── |
『MOTHER』をつくるにあたって、
とにかく音楽は重要だ、と。 |
糸井 |
で、そのくらい大事なものをどうするか。
候補としてまず挙がったのが慶一くんだったわけ。
なぜかというと、この仕事には、
「ポップ音楽の教養」が必要なんですよ。
映画音楽だからさ、一種の。
あらゆることを使えなきゃいけないってことと、
あと、ぼくとコミュニケーションが
取れる必要あるんですよね。
「ここはこうでさ……」って言ったときに
「そうそう」って言えないとダメなんで。
で、慶一くんのところに話を持っていきました。 |
── |
そこに、田中宏和さんが入ってきたのは? |
糸井 |
うん。まず、慶一くんが決まった。
慶一くんは、音楽をつくることはできるけど
「3音にすること」はできないわけだよね。 |
── |
3音? ああ、ファミコンの音にするんだ。 |
糸井 |
そうそう。
古いゲームファンは知ってると思うけど、
当時のファミコンって、
一度に出せる音は3音しかなかったんですよ。
要するに、同時に音を3つしか鳴らせない。
そのなかで、メロディーとリズムをつくって
思ったような音楽にするのって、
めっちゃくちゃ、テクニックが必要なんだ。 |
鈴木 |
そうなんだよ。 |
糸井 |
『MOTHER』の音楽を慶一くんに頼んだ。
あとは3音にするために、
つまり、ゲームの音として
整理してくれる人が必要だったんですね。
そこで、宮本茂さんに相談したんです。
宮本さんはミュージシャンでもある人ですから。
(編集部注:宮本茂さんは大の音楽ファンで
ご自身もギターをたしなみます)
そうしたら
「うちにひとり、いるんですけども、
糸井さんがどう思うかわからないんで、
とにかくテストで会ってみてください」
っていって、もうまったくわけわかってない
ひろかっちゃん(田中氏)が来たんだよ。 |
鈴木 |
おぼえてる、おぼえてる。
「レゲエ・バンドをやってる人」という
ナゾ情報だったよね(笑)。 |
田中 |
(苦笑) |
糸井 |
紹介するとき、宮本さんも、
「この人がいちばんお薦めなんですけど」
って言うだけだったからね。
当時、宮本さんとぼくのコミュニケーションは、
いまほど密じゃないから、
お互いに恐る恐るなんですよ。 |
── |
メールもない時代ですしね。 |
糸井 |
うん。僕としても、
すっごいオタクっぽいやつが来たら、
嫌だなあ……って思ってた。
そしたらレゲエが来たんですよ。 |
── |
ええと、レゲエっぽい風貌というだけでなく、
音楽性や中身も含めてレゲエ? |
鈴木 |
レゲエ・バンドやってたんだよね? |
田中 |
うん。ほんとにレゲエ一色だったの。
20代の前半から。
でも、慶一さんの大ファンでもあったんだよ。
もう、中学生のころからの大ファンで。 |
糸井 |
レゲエと慶一くんっていう組み合わせもすごいよね。
そんなやつ、ゲーム業界にふつういなかったのに、
たまたまいたんだよね。 |
田中 |
たまたま、ね(笑)。 |
糸井 |
思えば、運だよね。
当時は運だとも思ってないんだけど(笑)。
で、ぼくとしては、そのふたりがそろってもなお、
どんなふうに仕事が進むのか、
見当がつかないわけ。
慶一くんが曲をつくることができるのはわかる。
でも、それをどう変換して、
どう作業を進めていくのかはわからない。
田中さんがつくんなきゃいけない部分も、
いっぱいあるわけだから。 |
鈴木 |
効果音とかもね。 |
糸井 |
そうそう。効果音とか戦闘のときの音楽とか。
そういうのを慶一くんに
いきなりやらせるわけにはいかないんだよ。
イラストレーターにアート・ディレクターやれ、
っていうのと同じだから。
文学者に、写植を詰めろよ、というようなもので。 |
── |
近いようでいて、まったく別の仕事。 |
鈴木 |
そうだね。
だけど、効果音作る人って
子供の頃からあこがれてた。 |
糸井 |
だから、田中さんの役割は、
ものすごく重要で、たいへんなんですよ。
宮本さんが推薦するんだから
まちがいはないだろうけど、
慶一くんとうまくいくだろうか、とかね。
いろいろ考えましたよ。 |
鈴木 |
不安もあったでしょうねえ。
なにしろ、14年も前だからね。
私もまだムケてない時期だしね、ぜんぜん(笑)。 |
糸井 |
慶一くんもムケてないし、
ぼくも、いまよりもうちょっと乱暴で、
かなりふざけた人生を送ってる時期ですから。
自分のムケてなさを知ってるわけですよ。
つまり、自分のいい加減な
アーティストぶりっていうの知ってるから、
そこに、ただのレゲエ好きが来ちゃったら、
ひどいことになるかもしれない。 |
鈴木 |
うんうんうんうん。
ちゃっ、うんちゃっか (笑)。 |
糸井 |
田中さんだって、
オレのこと信用してなかったと思うよ。
わかんないけど。
だって、ゲームに関しては、素人だもんねぇ。
だから、みんながみんな、
「ほんとに大丈夫か? でも、やるしかないな」
っていうあたりでの、見切り発車だったんです。
信用し合うまでのつき合いなんかないもんね。 |
田中 |
そうですね(笑)。 |
── |
慶一さんと田中さんが
実際にお会いになったときはどうだったんです? |
鈴木 |
うん。やっぱり、
最初はこっちもどんな人が来るのかな?
っていう感じだったんだよね。
でも、会って、最初の日に
いろいろしゃべってると、
なんか音楽の話ばっかしてるの。
要するに学生だよ。音楽好きの学生(笑)。
「これ、あるんだけど聴く?」
って家のアナログ盤出して。
「これ、いいよね!」とかいって(笑)。 |
── |
じゃあ、わりとすんなりハマったんですね。
なんというか、幸運なことに。 |
糸井 |
いま思えばね(笑)。 |
── |
それでようやく役者がそろうわけですね。
糸井さんの思う、大切な音楽を
ゲームの音楽としてつくってくれる人たちが。 |
糸井 |
うん。走り出してから、よかったですよ。
もうね、ぼくの意図を最初からよく汲んでくれた。
いちばんビックリしたのは、
田中さんから、ものすごく早い時期に
『Snow Man』が出たんだよね。
で、「あーっ!」って思ったのよ。
つまり、あそこって、
ゲームのなかから急に色を抜いちゃうところで、
まさに音楽が機能しなくちゃいけない。
あそこで会う女の子っていうのは、
もう、どせいさんと同じくらい無垢なものだから。
そういう重要な場面でね、
無垢な音、泣ける非現実的な音が
もうすでに、鳴ってたんだよ。 |
田中 |
レゲエの男から(笑)。 |
糸井 |
ねぇ(笑)?
レゲエ・バンドのヤツがさぁ、
『Snow Man』作ったってのは、
ちょっといいよねえ。 |
鈴木 |
『Snow Man』はいい曲だっていうのは、
ロンドンレコーディングのときも
イギリス人に言われてたし、評判だったよ。 |
糸井 |
ああ、そう!
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