糸井 |
思い出したんだけど、俺、松ちゃんの歳に下宿借りたのよ。
4畳半の。 |
松本 |
気持ちはすっごいわかります。 |
糸井 |
原宿に事務所があって、代々木上原に借りたのかな。
共同便所、流しだけあったかなぁ、
そこに本棚だけ置いて、電気ポット置いて。
「イトイさん、事務所にいない」っていうときは、
そこにいることになってる場所をつくろうとしたのよ。
で、絶対にフツーのボロアパートじゃなきゃダメなの。
で、結局行かなかった。
あの……行けるほど、余裕がなかった。
あれはできないといけなかった気がしますねぇ。
で、大人になってから今度は、
今やってるインターネットもそうなんだけど、
これぜんぶ赤字なんですよ。
で、僕が何行書こうがタダなんですよ。
だからいちばん使いやすいタレントって俺なんですよ。 |
松本 |
そうですね。 |
糸井 |
だから、始めましたって言ったときに、
原稿がひとつもなくても俺が書けばいいと思ったんで、
始めたんだけど、ちょっとユニセフなものがあるのよ。
でも、おもしろい。
あの、これやってる間、もうちょっと真剣に営業して、
本職だけやってたほうが食えるんですよ、きっと。
今の時代はまだ。
だけど、それよりも、ゼロから育っていくものを
もう1回やってみたかったという気分なんです。
それを何で覚えたかというと“釣り”なんですよ。
釣りって、ぜんぶひとりでやらなきゃならないの。
だから、バス釣りのトーナメントに出るときも、
そのへんの大学生の兄ちゃんと受付の順番並んで、
番号札もらって……。
で、1時に戻ってこなきゃいけないルールのときに、
1秒でも遅れたら失格ですよ。
で、試合だから、いい場所に入ってる人がいれば、
俺が行ったからってどいてくれる人なんていないよねぇ。
ボートが風で流されそうなときは、
どうやっておさえてようかみたいなことを
ぜんぶ自分でやって……。 |
松本 |
(笑)あーそうですね、僕らもうそんなん
あんまりないですからね。
そんなことを気にせないかんことがね。 |
糸井 |
そうなんですよ。
で、バストーナメントに出てたとき、
ひとつだけズルしてたのが、
前の晩はホテルに泊まって参加してたの。
これだけはズルさせてもらったの。
つまり、前の日まで働いてるから、俺。
ほかの兄ちゃんたちはもうちょっと楽なのよ。
そこだけは、いいホテルで、温泉につかって、
朝5時だか6時の集合に間に合うようにして。
それでね、試合では見事に負けるのよ。
最高で8位なんだけど、涙出るほどうれしかった。 |
松本 |
(笑)いや、それはそうですよ、ぜったい。 |
糸井 |
テレビでマラソンの中継とか見てて、
8位の選手なんて相手にしてないじゃない。
けど、自分が田舎の釣り大会でとった8位って、
ものすごくうれしいんですよ(笑)。
自慢したねぇ。
だから、俺の気分でユニセフだったり、
ミスタードーナツだったりすることを、
やれることでやったのが釣りなんじゃないかな。 |
松本 |
ま、本当のこと言って僕は、催眠術みたいなものを
かけるのかどうなのか……、
本当にドーナツを好きになればねぇ、
バイトできるはずなんですよ(笑)。
それが、ドーナツ好きじゃないくせに、
どこか遊びとしてやってしまおうとしてる自分に、
ちょっと引いてしまってて、
追いつめられてないからダメなんですよね、きっと。
で、ホントにアパートに住むしかない状況になれば、
それはやらざるを得んことでやるんでしょうけど。
どこかで遊びでやろうとしてるから、
その自分に対して、ちょっと引いてるんですね。 |
糸井 |
あーそうだなぁ、
本当には追いつめられてないってのは、大きいねぇ。
いや〜きっとねぇ、
1000円札の意味がかわると思うんだよねぇ。 |
松本 |
かわるんですよぉ。 |
糸井 |
その1000円札が見たいよね。
そーれなんだよなぁ。
ところで、時間、大丈夫ですか?
だいたいケツ決めときましょうか。 |
松本 |
8時にしましょうか。 |
糸井 |
オッケー。
じゃ、いい? もっと笑いの話して?
ぜひ聞きたかったのよ。 |
松本 |
ええ。 |
糸井 |
松本さんって、
笑えないことばっかりを、どう笑いにするか、
っていうのばっかり追求してるじゃないですか。 |
松本 |
はいはい、そうですねぇ。 |
糸井 |
だから、俺はどんな人にも
「松本人志の笑いっていうのは、
ちゃんとわからないとダメですよ」
って言い張ってるんだけど。
こないだは俺、吉本隆明さんに言ったんだけど、
「ビジュアルバム」だっけ、あのビデオをあげたんです。
「糸井さんに言われてから観たら、たしかにそうだ」って
吉本さんが言うわけですよ。
で、言われないと結局、本とテレビ番組だけに
なっちゃうんで、見えないらしいんですよね。
で、まあ、名前は出したくないけど、
まったくわかってない人もいますよね。 |
松本 |
ふーむ……。 |
糸井 |
いまだに“チンピラの立ち話”っていうまとめかたで
済ませちゃってるわけ。
でもね、立川談志さんは認めてる。 |
松本 |
(笑)いや、なんか聞きましたよ。 |
糸井 |
あの人はね、はっきりわかってる。
現場踏んでる人なのかな、って気がした。
つまり、現場の苦労をしらない人には、
笑わないかもしれないものを書けるってことの
恐ろしさはわからないんじゃないかなぁ。
俺もお笑いじゃないけど、ウケなかったときに
仕事なくなるって恐ろしさ知ってるから、
いちいちおもしろいわけですよ(笑)。 |
松本 |
(笑)。 |
糸井 |
特にこのところの“山崎もの”なんて、こわいよねぇ。 |
松本 |
(笑)うん。 |
糸井 |
で、チェックしてるわけよ俺。そのこわさがあるから。
すると数字も下がるわけよ。こわいものやったときって。
で、やっぱりなぁと思う反面、
じゃあどこまで落ちたんだろうってのが見たいのよ。 |
松本 |
そーうですね。 |
糸井 |
あれさぁ、“山崎もの”は思いつくわけ? |
松本 |
それは、なんなんでしょうねぇ……。
あんまり意識して考えたことはないんですよ、実は。 |
糸井 |
じゃあものすごくウケるネタってのも
「ウケるぞ」って意識してるわけじゃないんだ? |
松本 |
うーーーーん、ときどき、あるかなぁ。
でもそんなに意識してないですねぇ。
いや、僕ね、ホントに意外と意識してないんですよぉ。
で、ビデオのコントでも、自分で観たらすごい
悲惨やったりする、と、ぜんぶ。
救われなかったり。
最終的にぜんぜんハッピーエンドじゃないし。
で、それは計算してやってるのかなっていうと、
どっかで計算してるのかもしれないんですけど、
意外と計算してなくて、結局そうなってたし。
それが好きなんでしょうねぇ。
……だから、ちょっとわからないですねぇ。 |
糸井 |
うーん、だけど、ぜんぶギリギリだよねぇ。 |
松本 |
ギリギリですねぇ。 |
糸井 |
で、2度観たらおもしろくなったものすらあるよねぇ。
だからビデオと松本人志って、ものすごく合ってますよね。 |
松本 |
うん。実はそうなんですよ。
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