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糸井 |
ロールキャベツ!
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小林 |
あっ、ありがとうございます。
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糸井 |
ああ、いいねぇ。
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小林 |
いただきまーす。
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糸井 |
今日はケチャップ系?
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飯島 |
トマトを使いました。
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糸井 |
ありがとうございます。
(食べて)うまい!
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小林 |
(もぐもぐ)
僕は彼女の料理をずっと見てて、
ね、最後にちょっと普段は、
普通は入れないこれを入れてるんですよって
いうふうに作るのかなと思ったら、
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糸井 |
秘密はないんですよ。
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小林 |
豚汁がそうだったんで、
あまりにも普通だったんでびっくりして。
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飯島 |
(笑)。
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小林 |
それで食べてみたらおいしかったんですよね。
あれは僕は自宅でも
3度ぐらい作ってるんですよ。
大晦日も作りました。
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飯島 |
ええ〜、すごい!
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小林 |
で、冷凍しときました。
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飯島 |
素晴らしいですね。
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糸井 |
だから、豚汁はなんか、
飯島さんは飯島さんで、
「ここだけは」っていうの、
あるんでしょう、きっと?
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飯島 |
野菜を最初に
しっかり炒めることでしょうか。
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小林 |
あぁー。
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飯島 |
あと、豚肉と炒めることによって、
ちょっとこびりつくじゃないですか。
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小林 |
はいはい、鍋底に。
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飯島 |
あれを、
水分入れたときにそぎ落とす。
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糸井 |
利用する?
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飯島 |
はい。そのこびりついたものって
すごくおいしくないですか。
チーズとかもそうですし。
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小林 |
うん。
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糸井 |
もんじゃ焼きとかね。
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飯島 |
ええ。お肉を焼いたときのフライパン、
よく、ワインでこそぎ落とすんです。
豚汁も、ササーッと炒めて、
何もこう、こそぎ落とすものが
ない状態で水入れちゃうと──。
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小林 |
ああ〜、なるほど。
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飯島 |
だいぶちがうんですよ。
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糸井 |
だから、薫ちゃん、
飯島さんはそういうところがあるんだよ。
生姜焼きでいうと、
焼いてるときの脂気を
全部ペーパータオルで取っちゃう。
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小林 |
ああ、ああ!
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糸井 |
で、それを考え出すまでには
飯島さんは結構すごい実験を、
俺のように。
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飯島 |
えっ。
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一同 |
(笑)。
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糸井 |
俺のしょうがのように。
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小林 |
なるほど。
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糸井 |
だから、俺と飯島さんは
そういう意味で、ダチ?
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一同 |
(笑)。
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小林 |
そういう意味で言うと、
納得できるんですよ。
僕、ここで(深夜食堂の練習で)作ったときも、
ずっと見てると、
特別な材料ではないし。
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飯島 |
そうですね。
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小林 |
ねぇ。材料になんか加えたわけでもないし、
調味料もなんだっていったら、
ごま油をちょっと、まぁ、多少多めですかね、
ぐらいだったじゃないですか。
だけど、やっぱり作って
みんなで食ったらおいしいんですよね。
でも、普通のレシピ本って、
ちょっと隠し味的にこれを使いましたよって、
サワークリーム使ったらこうだったですよ、
みたいなやつが多くないですか?
それでちょっとこう、違う味に出合いますよ、
みたいな。
そっちのほうがこう、バーッとこう‥‥。
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糸井 |
言いやすいしね。
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小林 |
いっぱい溢れてるっていう
感じがするんですよね。
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飯島 |
普通の材料でっていうほうが
作りやすいかなぁと思ってるんです。
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糸井 |
それはもう役者さんの世界でも
同じじゃないですか?
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小林 |
いや、もう一個言うと、
アジの開きでもうまいんです。
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糸井 |
うん。
「どうしてるんですか?」って言ったら、
アジの開きは何かあるんですよね、またきっと?
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飯島 |
焼き加減ですかねぇ。
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小林 |
焼き加減ですよねぇ(笑)。
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飯島 |
(笑)それから焼く前に
網をあっためとくと、
くっつかないんですね、皮が。
皮が破れたりすると、
そこから水分が出ちゃったりするので。
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小林 |
どちら側から最初に焼くってあるんですか?
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飯島 |
身のほうから焼きます。
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小林 |
「川は皮から、海は身から」でしたっけ?
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飯島 |
ああ、ありますね。
川魚は皮目から、海の魚は身から焼きますね。
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糸井 |
あれは本当なんですかね?
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飯島 |
でも、例外もあるんですよ。
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糸井 |
シャケは?
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飯島 |
シャケは身から焼きますね。
身というか、お皿にのせたとき
表になる面から焼きます。
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糸井 |
この間、「土楽」の福森雅武さんが
俺の見てる前でししゃもを焼いてくれて、
7・3(しちさん)だって言ってて。
で、ひっくり返すのは1回だけだと。
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飯島 |
表になるほうを7割焼いて、裏返す。
表になるほうを後に焼こうとすると、
白い、アクっていうんですか。
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糸井 |
ああ、あるね。
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飯島 |
あのモヤモヤみたいなものが出てきちゃって。
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糸井 |
白いモヤモヤ。
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飯島 |
盛り付けたときも全然きれいじゃなかったりとか。
やっぱりいい感じの焦げ目が欲しいじゃないですか。
なので片側、表に見せる側が
最初にいい感じにカリッと焼けたら、
裏で調節して仕上げるっていう。
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糸井 |
薫ちゃんは、飯島さんの豚汁、
数字みたいなものは覚えて帰ったの?
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小林 |
数字ってなんですか?
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糸井 |
つまり、何に対して何を何グラム、みたいな。
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小林 |
ああ、違います、違います。
そういうふうにあんまり教えてくれないんで。
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糸井 |
いや、教えてます!
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小林 |
本当?
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一同 |
(笑)。
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糸井 |
ちなみに『LIFE』は再現性を
ものすごく重要視するんで、
何をいくら何をいくらっていうのは、
やってるのよ。
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小林 |
へぇー。
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飯島 |
『LIFE』と『深夜食堂』はまた違って。
豚汁でいうと、
『LIFE』のときは昆布出汁なんですけども、
『深夜食堂』のときは昆布とかつお節で取った出汁です。
定食屋とかって出汁を使うことのほうが多くて。
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糸井 |
『深夜食堂』は、つまり
お店だっていうコンセプトなんだね?
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飯島 |
そうですね。
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小林 |
僕も、作るのがかなり大雑把で。
たとえば、まぁ、ニンジンなら1本、
というふうに書いてあると、買ってきて、
さらに家に半分ぐらい残ってたりすると、
これ、やっぱり使ったほうがいいなって、
1本半の分量になっちゃうんですよ。
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糸井 |
うん、うん。
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小林 |
豚の量もわかんなくて
パックになってたりすると、
だいたいこれとこれ足したら
これぐらいの量かな? って。
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糸井 |
でも、豚汁については全然平気ですよね?
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飯島 |
そうですね。それで全然大丈夫ですよ。
お鍋いっぱいで
作ったほうが絶対おいしいですね。
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小林 |
もう寸胴鍋にいっぱいなんですよ。
エライ量になっちゃって。
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一同 |
(笑)
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糸井 |
だから、冷凍したんだ(笑)。
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小林 |
冷凍に合わないお豆腐とかは、
ちょっと高野豆腐っぽくなりますけど、
それはそれでまたうまくて。
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糸井 |
うんうんうん。
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小林 |
小分けして冷凍しておくんです。
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糸井 |
意外に細かい。
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飯島 |
本当ですねぇ。
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小林 |
いや、寸胴鍋ごと冷凍できないでしょ?
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糸井 |
できないね。
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一同 |
(笑)。
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糸井 |
小分けしないとね。はいはい。
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飯島 |
確かに。
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糸井 |
よくわかった(笑)。
(つづきます) |