皆川 | このあいだ、良重さんと佐藤卓さんと3人で トークイベントをやったとき、 ブルーのワンピースを着てこられたんです。 ▲「CACMUA」のフリルのワンピース |
── | 良重さんが。 |
皆川 | よく、こんなにピッタリな服を探すなあと 思っていたんですけど CACUMAのワンピースだったんですね。 |
渡邉 | そうなんです(笑)。 |
皆川 | 「ああ、やっぱりご自分に似合うものを つくったんだな」と思いました。 |
渡邉 | なんか、恥ずかしいです。 |
皆川 | (笑) |
渡邉 | いろんな人に言ってもらえるんですが だんだん、恥ずかしくなってきて‥‥(笑)。 植原(亮輔:キギ)なんか、 モデルさんに着てもらって撮影をしたときに、 「良重さん家のタンスから 出してきたのかと思ったよ」って。 |
── | いっしょにプロジェクトを進めていても 「こういうのを着たいのにない、という洋服を 良重さんはつくったんだな」って ずっと感じていました。 |
渡邉 | でも、きっかけは「皆川さん」だから。 |
── | そうですよね。 皆川さんとキギさんのトークイベントのとき、 皆川さんが 「いま、いちばんつくりたいものは何ですか?」 って、質問したんですよね。 そのとき、良重さんが「洋服!」と即答されて。 |
渡邉 | そのこと、 私は、すっかり忘れてたんですけど‥‥(笑)。 |
皆川 | そうなんだ(笑)。 |
── | その発言を、「ほぼ日」の松本という者が 客席で観客として聞いていて、 「じゃあ、いっしょにつくりませんか」と。 |
渡邉 | はい、お声がけいただきました。 |
── | ですので今日は、 CACUMA誕生の「キューピッド」役として 皆川さんに、お話をうかがえたらと。 |
皆川 | いえいえ、そんな大したことしてないですが‥‥ でもたしか、綺麗な色のブラウスとか グラフィックを載せたかわいい洋服なんだけど モデルさんにしか似合わない服じゃなく、 ふつうの人の体型に似合う服をつくりたいって あのとき、おっしゃってましたね。 ぼく、それ、すごくいいなって思いました。 |
── | はい。 |
皆川 | 良重さんのデザインがテキスタイルになったり、 本当の洋服になったりしたら、 ファッションデザイナーとはちがう世界観で 素敵だろうなって思って。 で、実際に拝見したら、そのとおりの洋服で。 すばらしいコレクションですよね。 |
── | ファッションデザイナーとちがうとは、 具体的には、 どういうところがちがうんでしょうか? |
皆川 | まずは「色」ですよね。 良重さんのグラフィックのなかに ちりばめられた「色」が 大きく「面」として浮き上がっていますよね。 ブルーにしても、淡いピンクにしても とても微妙なニュアンスで、 まさに「良重さんがつくった洋服」という 感じがします。 |
── | なるほど。 |
皆川 | 良重さんのつくる他のプロダクトとくらべても 世界観にブレがないんです。 みんなが「ああ、良重さんの洋服だね」と思う、 そういう色になっていると思います。 |
渡邉 | ありがとうございます(笑)。 |
── | ファーストコレクションでは トートバッグやハンカチまでふくめると 「11型・31デザイン」あるのですが これほど「数が多い」とは、思いませんでした。 そのことについては、どう思われますか? |
皆川 | そうですね、でも‥‥「分類」は簡潔ですよね。 |
── | と、おっしゃいますと? |
皆川 | つまり「一見、数が多い」ようですけれど 基本の型の数は、すごく絞り込まれてるんです。 そこから、グラフィックで枝分かれしていく。 ファーストコレクションとしては お客さまにあたえる印象が「シンプル」なので 選びやすいと思うんです。 |
── | はー‥‥なるほど。 |
皆川 | たとえば、ブラウスの形が気に入ったら 無地でブルーのフリルと ちょっとグラフィックの入ったものを‥‥って そういう楽しみかたができるので。 |
── | ええ、ええ。 |
皆川 | へんに職業的な言いかたになってしまいますが お客さまにとってわかりやすいから ひとつの形が気に入ったら、 こんどは別のグラフィックのものを‥‥という 選択ができるので ファーストコレクションとしては とてもよいラインナップだなって気がします。 |
渡邉 | 皆川さんに、そんなこと言ってもらえるのは 本当に、うれしいです(笑)。 |
── | たしかに、展示販売会をやったときも、 ほしい形はスッと決まって 色やグラフィックをいろいろ試している方が 多かったような印象です。 |
皆川 | でしょうね。 |
── | それに、すごく早い段階で決まっていたのが 「洋服の形」だったんですよね。 |
渡邉 | そうですね。 まず「七分袖のシャツがほしい」とか(笑)。 |
── | そのあたりは良重さん、すごく明確でした。 素材も「薄手のものがいい」とか。 |
渡邉 | はい。 とにかく「七分袖」がほしかったのと、 薄手の素材にしたかったのと、 襟なしのほうが 意外に着やすいのかなって思ったのと‥‥。 |
── | 本当に、迷いがなかったんです。 |
皆川 | キギさんの他のプロダクトも、 たとえば「フラワーベース」でもなんでも、 あるていど決まった形のなかに 色柄のバリエーションが、たくさんあって。 |
▲「D-BROS」のフラワーベース |
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── | はい、そのバリエーションから あれこれ選ぶ楽しさがありますよね。 |
皆川 | そう、そう。 それも、良重さんのグラフィックという 元になる木の幹が太くてしっかりしてるから 成り立っているんですよね。 |
── | なるほど。 |
皆川 | CACUMAのファーストコレクションを 拝見して感じたのは、 刺繍やグラフィック、フリルみたいに いろいんな方向に枝分かれしていくんだけど ぜんぶ、 ひとつの「幹」からつながってるということ。 「ああ、これは良重さんのつくった洋服だ」 って、そう思ったんです。 |
<つづきます> |
2013-06-24-MON |