『バカドリル』を知ってますか〜? ふたりのマンガ家さんいらっしゃ〜い。


最終回 自分のタッチが見つからない。


天久 前から、聞きたかったんですけど、
カツキさん、ネタによってタッチ変えるじゃないですか。
それって結構すんなり決まるんですか?

タナカ 何かに基づいているネタとか、
たとえば、折り紙の折り方だったら、
あるじゃないですか、
折り紙の折り方のタッチみたいなやつ。
── ありますね。
タナカ 救急のしおりとか。
パロデイもとが、ちゃんとあるやつは
それに合わせて一応描くんですよ。
── へえー。
タナカ で、ないのは考えるしかないから、
めんどくさいんだけどねえ。
天久 (笑)。浮気のやつとか、
タナカ 浮気のやつはね、
浮気とかそういうものって
ほとんどリアルタッチじゃなくて
キャラクターにしてるんですよ。
法律事務所のHOW TO とかね。
── うん、うん、うん。
タナカ 法律だとか、公務員系のものって
リアルタッチよりも、2頭身とか3頭身の
マスコット的なキャラクターにして
やらせるものが多いんだよね。
天久 やっぱり生々しいからかな、お金を扱ったりとか。
タナカ そうだね、生々しいものはそういう
キャラ化しちゃうんだよね。


一同 うーん。
── じゃ、そういうのを、研究したりしてるんですか?
タナカ たとえば市民便りとか、市役所とかにあるものとかさ。
工場見学とか、そういうものをチェックしますよ。
── ああ。
タナカ 例えばこれはネタが浮気。ダークだから、
キャラクター化してるんです。



『新しいバカドリル(下)』より
── 本当の自分の絵柄っていうのは
どこらへんなんですか?
タナカ ないんですよ。
── (笑)。
タナカ すっごい不安になって。



何年かやってたら自分のタッチって、
見つかるんじゃないかと思ったけど、
もう20年以上経って
全く見つかんなくて(笑)。
天久 (笑)。
タナカ ほんとに。恐いです。
── もともとは、叙情派マンガ家として
売ってらっしゃったんですよね?
タナカ そう、叙情派マンガ家なのに。
── お好きなのは叙情系なんですか?
タナカ 好きなんですけどね、うん。
なぜかマンガの発注、ほんとないんですよ。
一同 (笑)。
タナカ 描きたいんだけど。
自分で「マンガ家だ、マンガ家だ」って
すごい言ってんのに。
── マンガ家なのに‥‥(笑)。
天久 あ、あと、僕ね、ぜひ見せたいのが1個あるんです。
── ぜひ、願いします。
天久 これ、「台無しレシピ」っていうやつで。
タナカ そうだね。「台無しレシピ」、面白いね。
── (笑)。
天久 作るんじゃなくて、効率よく、
全部台無しにする
っていうもの。


『新しいバカドリル(下)』より
── こりゃあ、台無しだ(笑)。
まず、卵、割っちゃうんですか。
天久 (笑)。
── あー。
天久 せっかくの誕生日ケーキをぐちゃぐちゃにして、
一旦、ソバにしちゃったりね。
タナカ (笑)。
── 嫌ですねー。
タナカ バチ当たるね。
── ほんと、怒られちゃいます。
台無しです。

こういうネタが、たっくさん入った上下巻、
たのしみですよ〜。
みんな、立ち読みじゃなくて
ちゃんと買ってもらえると、いいですよね(笑)。
天久
タナカ
おねがいします(笑)!!!

  (おしまい)



今日の立ち読み『バカドリル』

『新しいバカドリル』の中から厳選したものを、
少しずつ掲載させていただくことになりました。




落語入門(『新しいバカドリル(下)』より)

天久:
落語って仕草を、扇子と手ぬぐいで全てを表現するでしょ。
それの色んな例です。

タナカ:
最後はね、ほんとに道具として器用に使っちゃうんです。




2008-11-28-FRI


 

(C)HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN