つねさん |
悲しさの対処のしかた?
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ジョージ |
泣いても解決できないもんね。
涙は何の解決にもなんないから。
あのね、僕の上を過ぎ去って行った人が、
けっこう死んでるのね。
そん時はもう、大変だもん。
泣くどころの騒ぎではないから。
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ノリスケ |
うん。
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つねさん |
そういう時って、どうなんの?
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ジョージ |
うーん、そういう時はね、どうなんだろうな〜、
泣くよ。泣くんだけど、
そうね、悲しい瞬間には涙は出てこないんだよね。
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つねさん |
あ〜。
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ジョージ |
悲しい瞬間は色んなことを考えたり
色んなことをしなきゃいけないから、
グズグズ泣いてたら前に進んで行けないから
絶対泣かないよね。で、ある程度、
んー、なんか、整理ができたりすると、
ほのぼの幸せだった頃のことを
思い出してね、涙が出るの。
だから、悲しいから泣くっていうのとは、違う。
んー、わかんないや。
映画なんか観て、いちばん泣いた映画ってなぁに?
僕、すごい恥ずかしいんだよ、
言うと笑われるんだよ。
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ノリスケ |
いちばん泣いた映画……
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つねさん |
あ、俺も笑われるわ、たぶん(笑)。
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ジョージ |
なに、なに?
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つねさん |
おたくって言わないでね、
ぼくは、だって、ガキの頃に……
うちの人生を変えて下さった、
「さらば宇宙戦艦ヤマト」っていう、あの……
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ジョージ |
どのシーンでどういうふうに泣いたの?
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つねさん |
あ〜、やっぱりなんかね、
すごい演歌とか苦手で嫌いなのに、
あの演歌チックなラストで……
なんか泣いちゃった。
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ジョージ |
ふ〜ん、何で?
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つねさん |
周りの親しい連中が死んでって、
亡霊じゃないけど、みんながこう、
見守ったりとかするじゃない?
ああいうのってね、ちょっと、
琴線に触れちゃうの。
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ジョージ |
ん〜。
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つねさん |
だから、生きてるの、
自分1人じゃなくって、
みんなの、なんか、気持ちに守られてて、
そういうの感じる瞬間みたいなのって、
あるじゃない?
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ジョージ |
ああ。
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つねさん |
うん、そういうの、弱いのー。
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ノリスケ |
ぼくは「ガープの世界」、泣いたな。
突然、とっても大事な人が突然いなくなる、
みたいな時に、
残された人の気持ちになっちゃうんだよね。
その時にもう切なくて切なくて。
事件が悲しいんじゃないんだけど。
で、ジョージさんは、何なの?
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ジョージ |
いやっ、はずかしいっ。
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つねさん |
自分でふっといて、言いなさいっ。
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ジョージ |
「愛と悲しみのボレロ」。
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ノリスケ |
う、わー……
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ジョージ |
もう、最低の映画なんだよ。観た?
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つねさん |
いや、観たけど。最低じゃないけど……?
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ノリスケ |
なんか、長い人生の映画よね。
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つねさん |
もう、だいぶ忘れちゃった。
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ジョージ |
何組かのカップルが、
第二次世界大戦をはさんで、
壮麗なる愛の行進曲のような
ドラマなわけよ。ね?
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つねさん |
は〜。
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ジョージ |
で、いちばん最初のオープニングのシーンが、
戦争の前に、幾組かの男と女が結婚をしたり、
あるいは婚約をしたりするっていうのが、
同時進行でスタートするの。
で、みんな幸せそうなの。
幸せそうでカメラがグルグルグルグル回って、
幸せ幸せ、ってなってるんだけど、
どう考えたってこの人たちは、
次の瞬間に不幸のどん底に
落とされるんだろうな、って。
じゃないと映画にならないわけじゃない?
だけど幸せそうなんだよね。
それで、そうね、あ〜、幸せそうなのに〜、
って思ってビェーって泣いたの。
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ノリスケ |
いきなり? オープニングで!?
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つねさん |
あ〜。
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ジョージ |
んでね、確かにその通りに
不幸せになっていくの。たとえばね、
戦争で離れ離れになっていく夫婦とかね。
それでも新婚生活の、
たった2週間くらいの幸せな思い出を
抱き続けながら、耐えるのよ。
あ〜、幸せって、これほど幸せなんだ〜、
って思うとね、涙が出たりとかね。
再会するとね、また涙が出たりとかね。
ずーーーっっと泣いてたの。
そしたらね、後ろのババアが
「具合悪いの?」ですって!
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つねさん |
ハハハッ!
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ジョージ |
って言うから、
「いいえ、なんか涙が出てくるんです〜」
っつったら、ババア4人が
1枚ずつハンカチくれたの。
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ノリスケ |
素敵。
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ジョージ |
ほんと〜。
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つねさん |
あんた、それ、作ってない?
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ジョージ |
つくってないわよ。
それは、すっごい泣いた。
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ノリスケ |
それは、その映画を観たときの
気持ちが、関係してるんじゃないの?
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つねさん |
あるんじゃないの? なんか、どっかに。
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ジョージ |
そう、あれは、捨てられた後だった……。
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ノリスケ |
捨てられた……
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ジョージ |
捨てられたっていうかね、
ほら、僕、かわいかったじゃない?
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ノリスケ |
(笑)もう、前提になってるんだけどさー。
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ジョージ |
ずーっと、自分は捨てる立場で、
ぜったい捨てられないと思ってたんだよ。
そしたらね、そしたらよ、
ある人と知りあって、
その人の家に行ったのよ。ね?
そしたら、すーごいいい具合に、
いい雰囲気になって。
で、じゃあ、っていうんで……
こ、ちょっと脱ぎました。とたんに、
「君って毛深いんだね」って言われたの。
「えっ?」っつって。
「僕、毛深い子ダメなんだ」
って言われて!
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ノリスケ |
ガーン。
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ジョージ |
ほうり出されたんだよ。
夜中にほうりだされたんだよ。
どこにも行くとこがないのに!
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つねさん |
よっぽどイヤだったんじゃない?
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ジョージ |
それで、一夜をさまよい歩いて
なんかわけのわかんないところで過ごして、
辿り着いたところが
「愛と悲しみのボレロ」だったんだよ。
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つねさん |
それはもう、ぜんぶ自分に重ねて?
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ジョージ |
いや、自分に重ね合わせたわけじゃないんだよ。
幸せなイメージの洪水っていうのに、弱いの。
すーごい弱い。
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ノリスケ |
幸せの洪水ねー。それは、わかる。
わかる、わかる。よくわかる。
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ジョージ |
わかるでしょう? まばゆいほどなんだよ。
なのに間違いをおかしてしまうから
映画になるわけじゃん?
で、間違いをおかす人っていうのは、
自分の幸せがどれほどかけがえがないか、
っていうのを忘れてしまって、
幸せを捨てるんだよね。
で、あーっ、捨てちゃだめ、捨てちゃだめ、
と思うんだけど捨てるんだよね。
で、捨てた瞬間って、
すっごい幸せそうな顔してるんだけど、
もう涙出ちゃうんだよ。
ああっ、あっ、何が恥ずかしいって、
僕、あれなんだもん、「橋」。
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ノリスケ |
はし? まさか、「マディソン郡の橋」?
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ジョージ |
そう! 「マディソン郡の橋」で泣いたのよ!
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ノリスケ |
ヒヒヒヒヒヒッ。
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つねさん |
恥ずかしいー。
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ジョージ |
あれはね……恥ずかしいでしょう?
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ノリスケ |
それは、恥ずかしいと言って
いいんじゃないの?
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ジョージ |
すっごい泣いたんだよ。
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ノリスケ |
そんときも、そういう……?
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ジョージ |
消防士さんのとき。
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つねさん |
あーっ。
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ジョージ |
それで、海外出張行くとき、
「マディソン郡の橋」を買って、
飛行機で読んでいたの。
ペンダントの中に、
女の写真入れてるっていうとこで、
もう、びぃえぇーーーっっ、て泣いたんだよ。
そんときもスチュワーデスが来て、
どうしたんですか? って言われて。
「マディソン郡の橋」読んで泣いてるー、
って言ったら、肩すくめながら、
オゥッ、って。それ読んで泣くのは
おネエさんぐらいよ、って!
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ノリスケ |
ハハハハハッ! あたたたた!
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ジョージ |
あっちゃーーっ! て思って。
そしたら、あとからパーサー(男)がやって来て、
お前かっ、「マディソン郡の橋」を
読んで泣いてるのはっ! って。
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ノリスケ |
噂になってた? キャビンで?(笑)
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ジョージ |
お前かーっ、って。
はいっ、て言ったら、
「俺も泣いたぞーっ」って。
降りるときにシャンパン1本くれた。
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つねさん |
アッハハ。素敵。
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ノリスケ |
麗しいおかまの友情ね。
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ジョージ |
それはね、すっごい幸せなイメージに
包まれた自分がいて、泣いたんだけど……
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ノリスケ |
それは別れた後?
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ジョージ |
んー、つき合い絶好調のとき!
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ノリスケ |
ああ……ああ、そうか、そういうこともあるよね。
幸せの絶頂って不安定だもんね。
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(つづきます)