糸井 |
この本って、
オブジェですよね、ある意味。 |
しりあがり |
そうですよね。うん。 |
祖父江 |
んー、オブジェっていうと、
なんか、偉そうな感じがする‥‥。 |
糸井 |
オブジェって言わないでほしい? |
祖父江 |
うん‥‥。 |
糸井 |
でも、これ、斜めにするのだって、
機械でできないから、
手でやってるんでしょ? |
── |
職人さんが機械に
1冊ずつ手差ししてました。 |
祖父江 |
あっ、そうだったの? |
糸井 |
中表紙のところの穴もね、
真ん丸なら機械でいいんだって。
でも、こんな形してるんで(笑)、
手作業で対応するしかないんだって。 |
祖父江 |
そうだったのかー。 |
しりあがり |
へえ〜。 |
糸井 |
しかもそれが、
夫婦でやってくださってる。 |
しりあがり |
夫婦で(笑)。 |
祖父江 |
じゃ、この本はどっちがやったのかな?
ダンナさんかな? 奥さんかな? |
── |
ええと、ダンナさんが、こう、
穴をあける機械を調整して、
中表紙となる紙を1枚ずつ手差しして、
で、ガコン!ガコン!って
型を抜いたヤツを、
奥さんがこう、パコン!パコン!と
抜き落としていくんです。 |
祖父江 |
うわっ! すっごーい!
共同作業なんだ。 |
糸井 |
もうね、浮世絵ですよね(笑)。 |
── |
思った以上に手作業でしたね、
いろんな工程が。 |
祖父江 |
申しわけないねぇ。
‥‥途中でもう、穴、なくても、
よかったかな?
とか、チラッと思ったけど、
できあがってみると、
あけてよかったかもね。 |
糸井 |
うん。あの穴はなくてもいいか、
ってところまではいったんだけど、
やっぱりあけたい(笑)。 |
祖父江 |
あけちゃったねー。
いくところまでいっちゃったねー。
‥‥じゃあ、この扉の紙は、
1枚1枚、その夫婦が触ってるんだね。 |
糸井 |
そうそうそうそう。
だから、サイン入りみたいなもんよね。 |
しりあがり |
あ〜、夫婦の(笑)。
どんな人たちなんだろうね。 |
祖父江 |
若い夫婦ですか? |
── |
いえ、50代後半ぐらいでしょうか。
で、20代前半の息子さんがいらして、
快活に説明してくださったんですが。 |
祖父江 |
あー。息子さんがいるんだ。 |
しりあがり |
20代前半じゃあ、こういう穴は無理かもね。 |
糸井 |
まだまだだね。うん。 |
祖父江 |
そうだったのかー。 |
糸井 |
そうだったのだー。 |
|
|
祖父江 |
やってみると
レイアウト作業もたいへんでね。
いっしょにやったスタッフの柳谷が
「これ、版下どうやって切るんですか?」
とか質問してきたりして。
ゆがんだ版下
つくんなきゃでしたよ(笑)。 |
しりあがり |
そっか、そっか(笑)。 |
糸井 |
祖父江さんに苦労したって言われると、
なんかすっごく感動するなー。
あと、ここの、本の背のところ、
上下が足りてないのはなんで? |
祖父江 |
あ、これはね、
結果的におもしろかったけど、
あの、最初からの意図じゃないんですよ。
なぜこうなっているかというと、
断裁のときにここに糊があると、
乾いた糊が割れちゃうんですよ。
ナナメ断裁なら、徐々に力が加わるから
こんなにしなくていいんですけど、
この本の場合、型抜きなんで、
真上からまっすぐ
カッターを入れるんです。
一気に力が加わると、
背の部分の紙がシワシワッてなって、
ガチャゴチョガチャッてなるんで、
そこをあらかじめ足りなくしておいて、
シワシワになるのを
避けるっていう技を使ってるわけです。 |
糸井 |
こうしないとクシャッてなるわけだ。 |
しりあがり |
あ〜。必然的なんですね。
じゃ、これは今後、
一般的になるかもしれないんだ。
あ、なんないか(笑)。
こんな形の本が一般的にならないもん。 |
祖父江 |
でも、これ、いいですね。
本体の折が上と下からチラリと見えてて。 |
しりあがり |
うん、なんかね(笑)。 |
糸井 |
なんかブラシっぽいよね。 |
祖父江 |
ね。本棚の掃除とかもできそうで、
いいですよね。
アゴヒゲみたいにも見えるね。 |
糸井 |
ヒゲとかブラシ、要するに、
あの、毛のものを感じるよね。 |
祖父江 |
でも、せっかく中が見えるんだったら、
ここにちょっとした遊びを
つけ加えておけばよかったな(笑)。 |
糸井 |
まだ言うか(笑)! |
(続きます!)