── |
最後に、矢野さんへのメッセージを
一言ずついただけますか。
よくテレビでやるようなやつなんですけどね。
それをぜひとも今日はやってほしいなと
思ってるんですけど(笑)。 |
坂本 |
(笑)。あ〜。 |
── |
それは糸井さんからですか。やっぱり。 |
糸井 |
はい。今年になってから矢野顕子を
もっと利用させてもらおうと
思ってるんですよ。
今までは、ともだちづきあいを、
ただ、してきたんだけど、
俺の中に、どう言ったらいいんですかね、
お父さん役が増えちゃったもんだから、
わがままな俺が消えてってるんですよ。
で、そうするとね、
やっぱり詞が書きたかったり、
無闇なことがしたいってことがね、
後回しにされるようになっちゃったんですよ。
なんで、今年もアッコちゃんに既に、
先に詞ができたんだよって渡したんですよ。
3個ばかり。
それは、俺が書きたいから書いたんで、
アッコちゃん、曲つけてねって形で
アッコちゃんを利用してるんですよ。
で、そういうことをした方が
お互いのためにいいような気がするんで。
よろしくね。だって、
「へびの泣く夜」ってタイトルの歌を
矢野顕子が歌うってちょっと今までないでしょ? |
坂本 |
うん。 |
糸井 |
それは俺が、「へびの泣く夜」って
書きたかったんだよ。
そんなのが、今度どういう
アルバムにするかなんて話を
電話でしてるんじゃなくって、
なんだか知んないけど、
へびの泣く夜は寒いよ!
みたいなことを書いて渡しちゃったら、
なんかになるじゃない?
新しい何かに。
そういうことをしたい時期なんで、
アッコちゃん、頼む。
利用されてくれ、と。
「おんな」ってタイトルの曲があるからね。
女はいい! っていう。 |
坂本 |
それは音楽はつける気なの? |
糸井 |
もうついてる。 |
坂本 |
そう! |
糸井 |
ライブでやって。 |
坂本 |
ヘビもある? |
糸井 |
ある。 |
坂本 |
すごいな! |
糸井 |
あの人の受け止め方ってすごいよな。
投げると、「いいんじゃな〜い?」(笑)。 |
坂本 |
(笑)疑いを知らないから。 |
糸井 |
やっぱりね、すごい!
「蛇が泣く夜」と、「おんな」。
これは、よしもとばななの子供がね、
「おんな〜」って言わせるように
俺が仕込んだの。 |
── |
(笑)。 |
糸井 |
「好きなものは何?」って言うと
「おんな〜!」。
それを歌詞に、したの。
もう1個なんだっけ。
旅行の、だじゃれで
どっかを旅するみたいな歌で。 |
坂本 |
何ぶつけてもいいんだから、いいよね。 |
糸井 |
そんな人いない。 |
── |
では、教授もぶつけてください、一言(笑)。 |
糸井 |
(笑)。 |
坂本 |
えー、なんだろうねー(笑)。 |
糸井 |
「おんぶしてくれ!」
とかそういうのでもいいんだよ(笑)。 |
坂本 |
(笑)、なんでしょうね。
‥‥重いなぁ。この沈黙(笑)。 |
糸井 |
ちょっとレゲエ、レゲエ(笑)。 |
坂本 |
レゲエ、レゲエ(笑)。
うずまきうずまき(笑)。
そうだね〜。メッセージね‥‥。 |
糸井 |
(無言)。 |
坂本 |
‥‥(無言)。 |
糸井 |
‥‥‥‥(無言)。 |
── |
‥‥(じっと待つ)。 |
一同 |
‥‥‥‥(息をのむ)。 |
坂本 |
‥‥‥‥‥‥、 |
一同 |
‥‥‥‥。 |
坂本 |
「ともだちになろうよ」。 |
糸井 |
(パンと手を打つ)
んふふふ! それ、
「ラーメン食べたい」みたいだね(笑)。
「♪ともだちに なれたら いいのに」。 |
坂本 |
そうだね(笑)。
曲作ってもらってもいいけどさ。 |
糸井 |
「ともだちになろうよ」って曲をさ、
作ってもらったら?(笑)。
‥‥最高(笑)! |
坂本 |
ははは! |
糸井 |
でも、一番価値のある概念は
ともだちだっていう説がありますよね。
それは、なんか、俺が好きな言葉だね。 |
坂本 |
うん。 |
── |
きょうはどうも、
ありがとうございました!
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対談はこれにて終了‥‥だったのですが、
このあと回っていたテープから
もう1回分を「おまけ」として
あす、おとどけします。おたのしみに! |