糸井 |
石坂さんは、
ほとんどテレビの創成期から
関わってきていて、
今も、現役で
なにかをやろうとしていらっしゃいます。
テレビとこんなに
長いことつきあっている人って、
黒柳徹子か石坂浩二か、
というぐらいだと思うんです。
これまで、何年、テレビに出てるんですか?
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石坂 |
四十数年でしょう、もう。
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糸井 |
その事実だけでも、笑っちゃいますよね。
ドラマを生放送でやっちゃうような時から
いろいろなものを見てきた
石坂さんからすると、
このごろのテレビが、
かつてといちばん変わったところって、
どんな点だと思いますか……?
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石坂 |
いちばん変わったのは、
見せるというよりも、
押しつけがましくなってきた、
というところじゃないかしら。
見る方には易しいものばかりですよね。
主旨がはっきりしたものばかり。
主旨がはっきりしすぎて、
あらゆるものが押しつけがましい。
誰にでもすぐわかる、
企画書の作りやすいものばかりで、
ニュースにしてもしかりだと思う。
新幹線が脱線した時には
NHKですら
「……この時、反対側から
上り線が走ってきたらどうなりますか?」
とアナウンサーが言う時代です。
そうなれば大惨事に決まってるのに、
盛りあげるための言葉を
言いたいだけなんです。
他のさまざまな番組でも、
司会者がゲストを
一度に大勢呼ぶような番組は、
あれはゲストがおもしろい、
というよりは、司会が
「こいつはこういうふうにおもしろいだろ?」
と押しつけてきてるのよ。
逆に言えば、出ている人の方は、
きっとおもしろくもなんともない。
ドラマにしても、そうだと思うんです。
つかみどころのないものは、
もう、なくなっちゃったよね。
みんな、つかめちゃうよね。
一分でも見れば、
この番組はたぶん何時までにこうなって、
だいたい、
こういうことが言いたいんだろうとわかる。
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糸井 |
「作り手が自分の予定したことを
実現するだけ」だと、
作ること自体がこわくなくなりますよね。
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石坂 |
やっぱり、作り手は
自分で自分を
納得させなきゃいけないようなところに
いすぎるんだと思う。
もう少し無責任に、自分でさえも
納得できなくてもいいというか。
昔のドラマって、
そういうところがあったと思う。
「カメラをひっくりかえしたら、
みんなどう思うだろう?」
方法論に凝っていたから、
自分でも納得できないようなシーン、
だけど、それが、何かを表しているような
シーンが生まれていた。
それは、でも、おもしろいんです。
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(つづきます)
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