横尾 |
ぼくは糸井さんを見てて、
この人はどのルールにもみんな
乗ったフリをしようとしてる人だ、
と思うわけ。 |
糸井 |
そうです。めんどくさがりだから。 |
横尾 |
乗ったフリをしようとしているか、
あるいは、乗っちゃえと思っている。
さっきの西村さんの話だって、
よくわからないのに
とにかくわかったフリをしようとしてたでしょ。 |
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糸井 |
とりあえずは西村さんが
とても楽しそうだったんで。 |
横尾 |
それで、西村さんは、いまごろもう
「糸井さんのファンになった」
なんて言ってるかもわかんないしさ。 |
糸井 |
いや、それは‥‥ |
横尾 |
それは「情」なの? |
糸井 |
うーん、情じゃないです。
どちらかといえば、
生きる術(すべ)じゃないでしょうか。 |
横尾 |
情だったらまずいよね。 |
糸井 |
情じゃないですよ。
小さい子どもでも、
親に捨てられないように生きると思います。
それと同じようなことじゃないでしょうか。 |
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横尾 |
それってめんどくさくないの? |
糸井 |
めんどくさいということは
ないと思いますが‥‥。
めんどくさいって、横尾さん、またいつもの‥‥ |
横尾 |
そう。こないだも、ぼくは
イギリス人の男の子に英語を習ってたんだけど、
その子は日本語がまったくできないから、
ぼくがお客さんと話す会話を
ジーッと耳すませて聞いてたわけ。
一か月ぐらい経って、彼がこう問うの。
「質問があるんだけど、これはどういう意味ですか」
「なに?」
「めんどくさいっていうのは、
どういう意味ですか」 |
糸井 |
わははははは。 |
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横尾 |
「そんなことば、どこで覚えたの」
「ここにいると、一日中、横尾さんが
めんどくさい、めんどくさい言ってる」 |
糸井 |
ははははは。 |
横尾 |
それは説明できないよ。
英語にピッタリのことばがないんだよ。 |
糸井 |
「めんどくさい」って、
横尾さんの人生のテーマですよね。 |
横尾 |
そして、その彼が今度ニューヨークに渡った。
ぼくが向こうに行ったときに
会うことになった。
会うなり彼は「めんどくさいね」とか言うわけよ。 |
糸井 |
挨拶みたいに(笑)。 |
横尾 |
「お茶飲みに行こうか」
「めんどくさいね」
「あれどうだろう」
「めんどくさいね」
ニューヨークにいるあいだ、ずっと
「めんどくさい」で通した。 |
糸井 |
彼は「めんどくさい」を
モノにしたんでしょうね。 |
横尾 |
「めんどくさい」は、どこでも使えるわけ。
そう言うと、すべて
めんどくさいものに対する
批評のようにも聞こえるからね。
「めんどくさい」にはすごい幅があって、
それは「どうもどうも」と言うのと同じなのよ。 |
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糸井 |
そのとおりですね。
どういうものでも必ず
手続きがふたつくらいはありますから、
めんどくさいと言えなくもない。 |
横尾 |
そう。だから使えるわけ。 |
糸井 |
横尾さんは「めんどくさい」で
ずっとやってこられましたが、
このY字路の写真を撮るときには
忍耐力が出てきた。
それは、不思議ですね。 |
横尾 |
うん。やりたいことだったら続く。
Y字路の写真はまったく苦にならなかった。 |
糸井 |
横尾さんが絵を描いているのも、
苦手な人からすると、
苦になってるように捉えられても
おかしくないですよ。 |
横尾 |
いやぁ、絵は苦になるよ! |
糸井 |
あ、そうなんですか。
ええぇ!? |
横尾 |
昨日、あそこまで描いて、
もうイヤになっちゃってさ。
あの感じを画面全部に埋めなきゃ
いけないと思うと、
もーーー、めんどくさいなと思う。 |
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糸井 |
あの感じ‥‥。 |
横尾 |
なぜかというと、
自分が描こうとしてるものの先が、
見えてしまってる、わかってしまってるわけ。
そういうものに対してはもう、
ものすごい、めんどくさくなるわけ。
それは、ある意味では思考を
なぞってるわけですよ。 |
糸井 |
‥‥なるほど。 |
横尾 |
いままでのものを
反復してるだけだから。
そういうときは
自分が弱ってて、ダメなときだね。
やっぱり‥‥新しいものに
出会いたいわけですよ。
技術なり、なんなり。
(続きます!) |