|
あやや |
森下さんが気になってるドラマは?
|
森下 |
えーとね、『カーネーション』。
|
|
あやや |
ああ、「朝ドラ」ですね。
|
森下 |
そう、すごいおもしろいと思う。
でも、たぶん、観られないんだけど。
|
荒井 |
なんでですか?
|
森下 |
朝、起きられないから。
|
荒井 |
録画すればいいじゃないですか(笑)!
|
森下 |
でも、録画すると、
せっかくの「朝ドラ」っていう感じが
しないじゃない?
|
|
荒井 |
あーー、たしかに(笑)。
|
あやや |
でも、じつはわたしも、
朝ドラを観る習慣がなかったんですけど、
『おひさま』で観るくせがつきましたよ。
ちゃんと毎朝、起きて観ました。
|
森下 |
あっ、そういうハマり方もあるんだ。
|
あやや |
そうそう、毎朝起きて、『おひさま』観て、
元気もらって会社に行くっていう、
たいへんすばらしい日々でした。
|
荒井 |
いいですねー。
|
森下 |
わたしも、そうしたい。
おもしろそうなんですよ、『カーネーション』。
コシノ三姉妹のお母さんのお話で。
|
荒井 |
あっ、そうなんですか。
|
あやや |
そうだ、そうだ、コシノ三姉妹。
ジュンコ、ミチコ、ヒロコ。
|
|
荒井 |
そのお母さんの話なんですか。
それはおもしろそうですね。
|
森下 |
そうなんですよ、
もともとそのあたりの物語って、
事実として、すごくおもしろいんです。
それを、渡辺あやさんっていう、
すごくいい脚本家が書かれるので
たのしみにしてるんです。
渡辺あやさんと主演の尾野真千子さんは
とってもいい組み合わせなので、
たぶん、外さないと思う。
|
あやや |
ちなみに、渡辺あやさんと
尾野真千子さんの組み合わせって
なにがありました?
|
森下 |
NHKでやった『火の魚』っていう
広島の話で組んでます。
渡辺あやさんは阪神大震災をテーマにした
『その街のこども』とか、
あと『ジョゼと虎と魚たち』を書いた方です。
|
あやや |
ああ、はいはいはい。
NHKが多いんですね。
|
荒井 |
『ジョゼと虎と魚たち』は映画ですよね。
|
森下 |
映画です。
|
あやや |
妻夫木くんのやつ?
|
森下 |
そうそうそう。
どれもね、しみじみしてて、
とにかく芸が細かいんです!
だから、すごくいいと思いますよ、
『カーネーション』。
|
|
荒井 |
尾野真千子さんって、
NHKの『外事警察』に出てた人ですよね。
主演が渡部篤郎さんで。
|
森下 |
そうそうそう。
|
荒井 |
あれ、おもしろかったなぁ。
|
森下 |
おもしろかったですよねぇ。
もー、目が離せないドラマ。
洗濯物たたんだ瞬間に話がわからなくなる。
|
一同 |
(笑)
|
森下 |
密度濃すぎじゃない? っていう。
そのくらいおもしろかったですよ。
|
あやや |
それ、ドラマとしてはすごいですよね。
「ながら見」ができないんですもん。
|
荒井 |
一方、こちらは「朝ドラ」ということですけど。
|
あやや |
ドラマの性質としては真逆ですよね。
あの、『おひさま』の脚本家の
岡田惠和さんがおっしゃってたんですけど、
「朝ドラ」って、
朝の忙しい時間帯に放映されるから
視聴者がテレビの前に
ちゃんと座ってないことを前提にして、
セリフとかナレーションだけでも伝わるように
つくられているんですって。
|
|
森下 |
へーー。
|
荒井 |
へーー。
|
── |
くわしくはこちらのコンテンツをどうぞ。
|
森下 |
!?!? なにこれ?
あやや、ラジオに出たの?!
|
荒井 |
うわ、なんですかこれは。
|
|
あやや |
あーー、すいません、すいません、
そっとしておいてください、
ほんと、すいません。
|
荒井 |
もう、いっぱしのテレビ業界人ですね。
|
森下 |
あやちゃん、手の届かないところに‥‥。
|
あやや |
行ってない、行ってない!
そんなことより、みなさん!
わたし‥‥尾野真千子さん好きなんですけど、
尾野真千子さんの魅力について
‥‥‥‥言ってもいいですか?
|
|
荒井 |
言うんでしょ?
|
森下 |
言うんでしょ?
|
あやや |
尾野真千子さんって、
すっごい不思議な女優さんなんですよ。
『Mother』で芦田愛菜ちゃんを
いじめるお母さん役やって、
このあいだの『名前をなくした女神』でも
お受験のお母さん役やって。
|
森下 |
そうそうそう。
|
荒井 |
うん。
|
あやや |
わたしね、尾野さんの演じる
お母さんを見てて思ったんです。
このお母さん、ほんとに生活してるなと。
なんていうか、このお母さんが、
画面に映ってないところで
ちゃん生活してる場面が思い浮かぶっていうか。
|
森下 |
ああ、「いるなぁ」みたいな。
|
あやや |
そうそうそう!
「この人、このまんま生きてるなぁ」って思わせる。
場面で描かれてない「その人の生活感」が
そのまま体現できる女優さんっていうか。
|
|
荒井 |
それは、すごいですね。
|
あやや |
そう、この人、すごい人だなぁって思います。
いろんな作品見てても、
役によってガラっと変えてきますしね。
ちょっと不思議な感じもあるし、
今回は元気系だけど、色気もあるし、
尾野真千子さんは、いいんですよ。
|
森下 |
いいですよねぇ。
あらためて『カーネーション』、
いいんじゃないかと思います。
|
荒井 |
あとは、やっぱり、
「コシノ三姉妹の話」という
事実の部分も興味深いですね。
|
森下 |
うん。
|
あやや |
お母さんの話ということですけど、
個人的には、コシノ三姉妹が
生まれてからも描いてほしいなぁ。
ほら、『あぐり』ってあったじゃないですか。
吉行あぐりさんの物語を描いたドラマ。
|
森下 |
田中美里さん主演の。
|
あやや |
そうそうそう。
で、『あぐり』って、けっこう
結婚してからがおもしろかったんですよ。
淳之介さんが生まれたりとか。
|
|
森下 |
ああ、なるほど。
|
あやや |
だから、三姉妹を育ててるのを見たい!
|
荒井 |
そして、最後は『おひさま』のように
「現在の三姉妹」が‥‥。
|
あやや |
‥‥‥‥それは、いい。
|
森下 |
(笑)
|
|
DOCTORS 最強の名医 |
テレビ朝日系●木曜日午後9時 |
|
|
|
あやや |
つぎは、これ行きましょうか。
『DOCTORS 最強の名医』。
テレ朝です。脚本は福田靖さんです。
|
森下 |
おお。
|
荒井 |
ふむ。
|
あやや |
このドラマ、
けっこういいと思うんですけど、
ちょっとどうなのかと思う部分と
逆にいいんじゃないかと思う部分と、
いいんじゃないかと思いつつも
ちょっとどうなのかと思う部分と、
逆にそれがいいんじゃないかと思う部分と
あるんですけどどう思いますか。
|
|
森下 |
なにがなんだか。
|
荒井 |
さっぱりわかりません。
|
あやや |
ずばり、キャスティングです!
正直、手堅すぎるともいえる。
けど、だから安心もできるともいえる。
|
|
森下 |
つまり、ちょっと華がないなと?
|
あやや |
いえないこともないじゃないですか。
|
荒井 |
冒険のないぶん、
安心して見ていられるぞと?
|
あやや |
いえないこともないじゃないですか。
|
── |
総合的にいうと?
|
あやや |
むろん、期待してますよ。
ずばり、注目ポイントは脚本の福田靖さん!
永田さんが「ほかになに書いた人?」と
訊く前に答えますけど、
『龍馬伝』ですよ。
『救命病棟24時』『HERO』『CHANGE』ですよ。
|
── |
ありがとうございます。
|
|
荒井 |
たしか『ガリレオ』と『海猿』も
福田さんでしたね。 |
森下 |
ヒーローを描くのがうまいですよねー。
|
あやや |
そうそう、とくに、クールな感じのヒーロー。
わりと冷静な感じで、
ちょっとエキセントリックで、
でも、実力はすごい! みたいな。
|
荒井 |
今回の舞台は、病院ですね。
|
森下 |
「病院を再生すべく、
改革に乗り出す姿を描いた医療ドラマ」
と資料にはあります。
|
荒井 |
同じ病院ものでは
『救命病棟24時』がありますけど、
それとはまた違った雰囲気になるんでしょうね。
|
あやや |
期待したいです。
なにしろ、『龍馬伝』のあとですからね、
大きな作品を書き上げたあとの1本が
どういう方向なのか、たのしみです。
|
荒井 |
枠は木曜9時‥‥あ、裏が。
|
あやや |
そうなんです、
今季は木曜日の9時がけっこうガチンコ勝負!
『DOCTORS』の裏で、TBSの
『ランナウェイ〜愛する君のために』があります。
|
|
ランナウェイ〜愛する君のために |
TBS系●木曜日午後9時 |
|
|
|
荒井 |
TBSのこの枠は、
『渡る世間は鬼ばかり』をやってたところですね。
まったく『渡る世間』っぽくない
ドラマをもってきたんだな。
|
|
あやや |
ぜんぜん『渡鬼』っぽくないんです。
市原隼人さんが主演で、
「先が気になるシリアス系」というか。
|
── |
え? これはなに? 脱獄もの?
|
あやや |
そうみたいです。
|
── |
日本で?
|
あやや |
そう。
|
荒井 |
むちゃなところへトライするなぁ。
|
森下 |
むちゃすんなやって企画ですよねぇ。
|
── |
でも、ちょっと観てみたい気は。
|
あやや |
する、する。
|
森下 |
やっぱり、モデルは、海外ドラマの
『プリズン・ブレイク』なのかな。
|
あやや |
あ、わたし、観ました、
『プリズン・ブレイク』。
|
森下 |
おもしろいんでしょ?
|
あやや |
おもしろかったですよー。
ただね、ひとつだけ弱点があるんです。
|
|
荒井 |
ほう?
|
あやや |
それは、タイトルで、
もう脱獄するってことが
わかってるっていうことです!
|
森下 |
そ、そうなの?
|
あやや |
だって、「プリズン」が「ブレイク」ですから!
|
|
荒井 |
そういうタイトルだったとしても
ブレイクするかどうかは
わからないんじゃ‥‥。
|
あやや |
わたし、観ながら思いましたよ、
あー、これは、なんだかんだいって、
「プリズン」が「ブレイク」するんだろうなって。
もうバレてるよ、みたいな。
|
森下 |
そ、そうなの?
|
あやや |
それにくらべると、
この『ランナウェイ』はわかんないですよ!
|
── |
いや、でも、あやちゃん、
「ランナウェイ」って言ってるよ。
|
|
森下 |
うん(笑)。
|
荒井 |
「ランナウェイ」してますよ。
|
あやや |
いや、でも、わかんないじゃないですか、
「ランナウェイ」するかどうかは。
|
── |
「プリズン」が「ブレイク」するんだったら
「ランナウェイ」するだろう。
|
あやや |
んん? あれ? そうなのかな。
えーと‥‥♪ラァァンナウェェイ〜。
|
|
── |
シャネルズでごまかすな。
|
あやや |
さぁ、ともかく、木曜9時は激戦区!
『DOCTORS』が勝つか?
『ランナウェイ』が勝つか?
ここはひとつ、はっきりとした予想を、
視聴率予想家の荒井先生にお願いします!
|
荒井 |
えっ、オレ?
|
|
森下 |
むちゃ振り。
|
── |
むちゃ振り。
|
あやや |
むちゃ振りでもなんでも、
荒井先生はきっと答えてくださいますよ。
さぁ、荒井先生! 判定を!
|
荒井 |
え、えーと、そうですね、
ま、木曜の9時ですから、やはり勝つのは、
『DOCTORS』と『ランナウェイ』の裏の、
『とんねるずのみなさんのおかげでした』か
『ケンミンSHOW』ではないかと。
|
あやや |
がーーーん!
|
|
森下 |
大どんでん返し!
|
荒井 |
いや、この2本は強いですよ、ほんと。
|
── |
あ、ありがとうございました。
(つづきます) |