糸井さんの作った『MOTHER』での、
音の使い方とは全然違うので、
「音楽を集めていくっていうのは、
真似じゃないんですか」って言われても、それは平気。
オカリナ吹くのがめんどくさい、フルオートにしてくれ、
という声もけっこうあったし、ぼくも迷ったんやけれども、
でも試しにやってみると、そういうことをめんどくさがる人も
けっこう嬉しそうに吹いてるしね。
じゃ、ここでオカリナの音階だけで吹ける曲を
募集しましょか、なんてね(笑)。
いちおね、「笑点」のテーマソングは吹けることが
わかってるんですけれども。
あ、そうそう。
みなさんにお教えしておきましょう。
コントローラーのRボタンを押すと、キーが半音シフトして、
3Dスティックの上と下で、一音上下にシフトするように
なってるんで、チョークアップとダウン、
それにビブラートもかけられるんですよ。
これがけっこう楽しいですよ。
オカリナなのに、
まるでギターのチョーキングのような弾き方ができる。
馬を呼ぶのも、オカリナでね。
最初は「草笛」だったんだけど、せっかくオカリナを
使ってるんだから、オカリナで、って。
ぼくは、カントリーミュージックが好きなんで、
エミール・ハリスが、なので、どうしても
ゲームのなかに「歌姫」が必要だと主張してね。
牧場の娘を歌姫にして、歌姫の歌を歌うと、
牧場の馬が自分になついてくれる、ということにしました。
でも、途中から話のつじつまが合わなくなってきて(笑)、
もともとは牧場でひとりで歌を歌っている設定だったんだけど、
途中からお城へ出張してくれることにして、
ついでに歌も歌ってない、ってことになっちゃった。
そういうの考えるのは、楽しかったですね。
というわけで「音ネタ」は、主にぼくがやってます。
(宮本さん)
全部で70〜80曲くらい、作曲しました。
ちゃんとは数えてないんですけれど。
ぼくはだいたい仕事にかかるのが遅いんです。
あと1ヶ月、という時に、40曲作らなあかんかったり(笑)。
マリオと比べると、ゼルダは「なんでもあり」の世界ですやん。
雰囲気のかわった世界をつくらな、
っていうところが、難しいんですね。
「お買いもの」のときの音楽とか、
どこの土地にもあう音楽、って思うとね。
ゼルダのなかのお店って、どんなかな、って考えて。
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