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今日は、16日から発送を開始する
初回プレスTARO MONEYの、
パッケージがどんなものかについて、お伝えします。
TARO MONEYのパッケージには、
なかに秘密のナンバーが刷られていたり、
4つにわけて
友だちに渡しやすいようにするために、
すこしだけ複雑なつくりになっています。
この少々むずかしいパッケージ制作を
担当していただいているのは
株式会社アートパッケージングの工場のみなさんです。
ふだんは、辞書の箱や、DVDのケースを
つくったりされているところなんです。
TARO MONEYの担当は、
武山さんとおっしゃる元気なおじさんです。
まずは印刷工程から拝見しようとすると‥‥
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「いや、第1次販売分のパッケージ印刷は
もう全部、昨日、終わっちゃったよ。
あとはコインを入れるだけ」
がーん。そうでしたか。
今回のTARO MONEYのパッケージで、
苦労した点はありますか?
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「いやー、もうねー、
こんなパッケージ、前代未聞ですよ。
最初はね、仕様がはっきりとあがってこないんで、
どんなもんなんだろうなぁと思ってたら、
こりゃ、構造を理解するまでに、
相当時間がかかったね。
プロでさえそうなんだから、
インパクトがあるパッケージだと思いますよ。
このコインが入るカードは、『合紙』といって、
紙をはりあわせることで、
紙を厚くしているんですけど、
それ自体は、そんなに特殊な処理ではないです。
だけど、これは合紙して1枚になる紙の裏表、
両面に印刷が入ってるんだよ。
これはありえない。
普通はどっちかの面には印刷が入らないことが多いから
ずれても構わないように処理しとくんだよ。
見えないのに裏表の印刷をどうやって
ぴったり合わせればいいのか。試行錯誤しましたね。
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そうやって『合紙』したものを、
ずれないように断裁して、
カードの形にするのも難しいんだよ。
ずれちゃったら、何の意味もないわけだし、
ひとつひとつの処理が未知の領域ですよ。
まあ、やってできないことは、できないんだから、
できないって言っちゃえばいいんだけどね。
まあ、できたんだから、できるんだね、
こういうことも。
ほんとうにねー、工場ともケンカをしたし。
どこへ持ってっても
断られてもしかたない構造だよ、このパッケージは」 |
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ありがとうございました。
あのパッケージをペリペリと開けるたびに
武山さんのお顔を思い出すことにします。
ところで、岡本太郎さんについては、
どんな印象をお持ちですか?
「最近、ラジオで聞いたんだけど、
若い人たちから、大阪万博を実際に見た人まで、
幅広い層に人気があって、
前よりも今人気があるらしいね。
んで、この壁画?
なんか行方不明になってたらしいじゃない。
それを日本に持って来て、修復してるんだってねぇ。
いやー、えらいことだよ、これは」
このTARO MONEYは
利益を『明日の神話』に
全額寄付する商品なのですが。
「そういうものはね、本当に日本の財産なんだから、
日本のためになっていいことだと思うな。
でも、寄付からも税金がとられちゃうんだねぇ。
まったく、ほんとうは国が
こういうことをちゃんとやんなきゃだめだよな。
日本の財産なんだから。しっかりしてもらいたいねぇ」
ここで武山さんは、
TARO MONEYのパッケージ組み立て作業に
とりかかりはじめました。
こんな「治具」と呼ばれる器具で、
ひとつひとつ手づくりで、組み立てるんですよ。
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「この『治具』も俺が考えたんだよ。
まあ、プロだからな。
こういうのがないと、
きっちり品質の高いものは作れないからね。
相手は岡本太郎さんなわけだから、
下手なものはつくれないよ」
いろいろな人たちが、
ほんとうにいろいろな工夫をこらして、
この商品の実現につながっています。
第1次販売の出荷まで、あとすこし。
次の「TARO MONEYにかかわる人びと」では、
発送のようすをお伝えしたいと思います。
では、また次回!
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