|
糸井 |
今日は朝からずっと撮影なんですよね?
お疲れのところおしかけまして、
すいません。 |
天海 |
いえいえ、今日はぜんぜん疲れてないですよ。
そんなにしゃべってないですもん。 |
糸井 |
あ、そうなんですか。
ということは、セリフが多くて
たくさんしゃべるときだと、
疲れるわけですか? |
天海 |
そうですねえ。
長いシーンがあると、やっぱり。 |
糸井 |
宝塚のときは
いっぱいしゃべってたでしょう? |
天海 |
うーん、でもあれは、
同じものを何度も何度もやりますからね。
覚えていくだけだから
そんなでもないんですよ。 |
糸井 |
リズムになっていくんだ。 |
天海 |
そうですそうです。
こういうドラマだと、その日1回限りだから
それを毎回、覚えて捨てて覚えて捨てて、
という作業がものすごくたいへんなんですね。
ずーっと続いていくと
覚える時間も少なくなっていきますから。 |
糸井 |
体力勝負だ。 |
天海 |
そうですね。 |
糸井 |
体力はあるほうですよね? |
天海 |
体力はあるんですよねえ。 |
|
糸井 |
で、ドラマの手応えのほうはどうですか? |
天海 |
おもしろいですよ! |
糸井 |
おお、そうですか。
どうおもしろいですか。
といっても説明がむつかしいだろうけど。 |
天海 |
そうなんですよね。
あのね、よく感じるんですけど、
人が思う「おもしろさ」の基準って
すごく曖昧だと思うんですよ。
なんていうか、自分がおもしろいと思っても、
人が「おもしろくない」と言うと
それで弱まってしまったりする
部分ってあるじゃないですか。 |
糸井 |
うんうん。 |
天海 |
ひとつの基準として
「視聴率」っていう数字はあるけど、
それは点数じゃないでしょ。
でも、なんか比べる基準がないから、
けっきょく視聴率になるじゃないですか。 |
糸井 |
それについてはいま、
みんな違和感を感じていますよね。
つくる側からしても、見る側からしても、
一部の数字じゃなくて、
「お客さんがほんとうに
おもしろいと思ったかどうか」
っていうところに
行くべきだと思ってるんですよね。
視聴率は低かったけど、
「おもしろい!」と思った人が
たくさんいる番組ってありますからね。
そういうのばっかりになれば
ほんとうにいいですよね。 |
天海 |
そうですよね。本当に。 |
|
糸井 |
もちろん、始まるまえなので
視聴率はわかりませんけど、
『離婚弁護士』は、おもしろいという予感が? |
天海 |
します。します。
台本がものすごくよくできてるし、
なによりね、登場人物の面々が
生き生きとしてるんですよ。
『離婚弁護士』ってタイトルですけど、
起こる出来事は離婚だけじゃなくて、
男女間のさまざまなことがテーマになってて。 |
糸井 |
法律もののおもしろさもありつつ? |
天海 |
ありつつ、
それにまつわる人間の感情の行き来が
中心になっていて、
それによってクライアントも我々も
ちょっとづつ成長していくようなドラマです。 |
糸井 |
形式としては、1回で完結する、
読み切り連載みたいな感じですか? |
天海 |
そうですね。
基本的には1話で1事件。 |
|
糸井 |
いま、撮影は何話目くらい? |
天海 |
4話までいってます。 |
糸井 |
ってことは、もう、
天海さんの役はエリートじゃないんですね。
エリート弁護士が仲間の裏切りにあって、
急造弁護士事務所で仕事をするっていう
内容なんでしょう? |
天海 |
そうそう、エリートなのは最初だけなんです。
いまはもう、ボロ事務所なんですよ。
裏切られる前の最初の事務所に
お金をつかってしまって、
資金がなくなったという設定なので。 |
糸井 |
そうそう、その設定をちょっと聞いて、
「あ、お金のつじつまを
きちんと考えているのはいいドラマだな」
と思ったの。 |
天海 |
ああ(笑)、すごい視点ですね!
でもほんとうにそういうことは
細かく考えていますよ。 |
糸井 |
ドラマに限らないんだけど、物語において、
経済的つじつまが合うか合わないかって
ものすごく重要だと思うんですよ。
たとえばさ、変な物語だと、
「職はないけどオレはギターで生きるぜ!」
みたいなやつがフローリングの
ワンフロアに住んでたりするじゃないですか。
「どうかな、それは?!」って
ツッコミたくなるわけですよ。
細かいかもしれないけど、
ドラマ嫌いのぼくとしてはね、
そういうことが気になるんだよなあ。 |
天海 |
糸井さん、ドラマ嫌いなんですか? |
|
永田 |
(‥‥あちゃあ) |
西本 |
(‥‥あちゃあ) |
糸井 |
ええっとね、ぼくらね、
今日、3人で来てるんですけど、
あの、「ほぼ日テレビガイド・男子部」
っていうことでね。 |
永田 |
(‥‥いやな予感) |
西本 |
(‥‥いやな予感) |
糸井 |
ぼくら3人とも、
すっごいドラマが苦手なんですよ。 |
天海 |
え〜〜〜〜っ! |
永田 |
(あっちゃあ!) |
西本 |
(わっちゃちゃあ!) |
天海 |
(永田と西本をにらみながら)
どういうところが苦手なんですか? |
永田 |
いえ、あの、しどろもどろ‥‥。 |
西本 |
その、つまり、へどもど‥‥。 |
天海 |
(糸井をにらみながら)
どういうところが苦手なんですか? |
糸井 |
いや、あの、わかんないんだけど、
「さあ、春の番組改編で何見る?」
っていう話をすると、
いつもスポーツとバラエティーの
話ばっかりしてるんですよ。
ドラマの話はいっつもしわすれて
そのままになっちゃうんです。
なんなんだろうなぁ。
(永田と西本を見ながら)なあ? |
永田 |
(愛想笑いしながら無言) |
西本 |
(ひきつりながら無視) |
天海 |
毎週続けて見るっていうのが
苦手なんですか? |
永田 |
(挙手) |
西本 |
(挙手) |
糸井 |
(挙手) |
天海 |
う〜ん。なんでだろう。
一気に見られないからいやなのかな。
話を忘れちゃうの? |
永田 |
その、続きを気にしながら
1週間を過ごしたりするのが‥‥。 |
天海 |
いやなんですか? |
|
永田 |
いえ、いやじゃないです! |
西本 |
なんというか、最初の回と、
最後のほうだけ見ればだいたい‥‥。 |
天海 |
わかるから見ない? |
|
西本 |
いえ、ぜんぶ見ないとダメです! |
糸井 |
ぼくはね、見たりもするんですけど、
すごくハンパなところが気になるんですね。
さっきのお金のつじつまの話もそうですけど、
「騙すならちゃんと騙してくれよ!」
って思うんですよ。
ひねくれた言いかたをすると、
「ハンパに騙せると思っている
お前の考えにはのらないぞ!」
みたいな気持ちになるんですよ。 |
天海 |
ああ、なるほどね。
でも、ツッコミどころがあればあったで、
人と話せるじゃないですか。 |
糸井 |
女の人はそういう見方ができるんですよ。
だから「ありえねー!」って、
ミカン投げつけたりしながら
女の子はドラマをたのしく見られるんですよ。
男はね、そういうとき投げるものがなくて
「もう見なくていいや」って思うんですよ。
いや、全員が全員そうだというわけじゃなくて、
だから、もう、『離婚弁護士』は見ますよ! |
天海 |
ぜひ! |
糸井 |
なあ! |
永田 |
え、ええ! |
西本 |
ぼくは見るつもりでしたよ! |
糸井 |
今回はね、もうね、たいへんですよ。
見ます! みんなで! |
天海 |
あ、じゃあ、
「今週はどうでしたか?」って
毎週、メールしよっと。 |
3人 |
あ、それは企画としておもしろい。 |
天海 |
見てくださいね。 |
|
糸井 |
見ますよ。しかもおれら3人、
和室に入ってみんなで観る。 |
永田 |
そして、語ると。 |
西本 |
毎週木曜、見て、語る! |
天海 |
あ、いいですねー。
感想を話し合ってください! |
3人 |
やりますとも! |
天海 |
あの、こういう仕事って、
直接反応が届くことが少ないんですよ。
なかなか難しいのかもしれないですけど
なにかの方法で
「こういうふうに感じました」
って言われるとすごくうれしいんですよ。
一方的にこっちから
「見てもらいたい、見てください」
っていう宣伝はできるけれども、
実際に見てもらって、
いろんな意見をもらうことって難しくて。 |
糸井 |
じゃあ、及ばずながら我々が。
ドラマ嫌いなおれたちが! |
永田 |
3人そろって! |
西本 |
木曜10時のドラマに挑戦! |
天海 |
よろしくお願いします(笑)。 |
糸井 |
見ますよね? |
永田 |
ええ、見ます。 |
西本 |
初めての経験ですね。
始まる前のドラマを11回観るって
我々決めているんですからね。 |
糸井 |
ありえないですよね。 |
永田 |
食わず嫌いだったかもしれないですしね。 |
西本 |
もしかしたらものすごい好きなのかも。 |
糸井 |
はまると深い3人ですから。
そのあたりは保証します。
(ふたりに向かって)
語らなきゃな! |
ふたり |
お、おう! |
|