鈴木 |
ぼくが宮さんと
そういう状況を確認しあった時に思ったのは、
「ジブリが女性を主人公にして作り続けて来たのは、
偶然じゃないなぁ」ということなんです。 |
糸井 |
ほんっとに、そうですねぇ‥‥。 |
鈴木 |
ちょうど、
『おもひでぽろぽろ』なんていうのを
吉祥寺で作っていた時に気づいたんです。
ぼくらが気づいたのは、
遅かったかもしれないけど‥‥
「女の子たちが、全部ズボンを履くようになった」
「後ろから見ると、歩き方が男か女かわからない」
「カップルで、一歩前を歩いているのは女の子だ」
そういうことを、ぼくらは、
当時の制作過程で、いろいろ話しあっていたんです。
だから、絵として見せるのにも、
女の人が一歩さがってついていくなんていうのは、
リアリズムに反している、だとか‥‥。
そのころ、大林(宣彦)監督の
『転校生』という映画で、
男と女が入れかわったでしょう?
あれは非常におもしろくて、
女の子が男の子になった時、
演技は、まったく変わってないんです。
ところが、男の子が女の子になった時には、
必要以上にナヨナヨするんです‥‥。
ぼくは、大林さんが
女性にそうあってほしいと思っているんだな、
というふうに見てましたけれど。 |
糸井 |
ああ、そうですね。
大林さんは、自然観も含めて、
梶原一騎的ですね。
「尾道って街は、イイぞー。
都会は、ツラいぞぉ?」みたいな‥‥。 |
鈴木 |
(笑) |
糸井 |
その「男女」のテーマっていうのは、
すごくおもしろいなぁ。
最近ぼくが知ったことなんですけど、
ぼく、食品まわりをやっているので、
ずいぶんそのことについては
考えるんですけど‥‥。
すこし調べてみると、
「お母さん」というものは
ごはんを作るものだ、ということが、
女の人にとっての、義務というか、
どこかでマナーみたいになっていましたよね。
そもそも、世の中には
いろんな料理があるうえに、
ダンナさんは外でいろんなごはんを食べている。
「専門家じゃないお母さんが、いつも
プロが作っている料理と対決しなければいけない、
というのは、つらいだろうなぁ」
と、これは、ずっと前から思っていたんです。 |
鈴木 |
つらいでしょうねぇ。 |
糸井 |
自分が外で働いているお母さんは、
もっとつらいだろうなぁと思うんですよ。
外の味もたくさん知っていて、
自分の味が「あれとは違う」とわかるから。
そういうことをずっと続けていくと、
極端に言うと、性のテクニックまで含めて、
奥さんっていうのは、何かと比べられている。
これは、つらいぞ、と‥‥。 |
鈴木 |
食と同じ問題が起きていると。 |
糸井 |
外で買えるものがおいしかったら、
うちの中にあるものは、
外にあわせるか、あれはまずいって言うか、
そのどちらかしか、なくなる。
だから、おそらく、
食や性についての家庭内の文化の崩壊と再生って、
きっと、黙っておこなわれていると思うんです。
‥‥そういうような、たいへんなものなのに、
それでも大多数の人が、そんな「奥さん」に、
なれると思っているのは、なんでだろう?
このことは、ずっと思っていたんです。
それが下敷きにあったうえで、
食について調べていたら、家で何品目も、
栄養のバランスを考えるお母さんが登場したのは、
戦後の婦人雑誌が出て以降のことなんです。
それ以前は、奥さんにはお手伝いさんがいて、
奥さんは「おかみさん」としての仕事があった。
当時は、一般の家庭に、家事だけでも
洗濯機はないし、縫い物はしなければいけないし、
掃除はしなければならなかったし、
職人や商人の家だったら、もちろん
仕事の手伝いがあったわけですからね。
下町に行くとお惣菜屋さんがたくさんあるのは、
「昔から、おかみさんは料理をあまりしなかった」
ということのあらわれなんですよ。
だから、
「うちの家内はあんまり料理を作らない」
だとかいう発言は、
まったくの幻想から生まれてるんです。 |
鈴木 |
奥さん、かわいそうですねぇ。 |
糸井 |
ぼくなんかは、共働きですから、
しょっちゅう、互いが独身になっていますよね。
そうすると、どう大変なのかを
ぼくはわかるから、
「家事、どうでもいいよ」と言うんです。
でも、もし、
ダンナと同じ時間に帰ってくる奥さんが、
子どもを育てているうえに、
「うちのごはんはちゃんとしていない」
なんて言われているとしたら、大変ですよ。 |
鈴木 |
酷です。 |
糸井 |
酷ですよ‥‥。
あらためて思ったんだけど、
メディアを通じた、
アメリカの家庭の理想像みたいなものを
直輸入した婦人雑誌が、
家庭を、いろいろとがんじがらめにしたんです。
「最近はだめになった」んじゃなくて、
昔から、奥さんは大したことがなかったわけで。 |
鈴木 |
ぼくは、いろいろと若い女の人と、
直接の接触はないんですけれども、話を聞くと、
若い夫婦だとか若い男女のカップルの男の方は、
女性にそういうことを、強要するらしいですねぇ。 |
糸井 |
しますね‥‥。
決まりがわからなくなっちゃったおかげで、
「かくあるべきだ」という幻想を、
男女共に、妙に強く意識しているように思います。
豊かになっちゃったぶんだけ、
「ぜんぶ豊かにあるべきだ」という幻想に
縛られてしまっているような気がしますねぇ。 |
鈴木 |
そのことと、
糸井さんが野菜の仕事をはじめたのは、
どういう関係があるんですか? |
糸井 |
仕事をはじめたほうが先なので、
仕事をきっかけに、
「このじゃがいもを買う人は、どう買うんだろう?」
と考えなければならなかったんです。
レトルトパックされたカレーを食べてもいいのに、
敢えて家で、それよりも
まずいかもしれないカレーを作る‥‥。
「その人たちが、どれぐらいいるのか」を、
仕事としても、知らなければならなかったわけです。
いまも野菜販売をしていると、やはり、
すぐに食べられる果物から売れていくんです。 |
鈴木 |
そうですね。
さっきぼくもいただきまして、
みかん、おいしかったです。 |
糸井 |
そういうことの中で食品を扱うのは、
これから、どうなっていくんだろうと考えまして。
いくらおいしいお米を作っても、
炊かなければしょうがないので‥‥。
「最低限、誰でもできておいしい」
というところでは、
どういう風に食生活が進むのかを、考えています。 |
鈴木 |
なるほどねぇ。
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