永田 |
はい、お疲れさまでしたー。 |
西本 |
第四話を見終えました! |
糸井 |
まず、言いたいことがあるんだけれども、
森三中の真ん中の子と、
松たか子の顔の成分が同じだということは
まえにキミらに説明したじゃないか? |
永田 |
いきなりどういうことですか。 |
西本 |
とりあえず聞きましょう。
ええ、その話は聞きました。 |
永田 |
わかんない人もいるんですから
ちゃんと説明してくださいよ。 |
糸井 |
読者からのメールで知ったんだけど、
森三中の真ん中の太った子と、
松たか子は、じつは顔の成分は同じなんだよ。
つまり、配置のバランスが異なってるだけで、
先祖みたいなところは同じなんだ。 |
永田 |
それが『離婚弁護士』と
どう関係するんですか。 |
糸井 |
今日、それと同じようなことに
気づいたんだけど、
天海祐希と千秋は先祖が同じじゃないか? |
永田 |
提言の趣旨は理解しましたが、
共感しません。 |
西本 |
天海さんのファンから
「違う!」というメールがたくさん来そう。 |
糸井 |
あっれーーー? おっかしいなあ。
自信あるんだけどなあ。 |
永田 |
冒頭から話をすっ飛ばさないでください。 |
糸井 |
もうちょっと聞いてくれ。 |
永田 |
いやですよ。 |
糸井 |
千秋のダンナであるところの
遠藤章造くんと、
今回の主役っぽかった玉山くんも、
先祖がいっしょじゃないかと思うんだ。
というのは、オレは実際に
ふたりを間違えちゃったことがあるんだよ。 |
西本 |
あ、ありましたね!
ロケ地で、遠藤さんだと思って
まちがえて話しかけちゃったんですよね。 |
糸井 |
「阪神、調子いいじゃない!」ってね(笑)。 |
西本 |
これは事実です(笑)。 |
糸井 |
つまり、先祖どうしで、
千秋&遠藤夫婦を思いだしたと。 |
永田 |
遠藤さんは巨人の元木に似てませんか。 |
西本 |
元木は、にしきのあきらさんに似てるでしょ。 |
永田 |
ってことは、玉山くんと
にしきのあきらさんの
先祖が同じってことですか。 |
糸井 |
ちゃんとドラマの話をしませんか。 |
永田 |
糸井さんがすっ飛ばしたんじゃないですか。 |
西本 |
えー、今日の第四話は、
そんな玉山くんが大活躍の回でした。 |
糸井 |
さあ、どうでした? |
永田 |
先、行きます。
今回、ぼくダメでしたわ。
正直、いままでいちばんダメでした。 |
西本 |
ぼくも同じ意見です。 |
糸井 |
いきなりそんなはじまりでいいんですか? |
永田 |
いや、だって、この回よりこの回が
よかったっていう差は
どうしても出てきますからね。
ダメなときもあります。 |
西本 |
正直に言うところは言う。
それが「ほぼ日」テレビガイド男子部です。 |
永田 |
もちろん、評価とかではなく、
個人的な好みの話ですけれども。 |
糸井 |
ぼくは今回、オッケー!
いちばんよかったかも。 |
ふたり |
えええええっ! |
糸井 |
途中からね、
「あ、これ、おかしいな」って
思えてきちゃって。 |
永田 |
そうそう、糸井さん、途中から突然、
くすくす笑い出しましたよね。
あの、暴力団が出てきたあたりから。 |
糸井 |
そう、暴力団が出てきたところで
「ああっ! もういいっ!」って思った(笑)。 |
永田 |
「もう、このコメディータッチに
のってやるのさ!」
って感じになってましたね。 |
糸井 |
そうそう、だからたのしめた。
だってさ、あの暴力団、
なんにもしてないんだぜ?
同じアパートに暴力団が住んでるってだけで
話をつくちゃってるのかぁ!
って思った瞬間に、
「よし!」って思いましたね。 |
永田 |
たしかに、あの暴力団はなにもしてなかった。 |
西本 |
セリフもなかったですよ。 |
糸井 |
歩いてただけだよ。 |
永田 |
黒い服着てただけでしたね。 |
西本 |
悪役商会の八名信夫さんあたりが出てきて
ちょっとにらみを聞かせながら
「何見とんじゃ!」的な
脅しがあったわけでもなく。 |
糸井 |
すれ違ってぶつかって
「おらあっ!」があったわけでもなく。 |
永田 |
抗争があったわけでもなく。 |
西本 |
ガサ入れがあったわけでもなく。 |
糸井 |
流れ弾が飛び込んできたわけでもなく。 |
さんにん |
な〜んにもないっ! |
永田 |
あれ、ただの市民じゃん。 |
西本 |
悪いことと言えば
路上でタバコを吸ってたくらいですよ。
そんなんで怒られるのは千代田区だけですよ。 |
永田 |
うまい! |
糸井 |
そのあたりがうまく作用して、
ぼくはコメディータッチを
たのしんだわけですよ。 |
永田 |
なるほどなるほど。
それは、よくわかります。
ぼくはそっちに行けなかったから、
「えー、なんもしてないじゃーん」
っていう感じのままで見てました。 |
西本 |
ぼくは冒頭で出てきた犬も引っかかりました。 |
糸井 |
くぅーちゃんですね? |
西本 |
ええ、くぅーちゃんです。 |
永田 |
くぅーちゃんですね? |
西本 |
ええ、くぅーちゃんです。 |
糸井 |
今回の話、すべてのきっかけは
くぅーちゃんですからね。 |
西本 |
なのに、くぅーちゃん、
頭に出てきて以降、ぜんぜん
かわいがられてないじゃないですか! |
永田 |
とんだかませ犬でしたね。 |
西本 |
うまい! |
糸井 |
そのあたりは緩く受け入れると
たのしかったですよ。
今回はそういう見方をすべきでしょう。 |
永田 |
なるほど、そうかもしれません。
細かいことに引っかかって
オトナ気なかったかもしれないですね。
熱く語った我が身を反省します。 |
西本 |
‥‥でも、あの津川さんのアメ。 |
永田 |
あの、アメさぁっ!
もうちょっとほかのアメないですかっ! |
西本 |
せめてチュッパチャップスくらいに
してほしかったですよね! |
糸井 |
あれじゃ絵ですよね。
牛乳瓶の底のメガネとか、
がまぐちの財布とかと同じで。 |
西本 |
でも、あのアメも、もう、糸井さんは
のっかったわけですよね? |
糸井 |
いや、あのアメはおれもさすがに‥‥(笑)。 |
永田 |
のるならあのアメものってくださいよ! |
西本 |
そういうところが
ぼくらはダメだったわけですよ! |
永田 |
もう上着脱ぎますわ(上着脱ぐ)。 |
糸井 |
じゃあ、ここでひとつ、
ぼくから爆弾発言です。 |
ふたり |
お? |
糸井 |
今日、これ、家でひとりで見てたら
ぼくはあの不動産屋のシーンで泣いてますね。 |
ふたり |
え〜っ! |
糸井 |
不動産屋に娘がたてつくところで泣いてます。
ほんとうですよ、これ。
もう、みんながいたから泣かなかったけど
あぶなかったですね。 |
西本 |
そんなですか。 |
永田 |
でも、あの娘、たしかによかったですね。
ダメ〜な感じも、芯のあるところも、
ちゃんと出てたというか。
目つきとか、声の低さなんかも、
妙にリアリティーあったし。 |
糸井 |
うん、よかったね。 |
西本 |
でも、また細かいこと突っ込むようですけど、
あの娘のこともぼくは引っかかってて。
玉山くんに直接、電話してくるじゃないですか。
それがすっごくわかんない。
だって、娘と玉山くんって
つながりなかったはずじゃないですか。 |
糸井 |
ん? そうか? あ、そうか。 |
永田 |
それはいいんじゃないですかねえ。
ぼくはそういうところは
解釈してあげる派なので。
お母さんを通じてだとか
いろいろあったんだろうなっていう。
そんな感じで見てましたけど。 |
西本 |
だって、お母さんと娘が
あんなに通じあってないのに
お母さんが密に相談している玉山くんのこと
なんて知るよしもないじゃないですか。
なのに、間宮貴子法律事務所に
直接電話をかけたんですよ?! |
永田 |
まあ、あるんだろな。そんなこともな。 |
西本 |
いや、あんたそれは優しすぎだよ。
あんた子どもできて
そういうところ変わったよ! |
永田 |
そういう
「ここはカットせずに載せろ」発言、
やめろよ! |
糸井 |
あはははははは。 |
西本 |
永田さん、あんた子どもできてから
変わっちまったよ! ひよっちまったよ! |
永田 |
オレは子どもができる前でも娘の電話は許す! |
糸井 |
あははははははは。 |
永田 |
ちょっと、ちゃんとした意見、言いますわ。
あのね、そういう細かいところ、
じつは、きちんと筋が通ってれば、
僕はその時点で吹っ飛ばせるんですよ。
だから、ほんとに気になってるのは
べつのところなんですよ、じつは。 |
西本 |
いままでのやり取りはなんだったんだ。 |
永田 |
いいからいいから、まあ、聞いて。
あのね、前半のそういう、
気になるところだらけの展開も、
間宮貴子がバリッと登場して、
事件をスパッと解決してくれたなら、
爽快感に転じるんですよ。
むしろ「さすが間宮!」ってことで
オッケーになるんですよ。
ところが間宮貴子、
登場はバリッとしてたけど、
「証拠がないわ‥‥」
なんて言い出すじゃないですか。
あれ、娘の撮った写真がなかったら
間宮貴子でもダメだったってことですよね?
そこが今回、最大の不満だったんです。 |
糸井 |
そうかそうか。
「子どもはバカだ」っていう
テーマで始まったのにね。 |
永田 |
そうなんです。
子ども夫婦と、見習い弁護士のうだうだに、
さっそうとオトナの間宮貴子が現れて、
あの悪徳不動産屋なんかには
間宮はポ〜ンと勝たなきゃいけないんですよ。 |
糸井 |
日本刀とピストルのようにね。 |
永田 |
そうそうそう‥‥って、なんスかそれ? |
西本 |
見たんだ、『トリビア』。 |
糸井 |
あれ、すごかったねー!
あのさ、日本刀とピストルの
どっちが強いかっていうと
日本刀の方が強いんですよ。 |
永田 |
うっそ! |
糸井 |
日本刀を固定して、
そこから5メートル離れたところから
照準を固定したコルトガバメントを
撃ち込むんですよ。
そうすると弾丸が真っ二つに。 |
永田 |
うっそ! |
糸井 |
割れるんですよ〜。
それを5回やっても5回とも同じ結果で、
日本刀は刃こぼれひとつしなかったんですよ。
つまり、その日本刀にあたるものが、
間宮貴子でなければならなかったわけですね。 |
永田 |
なにがなんだかわかりませんが、
そうです、そのとおりです。
写真が決め手になっちゃダメなんですよ。
それじゃピストル対ピストルに
なっちゃうんですよ。
ヒッポリット星人にウルトラ兄弟が
全員ブロンズ像にされちゃって、
どうなるどうなると思ってたところに
ウルトラの父がさっそうと現れたのに、
ウルトラの父でも勝てないってのは
問題あるんじゃないかっていうことなんです。 |
西本 |
あんたいったいなに言ってるんだ? |
糸井 |
つられてぼくも
マジメな意見を言っておきましょう。
不動産屋の場面で
泣きそうになった人としては、
あの息子があの娘のために
しいたげられながらもしっかり
働いているようなシーンが欲しかったね。
「オラっ!のろのろしてんじゃねえよ!」
「はい、すみません!」とかやりながらね。
つまり、あの100万円を彼が
「どうやって貯めたと思ってるの?」
っていうセリフの背景を補完してほしかった。 |
ふたり |
それはいえてる! |
西本 |
じゃあ、ぼくもひとつ、
しっかり意見を言っておきます。
今回、「オレの店」出てくるの早すぎ。 |
糸井 |
あははははは。 |
永田 |
油断してた(笑)。 |
西本 |
例によって「オレの店」の写真を
お願いしますよ! 今回はこれです! |
|
永田 |
‥‥‥‥なんだこりゃ。 |
糸井 |
‥‥‥‥ほっときましょう。 |
西本 |
ようこそ「オレの店」へ! |
糸井 |
それはそうと、
あの店のママは人がよすぎますよね。 |
永田 |
わりと、サラッとした感じですよね。 |
糸井 |
もっとアクのある、
説教くさいマスターかなんかに
してみたらどうですかね。 |
永田 |
たとえば誰でしょう? |
糸井 |
大杉漣なんかがいいと思うんだよ。
例え話が全部サッカー、みたいな店主。 |
西本 |
ああ、わかります。
「守備はフォワードから始まる」的なことを
言ったりとか。 |
糸井 |
そうそう。 |
西本 |
厳しいことを言う時は
「オレも心をドゥンガにして
言わせてもらうが」
みたいなことを言うような。 |
永田 |
あんたは例え話に
ドゥンガを出すのが好きだな。 |
糸井 |
みなさんはなんか、
希望みたいなものはありますか? |
永田 |
こないだの糸井さんの話じゃないですけど、
法律の話、どんどん出してほしいですよね。
今回の「成年擬制」の話とか、
すごくよかったですよ。
物語の骨格を強めてたし、
純粋に「へー、そうなんだ」って思えたし。 |
糸井 |
ああ、そうだね。
「離婚後半年間は結婚できないけど、
同じ相手とならすぐできる」
っていう話も「へー」と思ったよ。 |
西本 |
もっと法律用語とか、
法の抜け道をつかった攻防とか、
見てみたいですよね。 |
糸井 |
そういうのが出てくると、
世界観に厚みが増しますからね。 |
永田 |
関係ないですけど、今回、
ミムラさんがよかったですね。
あと、あの不動産屋の人もよかった。 |
糸井 |
ああ、あの人はよかったね。 |
永田 |
名前がスッと出てこないのが
申しわけないですけど。
あの、タウンページの人。 |
西本 |
今回、あそこにいい人をもっていきましたね。
つまり、暴力団でギャラを押さえて
そのぶん不動産屋に使った、と。 |
糸井 |
よく暴力団の話を覚えてたな(笑)。 |
永田 |
最後に、前回の補足をちょっと。
糸井さんが指摘した、ドラマ中の
「ひどく愛していた」というセリフが
「ひどく案じていた」
だったという指摘のメールを
何通かいただきました。 |
糸井 |
うん。聞き違えていたみたいです。
ごめんなさい。でも、あそこで
言いたかったことは変わらないです。
つまりぼくが言いたかったのは
「法廷の場で感情論を言う」
ということではなく、
「法廷ではふさわしい言葉を使うべきで、
そのために津川さんの役の設定が
あるんじゃないの?」ということだから。
もうすっかり口語に溶け込んでるけど、
本来、「ひどく」とか「とても」は
「〜ない」につながることばだから、
ふだん話すぶんには問題ないけど、
法廷にそれが持ち込まれるのは
個人的に違和感があったと。 |
永田 |
ご指摘のメール、ありがとうございました。 |
西本 |
また来週! |
糸井 |
またずいぶん長く話しちゃったなあ‥‥。 |