。 |
永田 |
おもしろいと思うだけどなぁ、『ロボコン』。 |
西本 |
じゃ、永田さんは
『ロボコン』を観てください。
ぼくと糸井さんは
『朝まで生つるべ』を観ますから。 |
永田 |
あっ、それは困る。 |
糸井 |
午前3時から、KABA.ちゃんの
『朝まで生通販』なんていうもありますよ。 |
|
お待たせしました!
以上の長々とした男子部の語りは前座です。
「ほぼ日テレビガイド」において
真に役立つ情報は、この女子部にあります! |
|
ばりばり見どころ教えちゃうよぉ〜ん。 |
|
なんせ、今年はうちら、
テレビ雑誌の「TVガイドmuse」にも
デビューしちゃいましたからね! |
|
そういうことにまったく触れてないね、
あのボンクラ3人組は。 |
|
だって、あの人たち、
TV雑誌で活字デビューだっていうのに、
ほぼ6ページにわたってあの調子で
まったく無内容な雑談してましたよ。 |
|
「『ガリレオ』の主題歌はクイーンだ!」
とか、そんなことばっか言ってた。 |
|
バカじゃなかろか? |
|
バカじゃん? |
|
バカっしょ。 |
|
てなわけで、女子部行ってみよう!
まずは、ゆーな、かましなさい! |
|
まずこの日は、再放送がレベル高い。
『ごくせん』観てなかったから、
気まぐれに観てみようと思います!
ついでにその下の『ガキの使い』の
傑作選を絶対に押さえます!
前のとか、観たけど観たいもん。
あと、夜のテレ朝のたけしさんの
『UFO・超能力・
謎の生物・大予言・心霊現象』
ってやつ、
もう、欲張りすぎてどんだけっ!
なんだけど、
ダラダラと観ちゃうんだろうなぁ。
同じ時間のフジの『七不思議』と
カチャカチャしながら観ちゃいますね。
それから、教育テレビの23時半から
『ロボコン』のドキュメンタリーは、
観たいわ! 絶対おもしろい! 青春!
だって20年分の傑作選だもの! |
|
おいおいおいおい。 |
|
こらこらこらこら。 |
|
へ? なんスか? |
|
あんた、男子部ともろかぶり。
ていうか、新情報ほぼナシ。 |
|
ギャース!! |
|
その点、せっしゃは違うぞよ。
まずはテレ東のお昼2時から
『忠臣蔵』を録画&鑑賞!
むろん、前日の放送分も録画&鑑賞!
あとさ、教育テレビの4時40分にある
『ミッフィーのせかいりょこう』ってのが
気になりますわね。
で、夜はやっぱりチョンマゲね。
『武士の一分』はマストでござろう。
『たそがれ清兵衛』もおもしろうござった。
でもって、締めは『朝まで生つるべ』! |