ジョージ |
むかし、あのー、なんだっけ?
作曲家の、加藤、加藤・・・
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ノリスケ |
加藤?
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ジョージ |
安井かずみ(作詞家、故人)の亭主。
加藤、なんとか。
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ノリスケ |
加藤和彦。
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ジョージ |
っていう人がいて、
その人は、ルイ・ヴィトンでしか、
旅行しない人なの。
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ノリスケ |
はい。
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ジョージ |
んで、家の中に、
ルイ・ヴィトン部屋っていうのがあって、
洋服を買うときに必ず、
二着ずつ買うんですって。
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ノリスケ |
うんうん。
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ジョージ |
で、買ったらば、一着はルイ・ヴィトンの中に、
しまい込むの。で、いつでも、
自分のお家のワード・ローブと同じのが、
再現できるように、
どこそこ行く用のルイ・ヴィトン、
どこそこ行く用のルイ・ヴィトン、
っていうのを持ってたらしいのよ。
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ノリスケ |
へーえ。
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ジョージ |
で、僕は、そこまで行けないですから。
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ノリスケ |
そぉねー。
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ジョージ |
僕、生まれて初めて
ルイ・ヴィトンのスーツ・ケース買ったのが、
24歳のときで・・・
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ノリスケ |
おお、若いよ(笑)。
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ジョージ |
欲しかったの。そんときに、
ルイ・ヴィトンの人に、
あの、お客様、これ重いですよ。
って言われて、持ってみたの。
ほんっとに重いんだよ。恐ろしく重いの。
で、なんでこんなに重いんですか?
って聞いたらば、やー、うちのカバンは、
誰かに持ってもらうか、自分で持つか、
自分で持つにしても、
体を鍛えた人に持ってほしいんです、って。
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ノリスケ |
あー。
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つねさん |
すっごい・・・
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ジョージ |
で、今の世の中で、
体を鍛えることっていうのは、
持てる人を雇うよりも、
お金と時間がかかることですから、って。
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ノリスケ |
あー。
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ジョージ |
そういうふうに考えてるんですよ。
って言われたときに、
んー、買ってやろう、って思った。
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つねさん |
ッハッハハハ。
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ノリスケ |
そんときは、鍛えてたの?
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ジョージ |
ちょっと鍛えてた。
で、しばらくそれで、旅行はしたんだけど、
やっぱりダメでしたね。
で、やだな。って。
ルイ・ヴィトンで旅行するのって、
賢くなさそうだな。って。
きっかけが、何年前だろうな?
7、8年前に、ハワイから帰ったときに、
バブル・スターって、
当時、絶頂期だったんだよ。あのー・・・
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ノリスケ |
バブル・スターって、なに?
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ジョージ |
通販・・・
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ノリスケ |
あっ、わかった! あのー、お風呂に・・・
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ジョージ |
お風呂に、ボコボコボコ・・・
千葉真一とか、梅宮・・・
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ノリスケ |
社長、捕まっちゃったとこじゃない?
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ジョージ |
そうそうそう。
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つねさん |
そうそう、あったよねー。
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ジョージ |
捕まる前だよ。その夫婦が、
ルイ・ヴィトンのスーツ・ケースばっかり
10個、乗っけて、降りてきたの。
それ見たときに、あー、これって、
ダメなんだー。って思ってやめた。
ですから、んとー、じゃあ、
今日のほんとうのテーマ。
‘エレガントで機能的な旅行の旅支度’。
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つねさん |
ヌハハハハハハ。
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ノリスケ |
ハッハッハッハッハッハ・・・確かにね。
だって、ほら、なんだっけ?
あの映画、タイタニック。
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つねさん |
はー。
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ノリスケ |
の、最初のシーンは、あの、お婆ちゃんが、
金魚鉢まで持って来てたでしょ?
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ジョージ |
ババアね。バカよ、ほんとに。
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ノリスケ |
ほんとに。
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ジョージ |
うん。
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ノリスケ |
写真立てとか、持ってくみたいね。
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つねさん |
あー。
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ジョージ |
あ、写真は、持ってくよ。
僕、持ってくもん。
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ノリスケ |
まあ、その話は、いいや(笑)。
機能的な旅支度ね。
機能的になると、自分で持てなきゃいけない、
ってこと?
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ジョージ |
そう。自分で持てなきゃいけない、ってこと。
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つねさん |
ほー。
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ジョージ |
とくに、若いうちの旅行っていうのは、
何から何まで、自分で面倒を見る旅行っていうのを
幸せだと思うのね。
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つねさん |
うん。
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ノリスケ |
バック・パッカー。
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ジョージ |
そうそう、バック・パッカーっていうか、
エレガントなバック・パッカー気分っていうの?
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ノリスケ |
うん。身ひとつで、っていう感じね。
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ジョージ |
ただ、バック・パッキングで、
ホテルにチェック・インしても、
素敵じゃないんだよね。
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ノリスケ |
うん。
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ジョージ |
でね、黄色いお猿さんが行くわけだから、
黄色いお猿さんでも、
あんた、なかなかできてるじゃん。
って、言ってもらわなきゃ。
たとえば、同じ値段の部屋でも、
景色のいい部屋が貰えるか貰えないか、
っていうのは、すごく・・・
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つねさん |
あ? そうなの。変わっちゃうんだ。
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ジョージ |
変わっちゃう。
だって、身なりで、見るもん。
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ノリスケ |
確かに。足元見られる。
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ジョージ |
日本のホテルっていうのは、
靴と時計を見るんですよ。って言うの。
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つねさん |
あー、あー、あー。
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ジョージ |
まず、入口のところで、
いらっしゃいませ。って
お辞儀して足元見たときに、
綺麗な靴か汚い靴か?
で、チェック・インするときに、
サインして下さいって・・・
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つねさん |
っていうときに、左手、見て?
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ジョージ |
そう。腕時計を見るの。
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つねさん |
あー。
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ノリスケ |
そうか。
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ジョージ |
だけど、欧米の感覚では、これは、ないの。
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つねさん |
そーなんだー。
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ノリスケ |
そういうことじゃないんでしょう?
もっと・・・全体なんじゃない?
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ジョージ |
だって、ロレックスしてればお金持ち、
って、間違ってるわよね。
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ノリスケ |
ロレックスしてるからお金持ち、っていうの、
今、ないよねぇ。
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ジョージ |
だって、ロレックスより高い時計、
山ほどあるもの。
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ノリスケ |
これは、どこ? コルム(Corum)?
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ジョージ |
違うー。ブランパン(Blancpain)ですっ。
いちおう、リミテッド・エディションですっ。
世界で百本しかない中の81番。
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ノリスケ |
派手ねえ。
ぼくはいつかはパテック・フィリップ。夢ね。
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ジョージ |
パテック・フィリップ。
いい時計ですよね。
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ノリスケ |
いい時計。とっても憧れよ。
似合うようになりたい。
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ジョージ |
だけどね、そういうのっていうのは、
んーと、符号として、あんまり、
目立たないんだよね。
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ノリスケ |
そうね。地味なくらい。
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ジョージ |
靴っていうのも、符号として、
あんまり目立たないんだよ。
たとえば、んとー、日本の場合には、
革靴を履いていれば、この人はお金持ち、
って思うの。これって、いつの時代の話よ? って。
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つねさん |
あー。
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ジョージ |
革靴より高いスニーカーが、
山ほど売られてる時代に、
革靴を見て、腕時計見て、
客を値踏みするでしょう?
だから、そういう常識は、
一切忘れましょう。
で、欧米の人たちっていうのは、
やっぱりカバンだね。
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つねさん |
そうなの?
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ジョージ |
それも、スーツ・ケース。
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ノリスケ |
そうなんだ。
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ジョージ |
あのー、いちばん最初に、
ベル・ボーイに渡す、スーツ・ケース。
で、ベル・ボーイが、とりあえず、
それは、ほったらかしといて、
自分の仕事してればいいんだ、
って思うようなスーツ・ケースもあるんだよ。
これが、ほとんどの日本人が持っている、
サムソナイトのスーツ・ケースであって、
こんなの持ってたらね、
チェック・インするときに、
ベル・ボーイは、フロントまで来ないよ。
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つねさん |
ふん、ふん。
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ジョージ |
で、フロントの人たちっていうのは、
ベル・ボーイが付いてくる客を、
一生懸命見てるのね。
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ノリスケ |
にゃるほどね。
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ジョージ |
で、ベル・ボーイは、
どういうスーツ・ケースを持ってきたがるか、
っていうと、まずは、
いちばん最初に言ったみたいな、
ルイ・ヴィトン系の、
コロコロの付いてない、とっても重い・・・
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ノリスケ |
当然だよね。
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ジョージ |
そ。これは、当然だね。
だけど、このカバンを運んだベル・ボーイが、
そのお客さんがチェック・インしてる部屋が、
いちばん安いカテゴリーの部屋だったら、
ブン投げて帰ってくんだよ。
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つねさん |
ハッハッハ。
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ジョージ |
あ、こいつ、カバンだけ、いいんだ。
って思ってね。ね? ほんで、その次の出番が、
欧米の人が、素敵だな、って思う
スーツ・ケースがあるの。
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つねさん |
はー。それ、どういう?
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ジョージ |
リモワとグローブ・トロッター。
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ノリスケ |
ゼロ・ハリバートンじゃないの?
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ジョージ |
ゼロは、重いだけ。
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ノリスケ |
重いよねー。
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ジョージ |
ゼロっていうのは、
セールス・マンのカバンなんだよ。
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ノリスケ |
中身なくても重いよね。
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つねさん |
そうなんだ。じぇんじぇんわかんないや。
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ノリスケ |
重い。それから、NASAがさ、
月に持って行ったみたいな話でさ、
こう、ドラマ、ストーリーを
売ろうとしてるんだけど、持ってごらんよ。
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ジョージ |
そう。重いよー。
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ノリスケ |
リモワって、小指で持てるでしょ?
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つねさん |
軽いよー。持てる、持てる。
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ジョージ |
うん。ゼロ・ハリってね、
んとー、15階建てのビルの屋上から
落としても壊れない、っていうのが
売りなんだけど、
カバンは壊れないけど、
中に入れてるものは壊れる。
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つねさん |
そっか。
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ジョージ |
で、リモワっていうのは、
カバンは壊れるけど、
中に入ってるものは壊れない、
っていうのが、売りなんだよね。
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ノリスケ |
つまり、カバンは
デコボコになっちゃうんだよね。
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ジョージ |
そう。で、んと、リモワとか、
グローブ・トロッターを見た瞬間に、
ポーターは、
あ、この人っていうのは、どうなのかな?
って思うの。
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つねさん |
わきまえてる?
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ジョージ |
、流行にも敏感だし、
自分のお金を賢く使うのに、
ものすごく・・・
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つねさん |
長けている?
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ジョージ |
そう。そういう人なのかなー、って思うの。
この人はいったい、どういう部屋に
泊まるんだろう? って思って、
ベル・ボーイは持ってきたくなるの。
で、プラス、その人が、手荷物で持っている、
もうひとつのカバンなんだよね。
で、女の子の場合は、ケリー・バックです。
無理してもケリー・バックを買って下さい。
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つねさん |
ハッハッハ。
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ノリスケ |
それは、どこに行くのも、
いっしょ? リゾートに行くのは、違う?
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ジョージ |
リゾートに行くときには、
トアル生地のケリー・バックを持って下さい。
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ノリスケ |
なるほどねー。
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ジョージ |
あるいは、あの、トゥール・フォーでも、可。
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ノリスケ |
可。
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ジョージ |
可っ!
んー、三歩引き下がって、
プラダとグッチ。黒。これは、可。
ルイ・ヴィトンは難しいね。
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つねさん |
あー。
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ジョージ |
あー、ちなみに、余談ですけど、
あのー、ルイ・ヴィトンのカバンを持って、
アメリカを通関しようとすると、
必ず税関のところで、ひっかかります。
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ノリスケ |
おー。
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ジョージ |
かなりの確率で。
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つねさん |
はー、はー。
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ジョージ |
アメリカの税関の連中っていうのは、
金持ちカバンはルイ・ヴィトンしか
知らないですから。
で、ルイ・ヴィトン持ってると、
こいつは買い物に来たんだ、
と思って止められます。
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つねさん |
あー。
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ノリスケ |
いいことないじゃなーい。
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ジョージ |
いいことないよ。
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つねさん |
ほーだねー。
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ジョージ |
だから、わし、ルイ・ヴィトン持って、
あんまり出ないの。
日本国内では、ルイ・ヴィトンですけど。
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ノリスケ |
国内ではね(笑)。
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ジョージ |
ちなみに、あの、東南アジアに
ルイ・ヴィトンのカバンを持って行くと、
あの、ロビーに置いた瞬間にですね、
だれのカバンかわからなくなります。
みんなルイ・ヴィトン持ってますから。
これも、やめましょうね。
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ノリスケ |
そゆこと知ってて、リモワ買ったの?
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つねさん |
ぜんぜんっ。
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ジョージ |
私に、勧められるがままに。
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ノリスケ |
そゆことだと思った。
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つねさん |
それはあるけど、やっぱり、ねー?
あの、ノリスケさんリモワでしょ。
見たの、かわいかったんで。
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ノリスケ |
僕はね、あの、むかしの旅行雑誌でね、
独身で年をとって仕事を持った女の人が、
旅行カバンの特集で、
私の旅行カバンはこれです、っていうのが、
リモアの大型で、
そこにいっぱいステッカーが貼ってあったの。
それを見てなんて格好いいんだろう、
って思って。それで買ったの。
仕事で、一ヶ月単位で外国に行くことになったとき、
思い切って、最初のお給料の半分をつぎこんだの。
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ジョージ |
あー。
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ノリスケ |
でー、僕、ノリスケさん、
持ってんの見て、すごい欲しかったんだけど、
同じ型買うのって、すごいやだ、って・・・
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ノリスケ |
もう、ない。型、変わっちゃったから、ない。
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つねさん |
そうだよね。
|
ノリスケ |
うん。
|
つねさん |
で、たまたまね? こないだ行ったら、
とっても、なんかー、
かわいいカバンがあって、
あら、リモワ、みたいな。
|
ジョージ |
そそそそ。
|
つねさん |
いーよー。あれ、目立つし。
|
(つづきます)