── | ただし、オトナになったといえども 「おもしろいなと思ったものを撮る」という 基本姿勢は、変わってないですよね。 |
梅 | はい、そこは、オトナになっても 変わりがありません。 犬がう◯こしてる写真、メッチャ撮ってるし。 |
── | 今回の『のと』にも収蔵されていました。 |
梅 | なんか毎回、発表しとる気がする。 |
── | そのシーンが「何枚もある」ということ自体、 すごいなぁと思うんですが。 |
梅 | そう? |
── | いや、よく言われるかもしれないですけど、 犬が「大」してる場面って そんなにしょちゅう見ないと思うんですよ。 |
梅 | そうなんや。 |
── | まあ、それはともかくとしても、 そこをおもしろがる気持ちは不変であると。 |
梅 | そうですね。 でも、 オトナになると、どんどん増えるでしょう? 「きもちの種類」が。 |
── | きもちの種類。 |
梅 | 「おもしろい」のなかにも種類があって、 それが増えたせいで、 「おもしろい」と思う瞬間も増えとるの。 |
── | それは、たとえば‥‥。 |
梅 | ひとつは「コワい」という軸があります。 |
── | 写真的に言うと、どれですか? |
梅 | コワい写真は、『うめめ』とか『ウメップ』に いっぱい載っけたんだけど‥‥。 あっ、これこれ。これとか、コワいよ。 |
── | ‥‥これが、「コワい写真」ですか。 |
梅 | でしょ? えっ? コワくないん? |
── | いや、ええーと。 |
梅 | 見て、よく見て。 道ばたでこんな状況、ありえなすぎて 「コワッ!」ってなってくるから。 |
梅佳代『うめめ』より。
── | 言われてみると、だんだんコワくなってきました。 なんか「大きい小学生」みたいで‥‥。 |
梅 | そうそうそうそう。 パンチパーマだし、おばさんなのに。 |
── | つまり「コワい」は 「おもしろい」に含まれているんですね。 |
梅 | そのへんの、微妙なきもちの混ざり合い。 |
── | それでは、梅佳代さん的に 「おもしろいだけ」の写真というのは? |
梅 | まぁ、これとかね。 |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
── | ドラえもん‥‥。 |
梅 | じいちゃん、ドラえもん被っとるけどね、 これ、寒いから被っとるだけ。 |
── | 純粋に「防寒具」として。 |
梅 | 自分がおもしろいことになっとるって 思ってないから こんなにもふつうの顔ができるんや。 |
── | ドラえもん化したじいちゃんさまを 「どうだという感じで写していない」ところも 日常の風景であることを物語りますね。 |
梅 | あとは、これとか。 |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
── | ‥‥あの、状況がうまく飲み込めないのですが 上半身裸になった外国人のイメケン軍団が 向こうから、走ってきたんですか? |
梅 | そう、ハワイで。 |
── | はー‥‥。 |
梅 | わたし、天国行くときはこれがいいと思って。 |
── | ‥‥どういう意味ですか? |
梅 | お迎えがこれなの。 |
── | あはははは! はあ、お迎えがこれかあ‥‥(笑)。 |
梅 | よく見て。 うちのばあちゃん、死んでしまったんやけど、 これにお迎え来てもらったと思って見て。 |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
── | すみません、なんとも言えない、 おもしろい気分になってしまいます(笑)。 |
梅 | ムッチャいいやろ。 これが目の前を過ぎ去って行ったときに ばあちゃんも天国に行ったんや。 わたしも、これに、お迎えに来てほしい。 |
── | 実際、彼らが向こうからやってきたとき、 どう思ったんですか? |
梅 | そりゃあもう、「来た!」って、まずは。 「若い男の半裸」の時点で 「はぁっ!」みたいなのってあるじゃん? |
── | そうなんですか。 |
梅 | うん、もう、そのへんが 韓流ドラマの観すぎのとこなんやけど。 だって5年前なら思ってないよ、 「若い男の半裸」に「はぁっ!」とか。 |
── | オトナになった「証」が、そんなところにも。 |
梅 | だから、この人らが向こうからきたときには もう「はぁっ!」を通り越して 「ブラボー!」みたいな気持ちになったよ。 |
── | スタンディング・オベーション的な? |
梅 | そうそう、「ワーッ!」ってなって撮った。 |
── | つまり、梅佳代さんは スタンディング・オーベーション的なるものに シャッターを切ってるわけですね。 |
梅 | この笑顔とかさ、ぜんぶ最高だよ。 |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
── | じゃあ、これも‥‥おもしろいだけですか? |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
梅 | うん、こんなのぜんぜんコワくない。 AKBの指原(莉乃)さんを撮影するのに、 大分へ行ったときの写真だけど。 |
── | どこに、指原さんが? |
梅 | ここには写ってない。 |
── | セイウチしか写ってないですもんね。 |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
梅 | うん、サッシー(指原さん)が この反対側のほうでポーズとってるあいだに サッとこっち向いて撮った。 |
── | セイウチを。 |
梅 | うん。 |
── | 腹筋してるセイウチを。 |
梅佳代『梅佳代展 図録』より。
梅 | そう、サッシーも、まさかそんな瞬間的に 作品撮りされてるなんて思ってないと思う。 |
── | ‥‥そのような「コワい」をはじめとして 「おもしろい」のなかにも いろいろ種類が増えていったと、つまりは。 |
梅 | そう、だから、そのせいで おもしろい写真の「幅」も増えていっとる。 |
── | ちなみに、ただ単に「コワいだけ」というのも あるんですかね。 |
梅 | あるよ。 あるときママがね、メッチャお酒飲んだときに、 「ガアアアアーッ」って もっのすごい長いゲップ吐いたことあって。 |
── | ‥‥はい。 |
梅 | 飲んでる音も「グビッ、グビッ」って言ってて すっごいコワかったんやけど、わかる? |
── | なんか、わかる気がします。 |
梅 | あの、ママがいっぱいお酒を飲んだあとの、 「ガアアアアーッ」っていうゲップの長さ。 あれはマジで「ただ単にコワい」だけやわ。 |
── | ‥‥写真じゃないんですね。 |
梅 | そうやね。 |
梅佳代『じいちゃんさま』より。
<つづきます> |
2013-07-16-TUE |