江戸が知りたい。
東京ってなんだ?!



 

第2回のきょうは、
源内が心に秘めた「志」について
芳賀先生が深く考えます。
若き源内が熱くなっていたこととは
なんでしょうか?



第2回
じつは国益をマジメに考えた源内。

芳賀 武士は、腕力ではなく、行政能力とか、
学問の力とかで出世をする、名を上げるという、
そういう時代になってきていたんですね。
18世紀の半ばから後半にかけて。
糸井 そして賢君が、日本中にたくさんいたんですね。
芳賀 高松藩の殿様である源内が仕えていた松平頼恭が
描かせた魚の図譜とか、野菜の図譜、
花の図譜とか鳥の図譜は、
今回の展覧会にたくさん出ております。
あれは、今回の展覧会の目玉ですよ。
あんなにズラーッと出たのは、今回が初めてです。
今までどこにも出たことありません。

【衆鱗手鑑目録 乾・坤:松平頼恭】


【衆鱗図 第一帖:松平頼恭】 高松松平家歴史資料(香川県歴史博物館保管)


【衆禽画譜(水禽):松平頼恭】 高松松平家歴史資料(香川県歴史博物館保管)


【衆芳画譜 第五(花果):松平頼恭】 高松松平家歴史資料(香川県歴史博物館保管)
糸井 情報のアーカイブ化ですよね。
その時代、ほかの藩主も
同じようなことを?
芳賀 熊本藩の、細川元首相のご先祖の殿様。
それから‥‥。
糸井 西洋の風を入れている人が多いですよね。
芳賀 そうですね。みんなそうですよ。
それから秋田の、佐竹の殿様。
ぜんぶ揃って展示されてるのは今回が初めてです。
だから、ぜひみなさん、よぉーく見て。
あれでもう、博士論文何本も書ける。
今からでも遅くありません。
どうぞやって下さい。
会場 (笑)
芳賀 糸井さんも。糸井さん、学位持ってる?
糸井 いや‥‥。
芳賀 あ、んじゃ、どうぞ。
糸井 (笑)。
芳賀 ひじょうに珍しい機会ですから。
徳川時代、学問に興味を持ち、自然に興味を持ち、
そういうことがひじょうに
盛んになってきた時代が、
あの18世紀の半ばから後半にかけてなんですが、
その時代を代表するような大名たちの作品が、
あるいは大名たちがやらせた作品が、
ここに今回まとまって出てるんです。
ひじょうに面白い時代です。
それから、そのころに、
米沢藩の上杉鷹山(ようざん)がいますが、
ま、上杉鷹山は、ちょっとしみったれの
殿様だからね、ちょっと儒学に
かぶれすぎてたんじゃないでしょうか。
つまんない先生について、
なんでも倹約しろ倹約しろって。
でも、崩れかかった藩を再建した、
彼はやっぱり中興の名君ですよね。
そういう名君、賢君が、
あちこちに出てきた時代なんですよ。
糸井 それぞれの藩ごとの経済構造がしっかりして、
競争力がついてきて、名産を作ってみたいな?
芳賀 うん、そうそうそう。
糸井 つまり、産業が出てきたっていうことですか?
芳賀 そうですね、殖産興業っていうことが、
徳川吉宗の時代からさかんに言われて。
それから、徳川吉宗と一緒に紀州から出てきて、
やがて幕府の老中格になっていった田沼意次。
糸井 あ、はい。
芳賀 あれも殖産興業で、今で言えば、
経産大臣と財務大臣と江戸東京博物館の館長を
兼ねているような男だったんですね。
糸井 なるほどね(笑)。
芳賀 その田沼の影響が諸藩に及んで、
日本国中で、その殖産興業、産業を開発し、
産物をたくさん作り、
それぞれの地域の名物を作ろうという、
そういう運動が全国的に広がった時代。
それと、あの、博物学の研究は‥‥
糸井 一緒ですね。
源内も、博覧会というものを開いたんですよね。
つまり、全国でばらばらに地方があったものが、
だんだんと、全体の中の各地方っていう
考え方になっていった。
芳賀 うんうん、そう、さすが明敏な糸井重里。
糸井 今日はずいぶん褒めますね!
芳賀 図星ですよ。ほんとにそうなんです。
あちこちで動き出していたのを、
平賀源内が、いわばネットワークをつないだ。
糸井 ネットワークですね、うんうんうん。
芳賀 平賀源内が、宝暦12年、1762年5月ごろ、
源内主催で、いちばん大きな物産博覧会、
第5回物産会「東都薬品会」を
江戸の湯島で行うんです。
このとき、1千点以上集めています。

【東都薬品会主品目録】東京大学付属図書館蔵
糸井 おもに植物ですか?
芳賀 鉱物もありますし、動物もありますし。
糸井 動物って、どういうふうに?
芳賀 ミイラみたいになったのを、
焼いて粉にして食べると薬になるとか。
糸井 漢方薬屋みたいなもんですね(笑)。
芳賀 ま、ほとんどね。
本草学(ほんぞうがく)っていうのは
漢方薬の学問で、そっから始まって、
それが物産学というふうになって。
薬になるものだけじゃなくて、もっと広く、
薬だけじゃなく、役に立つ動植物、鉱物を
調査して発掘してくる。
源内の時代になりますと、それをあるていど
整理して、いわば博物学の体系を
つくろうとしていた。
糸井 体系をつくって、こんどは役に立てるために、
っていう橋渡しをするわけですね。
芳賀 役に立つことを越えて、
役に立たなくてもいいから、
日本国内にどういう動物、植物、鉱物が
産していて、それはどういう効用があって、
どこが特産地で、それぞれの土地で
どういう名前で呼ばれているか、
オランダ語では何というか。
それから中国語、漢語では何と呼ばれていたか。
糸井 そうするともう、殖産の上をいってるわけですね。
芳賀 ま、そうですね、やっぱり学問はね。
糸井 役に立たなくてもいいとこまでいって。
芳賀 そう。あの時代は、
殖産興業の運動にうながされて、
それを物産学、博物学に展開させていき、
やがて学問として実用功利を離れて、
学問を博物学として純粋化させようとした、
ちょうどその境目に立ったのが、
源内だったんだと思いますね。
糸井 つまり、ちょうど時代的に、
紙はひじょうに貴重だし
本は貴重だって時代なのに、
洒落本だの枕絵だのっていうのが
いっぱい出てきたみたいな流れに、
ひじょうに、リンクしますね。
芳賀 ああ、ああ、そこはどうかな?
ちょっとそこは、そうパラレルでいくかどうか。
紙が貴重なのに‥‥。
糸井 あんなに無駄に見えるようなことに。はい。
芳賀 うん、まあ、そうかもしれません。
そういうものを認める余裕が
できてきたわけですから。
それから殖産興業で、源内たちも、
自分の先生の田村元雄(げんゆう)などと一緒に、
人参(朝鮮人参)を国産化しようとします。
朝鮮半島から輸入するのはおそろしく高いから
ぜひ国産化しようと。
人参博士の田村元雄のところに、
宝暦6年、1756年に江戸に出てきた源内が
入門するわけです。
で、一緒になって、人参研究をやる。
人参をどこで作ったらいいか、っていうので、
日光で実験したりして。
ちゃんと彼は記録に残しておりますけども、
とうとう国産の人参を作って、
それが効用があることまで確かめています。
何年後かに、その、幕府が、
国産人参が朝鮮原産の人参と、
そう変わらぬ効用を持つっていうことを、
ちゃんと公認のものとするわけですね。

【朝鮮人参植付覚書:中島利兵衛】中島秀亀氏蔵
糸井 はぁ! それ、源内としては、
一研究者としてやったことなんでしょうか、
それとも、もうちょっと商業的な意味が
背景にあったんでしょうか。
芳賀 人参に関する場合は、かなり研究者ですよ。
人参はだいたい、ぜんぶ幕府が
直轄で統括しておりましたから。
糸井 そういうものなんですか。
芳賀 自分の畑で作っちゃいけないわけで。
ぜんぶ幕府直営の畑で、
いわばハウスのようなものを作って、
そこで栽培してうまくいったら、
さらに幕府直営の、小石川薬草園で植えて。
糸井 特別なものなんだ‥‥。
芳賀 それで、もっと広く民衆に、
人参という特効薬が普及するように
図ったわけです。
糸井 国立研究所みたいなもんですね。
芳賀 そうですね、国立衛生研究所。
それで厚生労働省みたいなこともやってたわけですね。
で、あのころ、植物園も盛んですよ。
山本周五郎の「赤ひげ診療譚」なんていうのは、
小石川が舞台ですよね。
糸井 そうですね。そういう舞台ですよね。
芳賀 そういう動きが盛んになってきて、
源内はその中のひとりでした。
人参がそうやって国産になれば
国益につなげるってことははっきり知っていて。
しかし、自分は、まず研究者として、
どうやったらほんとの朝鮮人参に匹敵するような、
ちょっと飲むとフーッと元気になるような、
そういう人参になるか、一生懸命やったんです。
田村元雄先生っていうのが、
源内が直接にいちばんよく学んだ本草学の中でも、
その人参のことに詳しい先生です。
やがて田村元雄先生のところから独立して、
源内は本草学者から物産学者、博物学者へと
なっていったんです。
そのきっかけがさっき言った、
宝暦12年、1762年の物産会。
それが大成功して。その成果を収めて、
その翌年に、『物類品隲』(ぶつるいひんしつ)
という博物図譜を作るわけですね。

【物類品隲:平賀源内】江戸東京博物館蔵
糸井 図譜にして、自分の仕事を残すんですね。
芳賀 そうですね。でも源内の志は、
『物類品隲』だけでは
まだまだ足りないのであって、
これを日本国中の植物、動物、鉱物の、
全てを網羅した体系を作り、
それぞれに図譜をつけた、
そういう日本総合博物図譜を作りたいと
思っていたようです。
それが源内の志でした。
だから、牧野富太郎になりたかったわけですね。
糸井 はっはぁー。
芳賀 ところが、そのためにはお金がいる。
幕府、田沼意次がいくらついても、
ある程度は援助してくれるけれども、
そんなことまでいちいち全部、
手助けはしてくれない。
それから元雄先生も、もう限界になる。
それから杉田玄白なんかが親友で、
いつもそばにいるけれども、
玄白もお金はない。
自分でお金を稼がなければいけない。
そのために戯作を書く。
それから、浄瑠璃本を書く。
糸井 あ、そういう順番なんですか。
芳賀 そういう順番なんです。
それから、金唐革(きんからかわ)っていう、
お財布とか煙草を入れるものを、
さらに金唐革紙といって、
紙で作って売ってみたり、
源内櫛と呼ばれた、模様の入った、
銀の上に模様をつけた櫛を売りだしたり。
糸井 それはつまり資金作りだったんですね。
芳賀 わたくしはそう解釈しています。
糸井 芳賀先生説。
芳賀 でも、そのうちに源内は、
そっちのほうが面白くなったんじゃないかなぁ?
だんだん糸井さんに似てきて。
糸井 はぁ〜、なるほどね(笑)。
芳賀 それで、本筋を忘れちゃったんじゃないのかな。


明日は第3回、
源内の「ヤマ師」であり「プロデューサー」の部分に
スポットライトをあてますよ!


2004-01-10-SAT
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