── |
おかげさまですごい本ができ上がりまして。
ありがとうございました。 |
祖父江 |
ありがとうございまーす。
おもしろかったです。 |
── |
できあがってみて、いかがですか? |
祖父江 |
ステキです(笑)。
「こんな愉快な本をつくってよかったの?」
っていう感じですね。いろんな意味で、
役に立たない感じもあって、いいですよね。 |
糸井 |
うーん(笑)。 |
祖父江 |
うーん(笑)。 |
── |
今回はほんとうに
祖父江さんにお任せしてて、
わりと自由に
つくっていただいたんですけど。
そもそも、本をデザインするにあたって、
「やりたいんだけどできないんだよなー」
っていうのが、ふだんから
祖父江さんのなかにたくさんあるんですか。 |
祖父江 |
ええ、そればっかりですよね。
でも、昔できなかったことを、
たまたま違う本でやっちゃあダメですよね。
(話しながら身体を前後に揺らせる)
‥‥なんか揺れてると落ち着くんですよ。 |
糸井 |
どうぞ、揺れてください(笑)。
ま、船の上の人間たちということで。
(と言いつつ身体を上下に揺らせる)
‥‥違うリズムで揺れちゃダメですね。 |
祖父江 |
ちょっとなんか、揺れにくくなりますね。
あー、でも、目の前の人が
違う揺れかたしてると、なんか‥‥。 |
糸井 |
嫌ですか? |
祖父江 |
揺れにくいですね。うん。 |
糸井 |
僕は電車の揺れを表現してます。 |
しりあがり |
みんなで揺れたら、どうなんだろうな? |
祖父江 |
ん? |
しりあがり |
とりあえずみんなで揺れてみる? |
糸井 |
その違いを感じてみる? |
祖父江 |
えーーーっと。
なにか話してたんでしたっけ?
そっか、続き、だ。 |
── |
続きです(笑)。 |
|
祖父江 |
‥‥‥‥なんの続きだっけ? |
── |
ええと(笑)、ずばり、今回のデザインは、
どのへんからできていったんでしょう。 |
祖父江 |
じつは昔、
「だいたい四角い本」っていうのが
つくりたかったんですよ。
角が直角じゃなくて、
子どもがハサミで切ったような
ゆがんだ四角い本。 |
糸井 |
それがいちばんの大っきい特徴ですか? |
祖父江 |
そうですとも。
今回、「だいたい四角い」っていうのが
通ったのがとってもうれしかった本です。 |
しりあがり |
たいへんでしたね(笑)。 |
祖父江 |
たまたま、違う本でやっちゃいました。 |
糸井 |
「だいたい四角い」っていう言葉は、
昔から言い続けてたわけですか? |
祖父江 |
言い続けてたほどではないんですが‥‥。
あの、吉田戦車さんのマンガの本で、
「だいたい四角い本」を、シリーズでね、
やろうと思ったことがあったんです。
8冊ぐらいのシリーズ本で、
シリーズでそろえるとね、
ちゃんとデコボコしてる!! っていう。 |
しりあがり |
え? 全部違うの? それぞれ? |
祖父江 |
うん。1冊ずつがびみょうにデコボコ!!
うっとりでしょう? |
しりあがり |
へぇ〜。 |
祖父江 |
それがもうねぇ、意外にね、製本所だとか、
簡単に通ったの、OKだったの。
そんなにコストもかからずに、
大丈夫だったんですよ。
やったねー! って思って。
でも、最後の最後、
「取り次ぎ(本の問屋さん)」のところで、
ちゃんとした四角じゃない本は、
梱包のときに困ると。 |
しりあがり |
なるほど。うん。 |
祖父江 |
だから、ちょっと取り次ぎへの支払いを、
高くしてもらえないと、
それを扱うのはちょっとね、って。 |
糸井 |
扱いたくないなぁ、と。 |
祖父江 |
そうそう。
隙間に詰め物をする手間がいるとかね、
箱のなかでゴソゴソして本が傷むとか。 |
── |
要するに、お金がもっとかかりますと。 |
祖父江 |
そうそう。
追加料金取るよ、って言われたそうで。
「そんなのあり?」と思ってね、
戦車さんにね、同意を求めようとしたのね。
「それくらいなんだ!」っていう感じで、
著者が言えば強いだろう、
と思ったんですよ〜。 |
しりあがり |
強くない、強くない(笑)。 |
── |
著者は強くないんですか? |
しりあがり |
ええ(笑)。 |
── |
そうなんですか。
戦車さんのときはどうだったんです? |
祖父江 |
うん。そしたらね、その、
「だいたい四角いシリーズ」
っていうデザインのことは、
戦車さん本人もおもしろいし、
見てみたいとは思うんだけど、
「オレの本ではやってほしくない」って。 |
一同 |
うははははははははは! |
しりあがり |
戦車さん、おもしろいなー。 |
糸井 |
すごいオチが(笑)。 |
── |
衝撃的な話ですね(笑)。 |
糸井 |
衝撃でしたね! |
祖父江 |
なんかいやだったらしいんです。 |
糸井 |
いい話だなー。 |
祖父江 |
それを聞いてね、すぐに、
「じゃあ違う案出すね」って、
引っ込めました。 |
糸井 |
ふつうじゃなければ
なんでもいいってわけじゃないんだよね。 |
祖父江 |
そうだったんだよね。 |
糸井 |
しりあがり先生は、どうなんですか? |
しりあがり |
いや、ぼくは、もうなんでも(笑)。 |
祖父江 |
「だいたい四角」でも大丈夫だった? |
しりあがり |
うん、まあ(笑)。 |
糸井 |
でも、急に「祖父江!」って
呼び捨てにするかもしれないよ。
「そういうことやめろよ、祖父江!」
って(笑)。 |
祖父江 |
あー。でも、いっつも呼び捨てだよね。
「祖父江」だよね。
(※注:しりあがりさんは祖父江さんの
大学時代の先輩なのです) |
しりあがり |
うん、そうですね。 |
糸井 |
ほんとは怒ってるのかもしれないよ(笑)。 |
祖父江 |
げっ、やばいっ。
‥‥という点において、とても、
「だいたい四角い本」ができたので、
うれしかったですっ。 |
── |
まとめてくださってありがとうございます。
「だいだい四角い本」は、ある意味、
祖父江さんの念願の企画だったんですね。 |
祖父江 |
でも、それやりたくてもね、
(デザインと)合う内容の本ってね、
なかなかなかったんですよ。
だから、『言いまつがい』の話を聞いて、
「なんてピッタリなんだろう!」と思って。
しかも、取り次ぎを通す予定が
ないんですよね? |
糸井 |
この本に限っては、
いまのところないですね。 |
祖父江 |
取り次ぎも通さないし、
まつがえても大丈夫だし、
ゆがんだ本にとっては、
いたれりつくせりですね。 |
しりあがり |
それでこれができたんですか。 |
祖父江 |
そう。それでできたのが、この子。 |
しりあがり |
へぇー。 |
糸井 |
ひとつだけ角が丸いのは? |
祖父江 |
カドマルは、
ついつい欲が出ちゃって(笑)。 |
── |
欲なんですか、カドマルの部分は(笑)。 |
祖父江 |
んー、シリーズじゃないから。
1冊だけでも、
ゆがんでる安心感のためにも
ちょっと丸く、ね。 |
しりあがり |
へえ〜(笑)。 |
祖父江 |
1冊だけびみょうにゆがんでると、
ちょっとわかりにくいもんね。
何冊もあると、
ちゃんとした四角じゃないのが
わかるんだけども。 |
── |
本棚に立てると、前に傾きますからね。 |
祖父江 |
うん。「こんにちは」は、するんだけど。 |
しりあがり |
なんか「ほぼ日ブックス」が、
祖父江の遊び場みたいだな(笑)。 |
糸井 |
わっ、互い違いに置くと、こんなだよ! |
|
祖父江 |
あー! これは、ちょっと、いやですねぇ。 |
── |
気持ち悪い(笑)。 |
糸井 |
これは、吉田戦車さんの気持ちも、
わかんないことないですね。 |
祖父江 |
そうですね(笑)。 |
しりあがり |
シリーズでこんなになって(笑)。 |
|
祖父江 |
あー、これ、いいかもしれない。
‥‥‥‥ステキ! |
一同 |
(笑) |
(続きます!)