GOODorBAD
大投票GOODorBAD?
あらゆるモノゴト、いまどっち?

monogoto#0063


投票、ありがとうございました!!
投票総数は2,365です。結果を発表します!

  

GOOD72.9%BAD27.1% で、

「日本映画って、
 GOODなイメージ」


と、なりました。

日本映画について、というよりも、
ひょっとしたら
「日本」についての投票だったのではなかったか?
数字についても、
メールでいただいたご意見についても、
「日本映画」ということばを、「日本」と、
置き換えて読むと、妙になっとくがいくのです。
うわぁ、すごい質問しちゃったような気がします。
(darling)

GOOD 72.9% BAD 27.1%

年齢別に見るとどうでしょうか。

GOOD BAD

60歳以上

94.1% 5.9%
55〜59歳 53.6% 46.4%
50〜54歳 46.3% 53.7%
45〜49歳 72.6% 27.4%
40〜44歳 70.1% 29.9%
35〜39歳 66.0% 34.0%
30〜34歳 73.5% 26.5%
25〜29歳 77.0% 23.0%
20〜24歳 76.1% 23.9%
15〜19歳 75.5% 24.5%
14歳以下 67.3% 32.7%
(色がついている数字は、
 GOODBADそれぞれの
 上位3位です。 )

20代の方と、60代以上の方に
よいイメージを持たれています。

女性

男性
  女性 男性
GOOD BAD GOOD BAD

60歳以上

100.0% 0.0% 88.9% 11.1%
55〜59歳 50.0% 50.0% 60.0% 40.0%
50〜54歳 37.0% 63.0% 64.3% 35.7%
45〜49歳 77.8% 22.2% 65.4% 34.6%
40〜44歳 69.0% 31.0% 71.6% 28.4%
35〜39歳 66.2% 33.8% 65.5% 34.5%
30〜34歳 76.2% 23.8% 67.9% 32.1%
25〜29歳 78.0% 22.0% 75.6% 24.4%
20〜24歳 75.5% 24.5% 76.8% 23.2%
15〜19歳 70.7% 29.3% 78.1% 21.9%
14歳以下 63.6% 36.4% 68.3% 31.7%
(色がついている数字は、
 GOODBADそれぞれの
 上位3位です。 )

投票時のみなさんの、結果予想です。
メールでも、
「途中経過で、GOODが多くて驚きました」
と書いてあるものが多かったのですが、
確かに、もっとBADが多いという予想でした。

投票したみなさんの、
最終結果予想


GOOD 73.8% BAD 26.2%

メールを紹介いたします!



は「暗い・地味」といった理由で
全く観なかったのですが、
この数年、嗜好が変わったように、日本映画に対しても
「奥深い・味わい深い」という具合に
かなりGOODイメージに激変しました。
決定打は『たそがれ清兵衛』。
何がどういいと感じたのか、自分でもよくわかりませんが、
海外の娯楽大作と呼ばれるものばかり観てきた私には
自分の中に流れる「日本」というものを
外から初めて認識できた瞬間だったのではないかと
思います。
それからというもの友人に薦められるまま
日本映画を観て、ますます好きになりました。
海外映画でもできることではありますが、
島国日本だからこその文化・風習の中から
同じ日本人達が作り出す映像・音楽を通して
感覚的に「何か良いもの」を得られる、
ということがGOODなのかな〜と感じてます。
(かな・宮崎県・女性・26歳)

本映画、今までは嫌いでしたよ。
なんかとってもチープな感じがしてね。
TVでやってても、ほとんど見たことないです。
でも、北野監督の『座頭市』を見てからというもの、
日本映画に対する感覚がかわりました。
恐るべし、北野武!
(みゆきんぐ)

GOOD!!!です。
劇場で見る映画の半分以上は、日本映画です。
最も印象深い作品は、
詩人金子みすゞを描いた『みすゞ』。
ヨーロッパ映画に負けるとも劣らぬ映像の素晴らしさ。
日本独特のスモーキーな風景の色合いは、
映画に向いているのだと思います。
TVドラマでもやっていたのを観ましたが、
同じモノを描いているとは思えないほどの違いが!
映画でなければ表現できないことが
沢山あるのだと思いました。
(東京都・女性・33歳)

本人として自分の国の作品に
けちをつけるのやなんですが
邦画って、本当に期待を裏切られる事多いです。
時代劇ものはいいなぁって思えるものが沢山ありますが、
SF系、現代劇になると、もう‥‥。
個人的な好みで言わせていただきます。
邦画は時代劇だけでいいです。
(まんまる顔)

えるまでもなくGOOD!です。
てゆうか、GOODであってほしい。
GOODであらねばならない。
GOODであろうという気概を持って欲しい。
GOODであるべく奮闘努力せよ。
‥‥みたいな気持ちです。
宮崎さんのアニメーションが当たるのはいいことだし、
たけしがカンヌで評価されるのも素晴らしいことだし、
だたそーゆうピンポイントな成功で喜んでないで、
「群」としての日本映画に、
もっともっと活力がほしいのです。
どんな新しいメディアが生まれようと、
最も深く、最も豊かな表現のできるのが、
映画だと思うのです。
GOODな映画を生めるかどうかで、
その国の文化度が測れる! とすら思います。
(東京都・女性・39歳)

BADに投票しました。
理由は単純に面白くない映画が多いので。
それに、スケールが小さいので、
映画館で見るという必要がないです。
レンタルビデオをテレビ画面でみれば充分。
観終わった時、「映画を観たなぁ」という気持ちに
あまりなれない‥‥。
何か、テレビの延長のような‥‥。
同じ時間を費やして映画を観るのであれば
洋画を迷わず選びます。同様に、音楽も洋楽のが良い。
今の日本のテレビや音楽にはガッカリしてます。
まともなのはニュースかNHKくらい‥‥。
(愛知県・男性・27歳)

はあまり興味のもてないお題で、
投票をしないつもりだったのですが
明らかな好き嫌いの意識を持っていない人間が
投票することにも意味があるかと思い、投票しました。
このごろは「日本はまだまだいける」
「日本は本当はすごいんだ」という応援歌というか、
叱咤激励というか、そういう雰囲気にだんだんですが
飽きかけていて、それは私の勝手なんだけれども、
日本映画もそんな雰囲気の中で
「すごいんだ」と思わなければいけない強迫観念が
ありました。一瞬、Goodに入れそうになりました。
でも、日本映画をあんまり見たことないんです。
たくさんの方々が海外でいろんな映画賞を
受賞されています。
でもやっぱり自分から見ることはほとんどありません。
そんな私はBadに入れるしかないかなあ。
(みみ・30歳・女性・東京都)

GOODに一票です。
十代までは、あまり日本映画に
親しみが持てませんでした。
とにかく、ほとんど見たことがなかったんです。
地味というか、泥臭いというか、
暗そうだったり、暑苦しかったり。
華やかで夢に満ちたアニメやハリウッド映画に比べて、
娯楽として、オンナコドモには
魅力的と思えなかったのです。
なんか黒澤明という人のがすごいらしい、と聞き、
新作公開された『夢』を見ました。
その映像美とイメージの強さに圧倒され、
思っていたのとはちょっと違うと思いました。
その後、なんといっても『七人の侍』だと聞いて、
久々に劇場にかかったのを見に行き、
「名作には名作の理由がある」と感じました。
無条件降伏してしまったのは、
友達に勧められて見た、『隠し砦の三悪人』でした。
その痛快なおもしろさに目をみはり、
「なんだ! ぜんぜん難しくないじゃん!
 オンナコドモにも、ものすごく楽しいじゃないか!
 映画って、本当に、日本人の娯楽だったんだ!」
とナットク。
映画が日本で娯楽の王様だった時代に作られた、
人気の俳優の全盛期の人気作品って、
今見ても、オーラが出てますよね。
そういうのを、これからももっと発掘したい。
現在のわたしが、こういう作品に接することができるのも、
映画という素敵なタイムカプセルのおかげです。
若い皆さーん、日本映画の再発見、
今からでも全然遅くないですよっ。
(ARROW・東京都・女性・36歳)

画について「BAD」に一票入れました。
たまに、面白そうだなと興味を持って、
邦画を見たりもするのですが、
見終わったあとに、1800円損した…と思うのは、
圧倒的に邦画です。
私の邦画(実写モノ)のイメージは、
「中途半端」「わざとらしい」
「いまだにヤクザ」「シリーズ物が長すぎ&多すぎ」
「妙に湿っぽい」「バランス悪い」
「映画とはこういうものだ! という理想にとらわれすぎ」
「監督の独りよがり」
というもので、なかなかこのイメージを覆す作品には
出会えません。
大作と呼ばれるものでも、酷いのは、
有名な俳優&タレントさんを出すことばかりに
専念してしまったのか、
役柄と人のイメージが全く合っていないものも
あったりして、学芸会を見ているような気分になるものも。
製作側にもオトナの事情が色々あるのでしょうが、
そういう裏事情を、観客に悟られるようでは
いけないんじゃないかなぁ、と思います。
(映画好きのmino・神奈川県・女性・24歳)

くが好きな日本映画は、
テレビから派生してきたものです。
〜THE MOVIEってやつです。
そういう映画って敬遠されるかたもいそうですが、
大抵、テレビで有名になったものは映画になっても
他の名作と言われているものと何ら遜色ないものです。
加えてテレビの時は表現しきれなかった
スタッフさんのアイディアが
テレビの時のうっぷんを晴らすかのように
これでもかと詰め込まれているんです。
(まあ、当たりはずれはありますが)
そんなわけで映画化万歳です。GOODに一票!!
(amane・東京都・男性・19歳)

BADです。
日本映画は「普通」を描けない、と思います。
近年はとくに。
なんか妙、奇抜、非日常、
アーティスティック、アバンギャルド。
それが成功してればいいんだけど、
気張りすぎてる感じでどうも‥‥。
たぶん制作費の確保がたいへんで、
「どうせつくるなら‥‥!」
と意気込みすぎているのかと想像しますが。
まあ、アメリカ映画も最近つまらないですけどね。
(山下達也・東京都)

本映画と言えば、やっぱりアニメが一番、
GOODに1票、そして、
「クレヨンしんちゃん」にも1票。
ぼくは、アニメ卒業した歳なんだけど、
小学生の弟のお守りで映画館に
「クレヨンしんちゃん」を観に行きました。
もう、おもしろくって、おかしくって、
ラストで本当に泣けてきちゃって、
それで、「クレヨンしんちゃん」に
泣かされるのはイヤで、
ぼくは必死に涙をこらえてました。
「クレヨンしんちゃん」は、
アクションあり、恋愛あり、笑いあり、
そして涙ありの油断できない奴だったんです。
(大阪府・男性・15歳)



次回の投票開始は、10月5日(日曜)の予定です。
テーマもその時に発表しますので、
ぜひ参加してくださいね!
その時のあなたの考えについても、
どうぞメールをお寄せください。

ついでに、テーマとしてとりあげてほしいモノゴトも
募集いたします。
宛先は、メールで
goodorbad@1101.comまで。
タイトルは、「モノゴト」としてくださいね。

2003-10-01-WED

第六十三回の「モノゴト」は、

monogoto#0063


リクツはとにかく、自分自身の気持ちが、
こいつをグッドイメージ(GOOD)でとらえているか、
バッドイメージ(BAD)でとらえているか、
率直に答えてください。

どちらでもない、という気分の場合は、
むりやりにでもどちらかに決めてくださいね。
ついでなので、年齢層と性別と地域もクリックしてね。
あとで、傾向なんかを探ると、また遊べそうだから。

ついでに、テーマとしてとりあげてほしいモノゴトも
募集いたします。
宛先は、メールで
goodorbad@1101.comまで。
タイトルは、必ず、「モノゴト」としてくださいね。
(締め切りは、30日(火)中です。
 結果は10月1日(水)に発表します。
 次の更新は10月5日(日)の予定です。)

2003-09-28-SUN

BACK
戻る