もともと、鈴木さんの作品を 私たちが知ることになったのは 青山で開かれていた個展に 糸井がうかがったのがきっかけなんですよね。 |
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鈴木 | そうなんです。 その日、個展会場近くの細い道にいたら 前から糸井さんが歩いてらして。 「あ、糸井さんだ」って思ったんですけど、 その時点では話しかけようとは 思っていなかったんですよ。 で、個展会場は はいいろおおかみ+花屋西別府商店という 古道具屋さんと花屋さんだったんですけど ちょっと奥まった場所にあるんですね。 とても素敵なお店なので、 自分の作品を見てほしいというよりも そのお花をぜひ見てほしいな、 気づいてほしいな、と心の中で思っていたら、 糸井さんが一瞬立ち止まった ‥‥ような気がしまして、 思わず後ろから声をかけてしまったんです。 すぐに「ハッ」と我に返ったんですけど、 慌ててチラシをお渡しして。 まさか来てくださるとは思わなかったので、 びっくりしました。 |
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たしか糸井は小鳥のブローチを買ってまして、 すごく自慢してましたよ。 「いいだろう。みんなも行ってみたら?」って(笑)。 |
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▲糸井の買ったトリブローチ。 |
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鈴木 | (笑)うれしいです。 |
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で、どれどれ、という感じで行ってみたら 弊社の女性たちがみんな ギュッと心を掴まれちゃったんです。 みんなでキャピキャピしながら ピアスとかブローチをその場で買って帰って。 |
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鈴木 | あぁ、ありがとうございます。 |
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白磁のひんやりした感じと 可憐なデザインがすごく素敵で、 ほかで見たことないようなものだなって。 鈴木さんは、いつからこういう作品を つくられているんですか? |
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鈴木 | アクセサリー自体をつくりはじめたのは 2011年くらいからなんです。 もともと学生時代に 白磁を扱ってはいたんですけど。 |
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学生のころに? |
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鈴木 | はい、多摩美術大学の工芸科で 陶コースというところにいたんですけど、 私は当時から白とか生成りが好きだったので 学校で土を選ぶ機会があって そのときに白磁っていいなと思って 感覚的に選んじゃったんです。 徐々に「白」の持つ象徴性みたいなものに惹かれて 意識的に使うようになりました。 |
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じゃあ、そこで白磁と出会われて。 |
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鈴木 | ええ、自然に。色も白に限定して、 なるべくマットな土そのものの 乾燥した質感を出したいなと思っていました。 |
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一般的に、白磁という素材は どういうものに使われるんですか? |
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鈴木 | 焼きものの中でもすごく硬い素材なので、 食器や洗面器などによく使われています。 焼く温度が高ければ高いほど密度が高くなり、 同時に吸水性もなくなるので、 食器などに最適なんです。 当時は私も器や花瓶をモチーフにした オブジェをつくっていました。 |
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へぇえ。 では、白磁をアクセサリーの 素材にしようという発想は‥‥。 |
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鈴木 | 全く考えてもいませんでした。 大学を卒業して、 繊維を扱う会社で働いていたんですけど、 焼きものは続けていこうと思っていたので、 仕事が終わったら工房に行って オブジェみたいなパーツをつくっていました。 ただ、「これだ」というものをつくりたいけれど、 テーマが見つからないし、 いろいろと不安の多い時期でした。 仕事は楽しかったんですけどね。 で、そんな時期が何年も続いたある日、 職場で織物をひたすら ほどいていくという作業があったんです。 |
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織物をほどく? |
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鈴木 | そうです。 織物って縦糸と横糸でできていますが、 たとえば布を20×20cmにカットしたい場合、 適当にカットすると 織りがバラバラになるから どの部分でカットしたらいいのかを 見つけるためにほどくんです。 |
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あぁ、なるほど。 |
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鈴木 | そのとき、不思議なんですけど 1本1本の糸が組み合わさることで 1枚の布になっていて、 それがほぐれることで、 もう何もなかったようにバラバラになるのが、 なんだか‥‥自分のやりたいこととか、 理想の人間関係にもつながるような感覚をおぼえて。 うまく言えないんですけど、 そこに美しさがあるように思ったんです。 |
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美しさが? |
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鈴木 | ええ。縦糸と横糸をどんどんほどいていって、 最後の1本の糸を引きぬいちゃうと、 パラパラパラってなりますよね。 そのギリギリのラインを残したら 美しいだろうなって思ったんです。 で、「あ、私のやりたいことはこれだな」って。 |
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その繊維を見て、気づかれた。 |
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鈴木 | 本当はもっとグチャグチャな過程があるけど、 今振り返って整理すると、 そういうことになりますね。 で、その危ういものを 大切に保っているっていうところが、 すごくポジティブなことじゃないかなと気づいて、 それを作品にしたいって思ったんです。 糸を限界まで引き抜いた1枚の布を、 作品にしてコンペみたいなのに出したら 審査員賞をいただいて。 |
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すごい! |
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鈴木 | そこでコンセプトが バシッと私の中でしっくりきた気がします。 で、賞をいただくと 翌年も出品できるんですけど、 そのときは焼きものを出したんです。 布のときに思ったコンセプトは 焼きものにも通ずるんじゃないかなと思って。 |
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というと‥‥。 |
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鈴木 | たとえば‥‥陶器のアクセサリーって、 みなさん割れる心配というのを 当然されるんですけど、 なくなったり壊れたりするものって ネガティブなイメージじゃなくて、 逆に、「壊れやすいからこそ大切に扱える」 みたいなものもあると思うんです。 実は、私もすごいガサツな人間なので(笑)。 |
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えぇ? そう見えないです。 |
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鈴木 | いやいや。 家では、うすはりのグラスを パーンって割っちゃたりとか(笑)。 気に入ってたものが 割れるとショックですよね。 ショックだけど、 でも逆にそのことがあったから 我が身を正し直せる、というような。 |
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あぁ‥‥わかる気がします。 |
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鈴木 | アクセサリーも、 とても繊細なものなんですけど、 それを身につけることで 女性らしい仕草や振る舞いに つながるんじゃないかなって。 あ、これ、自分に対して言ってます(笑)。 私自身ももうちょっとこう、 穏やかに振る舞えるかなっていうのもあって。 |
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そのとき出された作品は どういうものだったんですか? |
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鈴木 | いまのブローチの原型のような焼きものに レースをつけて上から吊るしているという 作品を出展しました。 そしたら、見に来てくださったお客さまから 「それを身に付けられないか」 という声をいただいて、 それではじめてブローチをつくったんです。 ただ、アクセサリーの世界には それはそれで確立された世界があるから、 「アクセサリーもやってますよ」 みたいな軽いノリじゃなくて ブランドとして、きっちりアクセサリーを つくる覚悟をしなくちゃと思いました。 それで、2011年に7年務めた仕事を辞めて、 もう後戻りできない、と決めました。 |
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鈴木さんの作品で、白磁でレース状のものを つくられているものがありますよね。 最初にみたとき、 「えっ、これも焼きもの?」と びっくりしたのですが これはどういうきっかけで生まれたんですか? |
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鈴木 | こういうレースのものをつくっている理由は、 初期のころの作品で、 レースに土を染み込ませて、 レースごと焼いていた経験からきているんです。 |
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レースごと焼く? |
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鈴木 | はい。ペースト状にした粘土を レースに染み込ませて焼くんです。 で、焼くと当然レースは 燃えてなくなっちゃうんですけど、 レースだった部分に土が入ってるので、 そのレースの形が残るんです。 ほら、こんなふうに。 |
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▲レースに粘土を染み込ませて焼いたもの。 |
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わぁ! すごい。 |
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鈴木 | これも繊維の会社で 毎日レースを見ていたのをきっかけに レースと土を組み合わせてみたいな、 たしかそういう技法があったな、と思って はじめたことだったんです。 でも、この方法でつくるものって スカスカで強度がなくて、 持ったらパキッて割れちゃうくらい脆いんです。 これも展示のときに 「アクセサリーにしたい」と言う人がいて、 でも、「これは本当に脆いから」という話を していたんですけど、そのときに そうだ、レース模様を描いて、 白磁をアイシングのようにしぼりだしたら もっと自由にレースを つくれるんじゃないかなと思ったんです。 |
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アイシング! お菓子づくりみたいですね。 |
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鈴木 | 最初はもう全然、 どうにか線に沿ってるかなって いうくらいだったんですけど、 だんだん、うまく描けるようになってきて。 |
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じゃあ、これ、独自の技法なんですね。 他にこういうことをなさっている方って‥‥ |
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鈴木 | いないと思います。 「イッチン」という似た技法があるんですけど、 こういうアイシングみたいな方法で 白磁のアクセサリーをつくっているものは たぶんですけど、ないんじゃないかな。 |
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▲下書きした模様の上からなぞるように、 |
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▲すこしずつ慎重に絞り出します。 |
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レース以外の、花やトリをモチーフにした作品は どういうふうにつくられているんですか? |
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鈴木 | これは自作の石膏型に流してつくっています。 本当は塊の土でギュッてやることが多いんですけど、 私は泥漿(でいしょう)という ペースト状になった土を使っています。 ちょっと時間かかるんですけど、 型の細かい所まで土が入るので 柄がきれいに出るんです。 |
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▲ペースト状の土を石膏型に入れているところ。 |
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▲乾いたら、型からはずして外枠を削ります。 |
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鈴木 | 型からはずしたら、 削ったり、やすりをかけたり、洗ったり‥‥と 焼くまでに何工程もあって。 他の人にみられたら 恥ずかしくなっちゃうくらい めんどくさいやりかたをしていると思います。 それを全部一人でやっているので 大量生産もできなくて。 |
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1回焼いて終わり、というわけでも ないんですよね。 |
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鈴木 | そうですね。 作品自体の強度をできるかぎり上げたくて、 「釉薬」というガラス質で強度があるものを ブローチの裏面に塗ったり、 レースのものも、描いては釉薬を塗って焼いて、 またその上から描く、というふうに ミルフィーユみたいに 何層にも分けてつくっているんです。 |
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強度を上げるために すごく手間がかかっているんですね。 |
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鈴木 | ええ。やっぱり壊れちゃうと悲しいので。 それから、これは買ってくださったお客さまに お伝えしているんですけど、 焼きものなので焼き直しもできるんですよ。 |
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え、修理もできるんですか? |
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鈴木 | 陶器なので、割れるときには パキッと潔く割れちゃうんです。 でも、「せっかく買ったのに」と 思われてしまうのは悲しいですよね。 全く同じものには復元できないのですが、 できるかぎり修理にも対応しようと思っています。 |
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最後まで気持ちに寄り添ってくれるような アフターサービスがあるって、いいですね。 ところで鈴木さんは、 もうすぐ個展がはじまるとか‥‥。 |
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鈴木 | そうなんです。 青山のスパイラルマーケットで 個展を開きます。 |
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どういうものを展示されるんですか? |
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鈴木 | うーん、 卒業や新生活の時期なので、 花束を贈るような気持ちになれる、 ギフトを意識したものを 提案できたら、と思っています。 もちろん定番のもいくつか‥‥。 こういう、花と組み合わせて ちいさな花束がつくれるブローチとかも。 |
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▲好きな花を挿して使えるブローチ。 |
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か、かわいい! これ、挿す花によって 違う雰囲気になりますね。 男性のジャケットに付けてもよさそう。 |
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鈴木 | はい、なんか適当に 花を挿していただいてもいいですし。 今回は花屋西別府商店さんにお願いして 小さな花束をつくってもらっていて、 お花もいろいろ選んでいただけると思います。 |
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素敵ですね。 ちなみに、いつからでしたっけ。 |
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鈴木 | 3月20日から4月2日までです。 良かったら、ぜひぜひ来てください。 お待ちしています。 |
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喜んでうかがいます。 またいろいろ欲しくなっちゃうんだろうなぁ。 前回、私たち、完全に 心を鷲掴みにされましたからね(笑)。 今日はどうも、ありがとうございました! |
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