第8回
具象と観念の往復がキモチいい!
具象と観念の往復がキモチいい!
糸井 |
さっきおっしゃった、 「人が嫌がることをするな」というのと 同じ意味で、 人に何かをしてあげようと思っている人には 人もしてくれるということですよね。 そのやさしさが 返ってくるうれしさは、きっと何倍もありますよね。 |
小野田 |
ええ、そうなんです。 「学校で『人にやさしく』と、 みんな、耳にタコができるほど聞いたと思う。 ある子が寒くて震えているのを見て やさしくしたいと思ったとき、 自分がたとえ裸になったとしても 人に服を貸してあげられる?」 って、子どもたちに問いかけるんです。 「そうはいかないでしょ。 だから、やっぱり自分も強くならなきゃ! 助けたくても助けられないんだよ。 やさしくできないんだよ」って。 |
糸井 |
それ、同じことを 自分の子どもにいったことがありますよ。 |
小野田 |
だから、やさしくなきゃいけないけど、 本当にやさしくするためには 強くなきゃだめでしょう。 |
糸井 |
・・・それ、 理解してくれますか、 子どもたちは。 |
小野田 |
理解してくれますよ、 「力をかしてあげよう」といって。 みんな、やさしいときは強い・・・。 |
糸井 |
子どもたちって、実は、 人の助けになることをするのが 大好きですよね。 意外なんだけど、 人のことをにかまうのって、大好きなんですよ。 |
小野田 |
ええ、ええ、そうです。 人間は昔から集団で生きてきた生き物ですから、 本当は本能的にそういう考えかたを するんですよね。 |
糸井 |
小野田さんは自分のことを 「子どものまんまだ」と おっしゃるけど、 子どもの心のまんまで、 こんなたいへんに思えるようなことを していらっしゃるのも、 誰かのために何かやっていることが 楽しいからですよね。 |
小野田 |
ええ。 まさに、そのとおりなんですよねぇ。 だから、キャンプの間は 子どもたちといろんなことを話します。 火の起源についてもこんなふうに話しますよ。 「人間だけが火が使えるというのは どういうわけだ? なぜお猿は火が燃せないの?」 こんなかんじでね。 |
糸井 |
そういう話されかたをすると 子どもたち、興味津々だろうなあ。 |
小野田 |
火山とか、自然発火とか、 ほとんどの生物はみんな 火に遭遇しているんです。 だけど、やけどをしたり、熱かったりで みんな逃げちゃう。 人間だけは違ったんですよね。 「やはりものを考えられるからじゃ なかったのだろうか。 ぼくはそう思うんだ。 なぜ火が燃えるんだろう? どうやったら勢いよく火が燃えるんだろう? 人間は、そう考えたんだ」 「だから、みんなこうやって、 ものをすり合わせてごらん。 これは摩擦熱だよね。 こうやって火を燃した。 その後、蒸気機関が発明された。 どんどん人間は発展していった。 我々がこういう立派な文明社会をつくれたのは、 やっぱり火のおかげだよね」って。 「だけど、火のおかげというより、 人間にそういうことを考える、 思考する能力があったから、でしょう。 いくら自分で、腕力で頑張っても 電気や、機械には負けてしまうし、 習ったものを覚えることだって、 コンピュータのほうが速いよね」って(笑)。 |
糸井 |
すばらしいもののもとは、 人間のなかにあるということ。 |
小野田 |
うん。 「人間に、ほかの生き物がもっていない ものがあるとすれば、それは結局、 新しいことを考えることだろう」 |
糸井 |
いいなあ・・・ 大人の塾も、やってほしいですね。 |
小野田 |
「『コンピュータでやったら、 1日 1,000円でできる仕事がある。 あんたも 1,000円でやるなら 使ってあげますよ』といわれたら、 生きていける?」 でも、 コンピュータは、 新しいことはできないんですよね。 だから「どの分野でもいいから 新しいものをつくっていけ」と。 ほかのところでは、 人間がつくってしまったものに 負けるから。 |
糸井 |
さっきおっしゃった、 人間がみんな同じなんだったら、 3人死んでも5人死んでも買えるけど、 君が生まれたということはふたつとないことだ、 ということを実感させられたら、 これは、聞きますよね。 同じことですよね。 代わりがないんだという話ですもんね。 |
小野田 |
そうそう。 「君たちの代わりは、いないんだよ、 ほかに君と同じ人なんて絶対いない」って。 そういわれると、なるほどと思いますよね。 |
糸井 |
小野田さんのおっしゃっていることが おもしろいなあと思うのは、 「愛が大切だ」とか、 「親切にしろ」だとか、 「やさしさ」だとか、 観念としての言葉で語っていることは 何ひとつなくて、 全部映像で見えることに 変換していらっしゃることなんですよね。 |
小野田 |
数学でいえば代数より幾何学。 幾何は目に見えますもんね。 代数は、 あれは目に見えないんですよね。 aだの、bだの、1、2、3という数字は 見えているかもしれないけど、実体は何も見えない。 |
糸井 |
そうか。 幾何的教育ともいえるんですね(笑)。 |
小野田 |
目に見える科目が好きだった。 化学が嫌で物理が好き、 地理が好きで歴史が嫌い。 テストの点数もバラバラだったよ。 それが、教師たちには謎でね(笑)。 |
糸井 |
小野田さんは 目に見えることを語っておられるけど、 背景に、 目に見えない世界がどーんと 広がっているように ぼくには聞こえるんですね。 入り口は絶対目に見えるものなんだけど、 たどり着きたいのは目に見えないところだ、 というような。 |
小野田 |
まあ、 そういうことなんでしょうねぇ。 |
糸井 |
その、小野田さんのなかで起こっている 観念と具象のすごい往復運動には、 気が遠くなるような楽しさがあるんですよ。 うわあ、遠くに連れていかれるなぁ、というかんじの。 全部具体的なものだったら それは「仕事」になっちゃうんだと思う。 |
小野田 |
やはり子どもは 目に見えないと納得してくれませんよね。 だから、理屈で押していくんですよ。 |
糸井 |
お話全体は、 工学部の教授とお話ししているような かんじがするんです。 小野田さんの根っこにあるのは きっと、理科系の考えかたなんでしょうかね。 |
小野田 |
まあ、そうですね。 あんまり文学的なことは好きじゃないんですよ。 だから、小説は読まない。 だけど、ノンフィクションなら読みます。 ノンフィクションは「事実」だから、 これは勉強しておいたほうがいいな と思っちゃう。 |
糸井 |
事実だということに 楽しみを感じるわけですね。 |
小野田 |
ええ。 |
糸井 |
でも、入り口は必ず具体だったり、 理科だったりしているけど、 奥のほうでは、そうじゃないものが まぜこぜになっている。 いやぁ、大人の「小野田塾」が欲しいなあ。 例えば30になってから、いろいろ教えていただいても おもしろいと思いますね。 |
2015-05-08-FRI
タイトル
どんな子供に育ってほしいかを、ざっくばらんに。
対談者名 小野田寛郎、糸井重里
対談収録日 2001年12月
どんな子供に育ってほしいかを、ざっくばらんに。
対談者名 小野田寛郎、糸井重里
対談収録日 2001年12月
第1回
第2回
第3回
第4回
第5回
第6回
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