YAMADA
おとなの小論文教室。
感じる・考える・伝わる!

Lesson468
     2人称=「あなた」がいない



先日、社会人向けの文章教室で
鋭い発見をした生徒さんがいた。

「相手に伝わる文章を書く」

というねらいのもとに、
職場の上司でも、自分の親でも、友人でも、恩師でもいい、
具体的な一人の相手を選んで、
その人に伝わる文章を書いていたときだ、

「すごく恐ろしいことに気づいてしまった」
とある生徒さんが、言った。

「これは、相手に向けて書いてるんじゃない!
 すべて自分に向けて書いているんだ!」

聞いている私は「ゾクッ!」とし、
他の生徒さんたちも、
「自分もそういうとき、あるある!」と
共感することしきりだった。

「相手に向けて言っているようで、
 実はすべて自分に言っている」

文章や会話が、
そうなってしまっているときって、
あなたにはないだろうか?

卑近な例で言うと、

風のうわさで、最近、ともだちのAさんがフラれ、
落ち込んでいると聞いたとする。
そこで、「様子うかがい」&「励まし」の
メールを書くとして、


Aさんへ

最近、元気ないみたいだけど大丈夫?

(→最近、自分はいまひとつ元気が出ない。
 自分らしくない、どうしちゃったんだろう、
 自分は大丈夫か?)

彼となんかあった?
(→自分の彼は最近ようすがおかしい。
 なんかあったんだろうか? 不安でたまらない)

おせっかいかもしれないけど、Aさん今、
仕事でチャンスだから、せっかくのチャンスを
ムダにしないでがんばってほしいなって。
私はAさんの仕事の姿勢がとっても好きだから。

(→どうも自分は最近、仕事に身が入ってないみたいだ。
 大事なときなのに、チャンスを逃がしたらどうしよう)

私でよかったら何でも話してみて。
人に話すことですっきりすることも
あるんじゃないかと思って。

(→自分はこのまま悩みを
 ほうっておいていいんだろうか? 
 だれかに相談したほうがよくはないか?
 他の人はこういう不安にどう対処しているの?
 私はどうしたらいいの?)

心配しています。
(→自分の恋のゆく末が心配でたまらない)


という具合に、
カタチは相手に向けて書いているんだけど、
実は、内心、不安で不安で、
自分のことが気になってしょうがなくて、
そこから離れることができず、
相手に何を言っても、何を書いても、
自分を投影してしまい、

結局は、自分の枠から一歩も出られず、
すべて「自分」に言っている文章。

鏡写しのように、すべて出した言葉が、
反射して自分にかえってきて、
相手と出会えないし、相手と交われない。
寂しき「ひとりずもう」の文章。

2人称=「あなた」がいない。

読者のかたでピン!ときた人はいると思うが、
そう、この生徒さんは、すでに仕事を通して、
相手や社会と通じ合うという経験を
充分やってきているから、
自分の文章がはまった「落とし穴」に、
自分で気づくことができたのだ。
この生徒さんの鋭さには、毎回脱帽している。
ときに自分を投影した文章を書くことがあっても、
それに気づける人は問題ない。視野が広いのだ。

問題なのは、「2人称=あなた」がいないことに、
自分で気づいていない人だ。

最近、気になる話を聞いた。

男子学生の間で流行っているという「女装」の話だ。
「女装」をすることで、自分を解放することは問題ない。
賛否はあるだろうが、私自身はむしろ応援したいくらいだ。

問題は、就職活動で面接官に聞かれ、
「趣味は女装です」と自己PRする学生がいる
ということだ。

たぶん、そう言う心理には、

「言いにくいことも正直にさらけ出す、
 自分の勇気を認めてくれ」
「ありのままの自分を受け入れてくれ」
「自分にうそをつかず人と関わりたい」
という善意が働いているのだろうが、
どうもちがうと私は思う。

そこには、「1人称=自分」はいても、
「2人称=あなた」がいない。

「まず自分と通じる」というのは、
コミュニケーションの立脚点だ。

自分という氷山の底にもぐり、
「本当に言いたいこと」を、人目を恐れず、
正直に、勇気を持って表現する姿は、
聞いているほうまで、感動する。

しかし、それは、あくまでスタートであって、
ゴールではない。

この「さらけ出し」に快感を覚え、味をしめると、
いつでも、どこでも、だれにたいしても、
自分をさらけ出したら、
それで伝わると勘違いしてしまう人がいる。

「伝える」というのは、そんなに甘くない。

そこには厳しい「相手理解」が要る。

自分とはまったく別の人間である「他者」を、
どれだけ、背景ごと、正しく、深く、理解するか。
自分の願望の投影ではなく、
自分と別個の人間として、いきいきと立体的につかむか、
が肝心だ。

就職活動の面接官であれば、
面接官は、日々、どんな気持ちで、何を求めて、
面接の場に臨んでいるのだろう?
入社してからどんなキャリアを積んでそこにいるのだろう?
ときに残業したり、汗水たらして、
日々、面接する学生に何を求めているのだろう?

この不況のなかで、会社が生き残ることも、
価値ある仕事をしつづけていくことも、
仲間を集めることも、
どこも本当に大変で、限られた面接時間に、必死で、
チームの一員として、仕事を支えてくれる人材を
探している。

その必死さに対して、
「女装をする自分をありのままに受け入れてくれ」
というのは、
あまりにも「他者がない」と私は思うのだ。

決して、「自分をいつわれ」と言っているのではない。
「都合が悪いことは隠せ」ということではない。

自分にうそのない表現から出発して、
そこから一歩も引かず、
でも、「相手理解」をつきつめたときに、
多面的な自分の中から、
「ほかならぬ、その相手」に対して、「言うべきこと」は、
もっと別のものがあるのではないだろうか。

自分のその業界に対する思いとか、
チームで仕事をするときに役に立てる自分の長所とか、
相手理解をつきつめたときに、
自分から、引き出されるものは、
もっとほかにあるのではないか?

「伝わる文章」を書く生徒さんは、
やはり、「2人称=あなた」がブレない。

たとえば、友人なら友人に向けて文章を書いていても、
第三者である私が、その文章を読んでも、
その友人がどんな生き方をしていて、どんな考えを持ち、
どんな性格の、周囲からどう思われている人なのか、
人物がいきいきと立ち上がってくる。

伝わる人は、相手という人間を、
自分の投影ではなく、
自分の都合に合わせて見るのでもなく、
「相手」という人物をありのままに、
目に見えない背景も思いやって、
行動や言葉やエピソードや、
よく観察し、よく理解している。

もしも、文章を書いていて、相手の存在感が薄いとき、
結局、自分を投影し、
自分に言っている文章になっていないだろうか?
自分の枠から1歩も出られない文章に
なっていないだろうか?

「2人称=あなた」がいないとき、

1にも、2にも、「相手理解」だ。
相手の情報を取り込み、
相手の背景、現状、将来への望みなど、
立体的に、ありのままに、つかむことだ。
そして、「相手から見た自分」をとらえる。

私自身、2人称がいなくなるとき、
そのようにして、「願望の中のあなた」ではない、
ここにいる、自分とは別の、ありのままの「あなた」を
つかんでいきたい。

いま、文章を書いている相手、
いま、会話をしている相手、

そこにほんとうに、「2人称=あなた」はいるだろうか?

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2009-11-18-WED
YAMADA
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