松本 |
僕は、その、たけしさんがバイク事故を起こしたときに、
「けっこうヤバイ」って言われてて復活したときにねぇ、
僕は正直「勝てるな」って思いましたね……。
で、あれでもし終わると、僕はもう抜けないやろなぁって。
それはね、非常に難しいコメントですけどね(笑)、
でも、そう思いましたねぇ、本音としてはですね。 |
糸井 |
夭折した天才と同じになっちゃうからねぇ。
やっぱその加減なんじゃないかって思うよ、
昔だと、コレやったからあの人は抜けないという
年表に書きやすい事実があったりするじゃないですか。
たとえば、たけしさんで言うと、
映画で外国で賞もらったというのが記録に残るよねぇ。
でも、本人は「それじゃない」って思ってるような
気がするんだぁ。
「そーいうことじゃないんだよな」みたいな。
そうなると、これからって、年表に残るような活躍って、
書けないようなことばっかりになるよねぇ。 |
松本 |
そうですよね。 |
糸井 |
記憶に残るというか……。
今、そういう意味では、松本人志はまだなんだね? |
松本 |
あのー、まだですねぇ。
うーん、じゃどうしたらいちばん気持ちよく、
天下泰平で(笑)いけるのか。
僕もわからないんですけど……そうですねぇ、
どうなっていくんでしょう? |
糸井 |
僕にもわかんないんですよ。
そういうのね、1回チャラになっちゃうんじゃないかな。
辰吉は“見えないベルト”ねらってないよねぇ。 |
松本 |
ねらってないですねぇ。 |
糸井 |
でもベルトつけちゃったよねぇ。 |
松本 |
いつしかねぇ。 |
糸井 |
そのなかには、あの顔も要素としてあったり、
しゃべり方もあったり、親父の顔もあったり……、
運じゃないか、っていう気がするのよ、このごろは。
昔だと、追求してみようとか思ったんだけど、
いい歳になって考えてみるとねぇ、運かなぁ。
たとえば「松本人志、坊主!」って出るじゃないですか。
で、坊主はぜったい人が真似しないだろうな
って気分はあるわけだよ。
で、「またそういう道に行くんだからぁ」って言われる。
つまりお笑いタレントが「カッコイイ」って
言われちゃうことに対する
「それ居心地わるいな」って感じで、
「わしゃあネクタイここに入れてやる」
みたいに逆らうじゃない。
で、「えーい、坊主だ」ってときに、
「これでオマエら、カッコイイって言わないだろ」って。
そしたらまた言うじゃない。 |
松本 |
そうなんですよ。 |
糸井 |
で、その後って、俺、残酷な言い方をすると、
何やっても言われなくなくなるときってのが、
可能性としてぜったいあるわけですよねぇ。
「こんなにおもしろいのに客が少なくなってきた」と。
で、そのときに「あれ、なんなんでだろう?」っていうね。
それはみんな経験してるんですよね、
志ん生だって経験してきてるわけですよ。
で、そのときに初めて、自分のやりたいことが
本当は見えるのなかぁ。 |
松本 |
それはねぇ、たぶん当たってると思いますね。
たぶんそうなんだと思いますねぇ。 |
糸井 |
その言い方って、ある意味ですごいきついんだけど、
いちばん自分がほしいものを探すためには、
その道しかないような気がするんですよ。
たけしさんでも、刑事事件があって、
死に損ないが1回あって、
あの2回ってのはすごい財産ですよね。
「俺がいちばんやりたいのはなんだろう?」
って思うためには。
あれがなかったら、たけしさんって、
今ぜんぜんちがう場所にいたかもしれないよねぇ。
やっぱり伝説になる人ってのは“事故”がありますよね。 |
松本 |
そうなんですよね。 |
糸井 |
それって、もう自分じゃどうしようもない。 |
松本 |
うん、そうなんですよ。
いや、僕はね、べつになんや、傷害で1回くらい
捕まっても、ぜんぜんいいんですけどねぇ。
無理からやるのもこれ寒い話でねぇ(笑)。 |
糸井 |
そうだよねぇ(笑)。 |
松本 |
えー、道あるいてて、手が出るほど腹立つことも
なかなかないし。うーん、だからねぇ……。 |
糸井 |
「そんなことで……」っていう捕まり方って
イヤですよねぇ。
いっそ、急に外人部隊に入って戦争に行くとかね。 |
松本 |
そう(笑)。 |
糸井 |
そういうわけのわかんないことじゃないとね(笑)。
松本人志、外人部隊に! |
松本 |
そうなんですよ、だから、5年くらい前かなぁ、
僕はミスタードーナツでバイトするって言ったんですよ。
すばらしい意見でしょ(笑)。 |
糸井 |
それ知ってた。すばらしいと思った。 |
松本 |
そうでしょ(笑)。
でもね、これがなかなか……。 |
糸井 |
理解されない? |
松本 |
ちょっとねぇ……。 |
糸井 |
今だったらホントはできるから、
やるって方法もあるんだよね。
でも、迷惑かけるんだよね。 |
松本 |
迷惑かけるんです。そうなんです。 |
糸井 |
俺、ジャニーズ系の子はみんな1年休めばいいと思うもの。
会社員やればいいと思うもの。
で、1年「アイツV6なんだよ」って言われながら、
営業マンやって、またステージで踊ったら、強いよぉ。 |
松本 |
(笑)そうですね。 |
糸井 |
強いよぉ、だってインプットがちがうもの。 |
松本 |
なんーにもそんな経験なしに入ってきてますからねぇ。 |
糸井 |
俺、ミスタードーナツねたはね、
ものすごく好きなの(笑)。 |
松本 |
(笑)。 |
糸井 |
同じこと思ってたんですよ。
俺ね、実は1回よその会社に入れてくれないかなって
言ったことあるのよ。で、今の仕事も続けるけど、
週に何回か呼ばれてもいいから、月給5万円くらいで、
社外社員として雇ってくれって言ったんだけど、
「それはいいですね、わっはっは」って言われて
終わっちゃうんですよね。 |
松本 |
僕もそのときは半分以上マジで思ってたんですけどね。
明日休みかぁ、じゃあちょっと面接行ってみようかな、
と思ったときにね(笑)、やっぱり足すくみますよね。
たいへんやなぁ、って思いますよね。 |
糸井 |
そうか、面接って言葉までは出てきたんだ。 |
松本 |
出てきましたね。
で、さあ、なに店に行こうかと(笑)。
そこの店長になんて言おうかなぁって。 |
糸井 |
そうか、本気になると足すくむんだね。
ギャグじゃなかったからおもしろかったんだね。 |
松本 |
で、今は、あれです。
全財産をユニセフに寄付する(笑)のを、
何年か前から思ってて……これはどうですか?
これもかなり足すくむんですよ。 |
糸井 |
そうだよね。できることだからね。
どのくらい残しておくかっていうのが、
ものすごいクイズになるね。 |
松本 |
できるんですよ。
で、本当はね、アパートに住んで、車も携帯もやめて、
近所の銭湯行く生活をして、
で、スタジオ往復できたらすごいんですけどねぇ。
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