手描きの図案を起こし、
オリジナルで生地を作るところから
服作りをするブランド、
minä perhonen(ミナ ペルホネン)。
「piece,」(=かけら)という名のとおり、
服を仕立てる際に生まれたちいさな余り布を
パッチワークのようにつなぎ合わせて作りました。
イエロー、ブルー、グレーなどの色合いでまとめられた
「blue mix」は、刺繍や織りなど9種類の
テキスタイルをつないでいます。
涼しげでありながら、同時にあたたかみも感じる、
どんな季節にもマッチしそうな組み合わせです。
バタフライストッパーと内側の牛革は
さわやかなライトブルー。
ちいさな刺繍の玉をビーズ状に連ねた
2本のしおりもついています。
なお、しおりの色は、
カバーに合うように選ばれた何色かの中から
ランダムに組み合わせています。
どんな色のしおりになるのかは、
どうぞおたのしみに。
余り布の切り出しかたは、ひとつひとつ異なり、
それを手作業で縫い合わせているので、
すべてが一点もののカバーとなります。
作れる数が限られているため、
抽選販売とさせていただきます。
◆ minä perhonen について
デザイナーの皆川明さんによるファッションブランド。
1995年に「minä」を設立。
2003年より「minä perhonen」のブランド名に。
フィンランド語でミナ=私、
ペルホネン=ちょうちょという意味があり、そこには
「蝶の美しい羽のような図案を、軽やかに作っていきたい」
との願いが込められています。
www.mina-perhonen.jp
「ひと粒の麦から。」(ほぼ日刊イトイ新聞)
「魚河岸とミシン。」(ほぼ日刊イトイ新聞)
① fogland(2007-08→AW)
霧のたち込める森を描いたベルベットジャカード。
糸の素材を変えることで、幹の太い木立と
霧の色とを分けて表現しています。
②-A meri(2014→SS)
meriとはフィンランド語で海のこと。
波間にきらめく陽光のようにも、
砂に残る朝露のようにも見えるテキスタイルです。
②-B sunny yarn(2015→SS)
あたたかな陽光を感じるようなテキスタイル。
大きなチェック柄の生地の上に、
光の粒が連なるようなストライプ柄を重ねました。
※②はA、Bのいずれかとなります。
③tambourine(2000-01→AW)
個性豊かな刺繍のドットが
ひと粒ひと粒並んで連なり、円を描いています。
④-A pop rain (2013-14→AW)
ポップキャンディのように
立体的な雨雫が降り注ぐテキスタイルです。
④-B petal flame(2017-18→AW)
火と花のモチーフを組み合わせた刺繍の図案。
想像上の小さな村で、古くから大切に受け継がれ、
紡がれているような柄をイメージしたものです。
※④はA、B、のいずれかとなります。
※糸の色が数種類あるため、見本と異なる場合があります。
⑤-A bird garden(2016→SS)
草むらの中に、鳥たちの足跡が残されています。
足跡と草葉がリズミカルに混ざり合う
パイルジャカードです。
⑤-B stone beads(2014-15→AW)
さまざまな形の石が連なりあって、
リズムのある景色を描き出した
ベルベットジャカードのテキスタイル。
※⑤はA、B、のいずれかとなります。
⑥ centofiori(2015-16→AW)
冬の寒さを吹き飛ばすかのように
咲き誇る野の花を
ベルベットジャカードで表現しています。
⑦ hana yuki(2014-15→AW)
動物の身体を彩る美しいレオパード模様。
「ミナ ペルホネン」ではそれを、
葉や木の実といった自然のモチーフで描きました。
⑧-A Rosas (2015-16→AW)
刺繍を密に重ねたばらの花に
ランダムなノイズを添えたテキスタイル。
重厚な花びらからは、穏やかさと強さが香ります。
⑧-B sky flower (2012-13→AW)
空に咲く花のような蝶たちを、少し太めの糸で
手描きのタッチを残すように刺繍しました。
⑧-C tanpopo(2018→SS)
ギザギザとした葉や、首をかしげたように
曲がった茎など、力強く咲くタンポポを
細かな刺繍で表現しています。
※⑧はA、B、Cのいずれかとなります。
⑨ pesce(2014→SS)
幾何学模様で描かれたモザイク画のような魚。
織り柄による魚モチーフは、見る角度によって
光の受け方が異なり、色の奥行きを感じます。
こちらの商品は、数に限りがあるため、「抽選販売」となります。
下記の期間中に、お申し込みください。
販売方法 | 抽選販売
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受付期間 | 2018年9月3日(月)午前11時〜2018年9月13日(木)午前11時 |
抽選結果のお知らせ | 抽選の結果に関わらず、お申し込みいただいたすべての方に、 9月15日(土)までにメールでご連絡をさしあげます。 |
サイズ | 横116mm×縦165mm×幅20mm ※バタフライストッパーは除く (実際の製品は、寸法に若干の個体差があります) |
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重さ | 約99g |
主な素材 | (表側)綿、麻など(内側)牛革 |
サイズ | A6(文庫本)サイズ 横105mm×縦148mm×厚み14mm (実際の製品は、寸法に若干の個体差があります) |
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重さ | 約208g |
基本仕様 | 掲載期間:2019年1月~2019年12月 週の区切り:月曜もしくは日曜はじまり ページ構成:1日ページ/月間ページ/おまけページ |
サイズ | A6(文庫本)サイズ 横105mm×縦148mm×厚み8mm(1冊あたり) (実際の製品は、寸法に若干の個体差があります) |
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重さ | 各 約117g(1冊あたり) |
基本仕様 | 掲載期間:〈前期〉2019年1月~2019年6月〈後期〉2019年7月~2019年12月 週の区切り:月曜はじまり ページ構成:1日ページ/月間ページ/おまけページ |
サイズ | A6(文庫本)サイズ 横105mm×縦148mm×厚み14mm (実際の製品は、寸法に若干の個体差があります) |
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重さ | 約200g |
基本仕様 | 掲載期間:2019年1月~2019年12月 週の区切り:月曜はじまり ページ構成:1日ページ/月間ページ/おまけページ |
商品がお手元に届いたときに、より満足していただけるよう、
あらかじめ知っておいていただきたいことを、
マイナス点も含め、お伝えします。ご注文の前にかならずご確認ください。
工場の人たちが1枚1枚作っているため、実際の寸法が仕様と若干異なる場合があります。
サイズなどはできるかぎり均一になるように確認しながら制作しておりますが手作り品の特徴としてあらかじめご了承ください。
柄の出かたはひとつひとつ異なります。実物と画像で柄の出かたが異なりますことをあらかじめご了承ください。
刺繍部分に少々の糸の飛び出しが見られる事がございます。あらかじめご了承ください。
厚みの違う生地を縫い合わせているため、表面の縫い目が多少曲がったり、凹凸が見られる場合があります。あらかじめご了承ください。
パッチワークに使用される生地は、基本的には同じテキスタイルが使われていますが、カバーごとに生地の使用される部分が異なります。
また、一部色や柄が異なる生地が使われる場合があるため、全体のデザインはひとつひとつ異なります。
あらかじめご了承ください。
カバーのしおりには、ミナ ペルホネンのオリジナルのレース紐を使用しており、糸のほつれが見られる場合があります。
ほつれが気になる場合は無理に引っ張らず、糸の先を紐の編み目にさし込んでお使いください。
「外側のポケット」はついていません。あらかじめご了承ください。
生地の特性上、とがったものなどが引っかかりやすいためご注意ください。
「カバー・オン・カバー」を使用すると、素材(軟質PVC)に含まれる可塑剤等と革に含まれる染料等が反応し、変色・変質などが起こるおそれがあります。
「カバー・オン・カバー」はご使用にならないでください。
カバーの使いはじめは、バタフライストッパー(ペンホルダー)の生地や革がかたいため、ペンが抜きさししづらくなっています。
手で揉んでなじませていただくと抜きさししやすくなります。
バタフライストッパー(ペンホルダー)は、「ほぼ日ストアセット」のボールペン(JETSTREAM・軸径12.2ミリ)の抜きさしがしやすいように設計されています。
軸径が約13.5ミリ程度のペンは収納できます。
ミナ ペルホネンのデザインディレクションのもと、株式会社ほぼ日が製造と販売を行っています。
そのため、ミナ ペルホネンの店舗等ではこのカバーに関するお問い合わせをいっさい受けることができません。
ほぼ日ストアまでお問い合わせください。
温度や湿度の高い場所に長時間置いておいたり、他のものと長時間密着させておくと、変質や色落ち、色移りが起こるおそれがあります。
この商品をお求めくださったみなさん、
現在ご検討中のみなさんのために、気に入ったところや
ご購入の決め手といった「おすすめコメント」をお寄せください。
ロフトなど「ほぼ日ストア」以外の場所で購入された方や、
プレゼントでもらった方などのコメントも、大歓迎です。