糸井 | 伊丹さんと村松さんは 「漫才コンビ」という言い方が やっぱりいちばん近いでしょうか。 |
村松 | いや、そういうんじゃないな。 俺にとっては劇中劇のような、 額縁つきの記憶として、 そこでもって翻弄されてる自分を 心地よく回想してる感じ。 |
糸井 | 8歳差の力関係が、まずあって。 |
村松 | うん。 翻弄されるという関係が 成り立たないとつきあいにくいところが 俺にはあってね(笑)。 伊丹さんは、 映画監督になるちょっと前ぐらいに 「いま、吉祥寺で 村川透監督の映画をやってるから ブラバスの家の近くまで来たんだけど」 と言ってきたことがあった。 「来たんだけど」とは言っても 「一緒に観ないか」とは言わないんだよなぁ。 しかも、これを見とかないやつはバカだ、 みたいな雰囲気を漂わせて言うの(笑)。 そのあと、別の機会に 「ブラバスは、撮影の現場なんて しっかり見たことないだろう? 一回見といたほうがいいと思うよ。 俺の現場なら、見られるんだからさ」 と言われたこともあった。 行けないままだったけどね。 |
糸井 | そうですね。 編集者時代にはできていたことでも、 スタンスが難しいですよね。 村松さんって、やっぱり基本的に とってもつきあいのいい人なんですね。 |
村松 | 俺のつきあいがいいっていうのは、 本質的な話があってさ(笑)。 伊丹さんとは関係のない話なんだけどね。 このあいだ、昔から知ってる店が 東京に店を出していたので、 ある日フッとのぞいてみたの。 そしたら、そこに女将さんがいて 「あら、しばらくです」と言ってくれました。 それで「しばらくです」と言って、 ホソカワさんも最近お目にかからないけど、 どうなすってんでしょうね、 なんて話して、 その分においては会話になってるんだけど、 ふと途中でさ、 「お忙しいでしょう? ‥‥ユカワさんも」 って、女将さんが言ったんだよ、俺に。 その「ユカワさん」という言い方が、 「ユカワふぁ‥‥」みたいに、 言葉に出してみたけど自信がない、 という感じになっちゃってんだ。 |
糸井 | わははははは。 |
村松 | 「俺、ユカワじゃないですよ」とは 言えないんだよ、つきあいがいいから。 そのまま話をつづけちゃってるうちに、 今度は、俺はユカワさんに なんなきゃいけなくなったわけです。 向こうは向こうで、 俺の反応から、もう半分は ユカワさんじゃないなと思ってるのに、 俺がそれを認めないから(笑)、 つづけなくちゃいけない。 こっちもやめるわけにいかないんで、 ずっとユカワさんと女将さんという関係で話して、 買い物して金払って、 ほうほうのていで帰ったわけ。 その直後、変に思った女将さんが ユカワさんに電話したんだって。 そしたら、「いや、しばらくだね」って ほんもののユカワさんに言われて 受話器落としたっていうんだよね(笑)。 |
糸井 | わははははは。 |
村松 | ヘタヘタと座り込んだって。 |
糸井 | そのつきあいのよさ、 ぼくもちょっとはわかるんですけど そこまでやったことはない(笑)。 |
村松 | いま、もう最後だから言うけど、 今日のこの席に出してくれた、コーヒーね。 |
糸井 | 召し上がりませんでしたけど、 コーヒーはお嫌いでしたか。 |
村松 | いや、飲み方がよくわかんなかったんだよ。 |
糸井 | わはははは。 |
村松 | ふたをとって飲むのかなー? でも、イトイを見てると、 この穴から飲んでるみたいだしなー。 まさかな。でも穴なのかな。 ちがったら嫌だし‥‥、って 口つけませんでした。 |
糸井 | 早く言ってくださいよ(笑)。 |
村松 | まぁ、そういうつきあいのよさが 俺にはある(笑)。 淡交って言葉、あるでしょ? 淡く交わるって書くやつね。 あれ、お茶の言い方でいうと、 一期一会ってことらしいね。 連続して濃いというんじゃなくてさ、 会ったときに濃いの。 それを点々と、折々に、 つなげていくってことらしいんだけど、 そういう気分はあるんだよね、俺は。 伊丹さんと会っていたときは、 その時どきに濃かったなと思う。 いっしょに仕事をしたときだって、 映画の悪口を言ったときだって、 湯河原で美術番組やってるときに 総否定みたいなこと言ったりしたのだって、 記憶に残っているところをつなげていくと、 けっこう濃かった。 だけど、何かつかまえられないところが やっぱりあって、 伊丹さんのことは書けないままでいるんです。 |
糸井 | うん。ぼくらにとっても このあいだ賞をもらったおかげで、ようやく 「じゃあ、やるか」という気になれました。 おもしろい人がいたんだよ、って 以前から、若い人に紹介したいという気持ちは すごくあったんです。 「伊丹さんという人はあんたたちの先祖だよ」 と伝えたいと思ってた。 おそらく、若い人たちがやっている、 自己表出をしない表現というのは「ある」んです。 みんな、なんとなくキョロキョロしていて、 目に映るものというのは 全部自分の興味だったりする。 「じゃあ、自分の言いたいことって何なんだろう」 というのはもう、 自分で必死で探すしかないんだよ、 という時代のひとりの先祖です。 ぼくらは、そういう伝え方をしたいと思ってます。 |
村松 | イトイのそのセンスでやったら おもしろいと思うよ。 1000円の消しゴムを買うことを、 左様にすごい人なんだと そのまま監督のイメージまでひっぱって 重ねるのは、ちょっと違うと思う。 一朝一夕でない技術を持った、 努力家で、勤勉でね。 |
糸井 | その都度、ターゲットというのを すごくはっきりつかんでる人で。 |
村松 | それで、それに対して向かっていく 役作りをするんだ。 |
糸井 | それは、これまでの文脈だと 軽んぜられるタイプの才能だったかもしれない。 |
村松 | そうでしょうね。 |
糸井 | でも、いまを生きてる人間にとっては それはすごいことなんですよね。 |
村松 | どこにもない、伊丹十三という ジャンルだったんだよね。 伊丹さんは知ってか知らずか それを見事に作って、あとの人に置いてった。 それをあまりくるみすぎないように できたらいいよね。 |
糸井 | これはやっぱり、 書きようがない話ですよね。 |
村松 | うん。 こうやって、少しだけ 話すことならできるんだけど。 |
糸井 | 書いても書いても 追いつかないですね。 |
村松 | うん、追いつかない。 |
糸井 | 今日はお話できてうれしかったです。 ありがとうございました。 |
村松 | こちらこそ。 |
糸井 | じゃ、これからメシでも行きますか。 |
村松 | 鮨? うれしいね。 (おしまい) |
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2009-07-01-WED |
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