糸井 音楽家は耳がいいから、
英語の習得も早いでしょ?
(と、音楽の話題にふる)
坂本 うまい、うまい。
糸井 でしょ?
坂本 僕は、だめなんです、それが。
僕はね、たぶん音楽聴いててもね、
人間の言葉ってたぶん
耳に入ってないんだと思うんですよね。
子供の時から。
糸井 お!
坂本 だから、歌なんか覚えたことないし、
自分が歌ったこともほとんどないし。
糸井 おお!
坂本 そうなんですよ。
糸井 その話はちょっとさ、すごいよ。
相撲とりがさ、
「僕は筋肉ないんですよ」って
言ってるみたいな。
すごい話だよ(笑)。
坂本 でも、僕はそうなんですよ。ほんと。
楽器の音は聞えるんだけど、
人間の声はあんまり聞えないのね。
ほんとに馬耳東風みたいな感じで(笑)。
だからね、言葉に対しても、
あんまり敏感じゃないんですよ、耳が。
なぜかわかんない。
一種の失語症じゃないすか。
糸井 つっこみようがないよ、その話。
坂本 別につっこまなくてもいいよ(笑)。
糸井 坂本くんが昔、音色を探すのに
一番時間がかかるって言ってたのを
ものすごく覚えてるんだけど。
「スタジオにこもって、何してんのよ!
 そんな長い時間」って言ったら、
「音色ができないんだよ」って。
坂本 みんなわかんないって言うね。何してるか。
糸井 曲とかは簡単にできちゃってんのに、
音色が見つかんないって話をしてたね。
坂本 曲は、もう、できる時は、
1、2分でできちゃうんだけど、
その曲にとって正しい音色を探すのは、
2時間でも3時間でも。
目をつぶって探してる(笑)。
糸井 その話は好きでさ。
人に言ったら喜ばれるよ。
坂本 そう(笑)?
糸井 うん。
坂本 いい人になれる?
糸井 いい人になれる(笑)。
みんなが受けてくれると思う。
坂本 そっか(笑)。
糸井 アッコちゃんもやっぱり、
同じこと言ってたんだけど、
嫌いな音っていうのが許せないって。
坂本 うんうん。そりゃそうだね。
糸井 で、指を引っ張ってポキっていう音が、
私にとって一番嫌いな音だって(笑)。
坂本 (高橋)幸宏は、しょっちゅう
鳴らしてたと思うんだけどなぁ。
糸井 それ、すごく仲悪かったんじゃない(笑)?
坂本 あ、幸宏はね、この辺(首のあたり)の
リンパ液の音を鳴らすのが、得意なの。
でね、ま、自分は聞えるよね。本人は。
でも人にも聞えんの。
「聞いてよ、聞いてよ」って、
ぐじゅぐじゅってやるわけ(笑)。
糸井 (笑)!
坂本 それが得意でさ(笑)。
あれは僕もさすがに気色悪かったね。
糸井 それはどうかと俺も思う(笑)。
坂本 (笑)。
糸井 音楽家が生きてるってことについて、
音楽家じゃない人は、
想像できてないんですよ。
普通に「やぁ!」って言ってるけど、
ほんとは違う人たちに
会ってるんだと思ったんだ、
アッコちゃんの嫌いな音の話を聞いた時。
アッコちゃん、骨の音に関してはね。
もうね、なーんて言うんだろ。
こわいような顔して、
「本当にやだ」って言ってたもん。
で、その話と
坂本くんの音色を探すって話が
重なって(笑)、こいつら、
そういう人たちなんだって思った。
坂本 うんうん。
糸井 で、きっと言葉のちょっとしたことはさ、
坂本くんにとっては
どうでもいいわけじゃない?
坂本 そうだね。
糸井 一方では詩人にとっては、
それはちょっと、
耐えられないんだよ?
坂本 そう。これと同じくらいにあるんだろうね。
きっと。詩人はね。ものの言い方とか、
書き方なんてのも。
糸井 詩人じゃない俺でさえ、
それはやっぱりあるよ。
坂本 でしょうね。
谷川俊太郎さんとかに聞いてみたいけど。
ありそうだね。すごいこだわりが。
糸井 で、我慢をして、今は大丈夫になりました、
とかね。それさえも取り入れるように
なったんですよって。
2006-11-15-WED
前へ 次へ
 
Design=sakaida design office
(C)HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN