坂本 |
一番好きな話はさ、
彼女がさ、字を書き出す前、
3歳くらいとか?
まだ字が書けない時に、
その日あったことを、
ピアノと歌で歌ってたって言うわけ。
両親に。 |
── |
えっ! |
糸井 |
(笑)ほんとなんだよね。
ほんとなんだよ。うん。 |
坂本 |
それがたぶん、原点だと思いますよ。
矢野さんの。ほんとに天才なんだよ。 |
糸井 |
トーキングドラムみたいな人生だね。 |
坂本 |
まあ、そうね。 |
── |
教授は、最初会った時に、
ぴゅっと感じたものですか、
天才的なものっていうのは。 |
坂本 |
うんうん。最初に会ったっていうか、
レコード聴いた時にね。すごいなと思って。
で、ティン・パン・アレーの関係で会ったら、
会った時にさ、当然音楽から
僕が想像してたのは、
ものすごく色んなこと知ってるだろうと。
ジャズとかロックとかだけじゃなくて、
印象派とか現代音楽とか
わかった上でやってるのかと思ってたら、
全然わかってないんだね。 |
糸井 |
うん。 |
坂本 |
それにびっくりしてさ。
わかってんだったら、
まだ理解のしようがあるけど、
全然知らないでやってて、
それがそういうもんだからさ、
これは天才なんだと思って(笑)、
びっくりしましたね。 |
糸井 |
その(天才の)道にいる人っていうのは、
何人かはいるんですか。
自分の知ってる中で。 |
坂本 |
や、あんまりいないでしょう。 |
糸井 |
いないよね。
あほなふりして、
影でインプットしてる人っていうのは、
俺はけっこういると思うんですよ。 |
坂本 |
それはいるでしょう。 |
糸井 |
何やかんや言って、
おまえ知ってるな? っていうのは(笑)、
見えちゃうんですよ。
だから、どう言ったらいいんでしょう、
音楽、僕は詳しいわけじゃないけど、
やっぱり表現だから、
系統樹みたいなものがあって、 |
坂本 |
あるある。 |
糸井 |
これを何%吸い込んで、
これは消化したから50%みたいな。
で、坂本くんのような人は、
とにかく早い時期から
全部一回知っちゃって、
どう捨てるかみたいな話ですよね。
アッコちゃんはね、手が見えない。
でも、何にもインプットしない
はずがないんでね。
謎ですよね。 |
坂本 |
その系統樹が書けないし、
系統立てて何か勉強したこともないし。 |
糸井 |
(笑)。 |
坂本 |
ただ勘でね、それこそさっきの
耳がいいって話で、
勘でピックアップしてきて
蓄積してきたものが、
ちゃんと系統に、まぁ、
かなり近いっていうかさ、
系統になってるっていうのがさ、すごい。
それ耳だけでやってる。全然頭使ってない。 |
糸井 |
うん。 |
── |
教授はそれは憧れるものですか? |
坂本 |
憧れはしないです。 |
糸井 |
無闇に歌のうまい
美空ひばりみたいな人がいるじゃないですか。
あの人もなんか、
アメリカ語の歌をものすごい上手に歌うって。 |
坂本 |
歌いますね。 |
糸井 |
言いますよね。
それ憧れてもしょうがないもんね。 |
坂本 |
ただ、できるかできないかなんですよ。
それは。まねしてもできないですよ(笑)。
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