おいら。
with ほぼ日テレビガイド
〜天海祐希主演『離婚弁護士』を見る夕べ〜
第五話を見て。

永田 ハイ、お疲れさまでした!
西本 第5話を見終わりました。
糸井 はいはい、お疲れさまー。
永田 まずは‥‥。
西本 森三中の村上がよもやの登場!
糸井 先週、話題にしたとたん登場だからね!
永田 そっから入りますか。
西本 そっから入りましょうよ。
糸井 だってすごい話ですよ?
永田 まあ、先週、糸井さんが
「森三中の村上と松たか子は、
 顔の成分が似てる」っていう話をしたところ、
今週の第5話にその村上さんが登場した、と。
でもこれ、読者にしてみれば、
「知ってたんじゃないの?」っていう‥‥。
糸井 知らない知らない!
西本 まったく知らなかった!
永田 オレに言わないでください。
糸井 しかもね、永田くん、この問題は
たんにそこだけにとどまらないんだよ。
ここ数日、オレとにしもっちゃんは
ものすごい偶然に遭遇しているんだ。
永田 どういうことですか。
西本 説明します。
先週の土曜日、TBSで糸井さんが仕事があって
タクシーに乗ってたんですよ。
その車中でもちょうど、『離婚弁護士』について
しゃべってたんですよ。
で、またしても、
「森三中の村上と松たか子っていうのはさあ」
なんてことを言ってたんですよ。
永田 ほんとにその話が好きだな。
西本 まあ、最後まで聞いてください。
そうやって話してたらね、
ちょうどタクシーが乃木坂のあたりに
差しかかったんです。そしたら‥‥。
糸井 そしたら!
西本 目の前に森三中が現れたんですよ!
やつら、乃木坂を下ってきやがったんですよ。
永田 ‥‥うそぉ〜。
糸井 ほっんとなんだから!
西本 ほっんとなんだから!
永田 なんか、言えばいうほど、うそくさいな。
糸井 ホントなんですよ!
西本 ホントなんですよ!
糸井 ホントにビックリした!
西本 ホントにビックリした!
永田 うるさい、うるさい。
みんなまだ仕事してるんだから。
糸井 もう、運命だね、これは。
おれらと森三中、村上の。
西本 ええ、運命です。
我々3人と森三中のあいだには
なにかあります。
永田 えっ、オレも入ってるの? その運命。
西本 当たり前じゃないですか。
永田 ええと、森三中以外の話をしましょうよ。
西本 じゃあ、デビット伊東さんの話をしましょう。
あのストーカーまがいの男、
デビット伊東だって気づいてました?
永田 わかんなかった、わかんなかった!
あの、アパートの扉あけるところまで
わかんなかった。感じ変わったねー。
西本 ぼくは喫茶店で2回目に会ったところで
ようやく気づきました。
糸井 あ、ぼくは最初からわかりましたよ!
なんてったってぼくは、
デビット伊東を
B21スペシャルの頃から見てますからね!
永田 いや、ぼくだって
B21スペシャルの頃から見てますよ。
西本 そんなん、当たり前じゃないですか。
なに言ってるんですか。
糸井 ごめんごめん、まちがえた。
永田 「ぼくはデビット伊東を
 B21スペシャルの頃から見てます!」って。
西本 みんなそうですよ。
それ以外になにがあるんです?
大丈夫ですか、糸井さん。
糸井 まちがえたって言ってんだろ!
「デビューの頃から見てた」っていうこと!
永田 わかってますよ。
西本 冗談ですよ。
糸井 ‥‥‥‥。
永田 ともかく、デビット伊東さんはよかったですね。
西本 よかったですね。また、俳優としていい感じで出つつ、
最後に森三中といっしょにマヌケな一面を見せて、
コメディアンの位置へ戻ってるあたりが、
ぼくは非常に好きでした。
糸井 これはずっと言ってる気がしますけど、
このドラマ、そのつど出てくる
脇役がいちいちいいですよね。
永田 あ、そうですね!
西本 たしかに、いいんですわ。
永田 今週は、デビット伊東さんと、りょうさんと‥‥。
ふたり 森三中!
永田 森三中の話はもういい!
ドラマの話をしましょう。
糸井さんは、今回、どうでした?
糸井 今回は、シャケで言うとね‥‥。
永田 シャ、シャケで言いますか!
西本 あいかわらず、斬新な比喩です。
糸井 シャケで言って、よろしいですか?
ふたり シャケで言ってください!
糸井 今回はね、シャケで言うと、
塩ジャケじゃなくて、
甘ジャケの見方をしたんですよ、ぼく。
ふたり 意味がわかりません。
糸井 つまりね、シャケを食うときにね、
いつもは塩ジャケなんだよ。
塩で味が不足なら、醤油をかけたりして、
決まり切った味付け、
決まり切った辛さにしていくわけだよ。
ところがね、そういう見方はね、
つまんないんだ。なんか、不自由なんだ。
永田 ふむふむ。
西本 それで今回は塩ジャケをやめた、と。
糸井 うん。見る側がもっと、
自由にしてないとつまんないと思ったから。
だからぼくは今回、
「のほほん」と自由に見てました。
永田 そうすると、どうでした?
糸井 ひっかかりどころも少なかったけど、
喜びも少なかったなあ。
内容的にはいいと思うんですよ。
「どうなるんだろ?」って思わせたし、
心動きましたからね。
でも、大らかに見ると決めたところで
喜びが少なくなっちゃって。
いつもの、「それは違うだろう!」っていう
見方で見てたほうが、
いろいろとたのしめた気がする。
だから、ダメなんだよ、自分を偽ったら。
歐陽菲菲も言ってたじゃない!
永田 言ってましたっけ?
糸井 自分を偽ってはいけないよ、
みたいな歌があったじゃない!
西本 ありましたっけ?
糸井 あったよ、そんな歌詞が。たしか。
「♪ラッブイズオゥバ〜、
 かなしいけぇれぇど〜」
永田 「♪終わりにしよぉ〜」
西本 「♪きりがないぃからぁ〜」
糸井 「♪ラッブイズオゥバ〜」
永田 「♪ほにゃらほにゃららら〜」
西本 「♪ほにゃらららぁらら〜」
糸井 「♪ほにゃらららぁらら〜」
永田 そんな歌詞、
ちっとも出てこないじゃないですか。
糸井 言わせてもらうけど、
「ほにゃらら」じゃ無理だよ。
西本 それはそうだ。
永田 ドラマの話に戻りましょう。
糸井 今日は天海さん演じる間宮が、
テレビ番組に出たりしましたけど、
テレビの仕事をこなしている
にしもっちゃんとしてはどうでしたか?
収録の風景とか、ワイドショーのシーンとか。
西本 マネージメントの業務としてはダメですね!
ひと言でいうと、
真ん中に誰か入らないとダメです。
間宮さんと、先方のプロデューサーに
直接やり取りさせちゃダメですよ!
あそこはミムラがあいだに入らなきゃ。
永田 ん? どういうことですか?
西本 だいたい、20分もあるコーナーなんだから
決まったらすぐ打ち合わせしないと。
ミムラも受付やってんだったら
パッパ仕切れと。
先に内容はファックスでもらっておくとか‥‥。
糸井 どうやら、にしもっちゃんは、
ドラマに出てくる「間宮貴子法律事務所」という
組織の仕事ぶりについて語ってますね。
永田 ばっさりカットさせていただきます。
西本 わお。
糸井 永田くんはどうでしたか。
永田 ひとつ、前々から思っていたことを
言ってみてもいいですか。
ちょっと大きな話なんですけど。
ふたり どうぞどうぞ。
永田 あの、根本的に「離婚」がテーマだっていうのは
どうも、その、スカッとしないですね。
糸井 うわ、すごいところを突きましたね。
痛いところですよ、それ。
永田 そこが、どうも、見ていて窮屈なんですよね。
たとえば、100点満点の
ハッピーエンドだとしても、基本的に、
「無事に離婚できて、めでたしめでたし」
というところどまりなわけですよね?
西本 今回、最後のほうで、
「がんばる!」って
ガッツポーズしてたりょうさんも、
「離婚に向けて、がんばる」わけだし。
永田 うん。そのあたりが、どうもこう、
見ていていまひとつスキッと抜けないんです。
糸井 それってさあ、当初ぼくらが言ってた、
「『離婚弁護士』というタイトルは
 どうなのだろうか?」
っていうことと同じ問題だよね。
つまり、ドラマの構造として、
最高のハッピーエンドがないんだ。
永田 そうなんですよー。 
その根本的な構造が、まえからずっと
じわーっと引っかかってるんですよ。
糸井 「最高の終わり」がないような設定で
始めちゃったわけだよね。
だったら、単純な明るさだけじゃなくて、
「暗いんだけど、いい味」
みたいなものを出す必要がありますね。
永田 そうですね。でも、むつかしいんでしょうねえ。
つくるのはたいへんだと思います。
あの、感心するのは、
「けっきょく、離婚だからな」
っていう枠のなかで、毎回毎回、テーマを変えて、
目先の風景を変化させていること。
そのへんは「うまいなあ」と思いますね。
西本 毎回、つぎの回の予告を見て、
「今度はそうくるのか!」
って思いますもんね。
永田 そうそうそう。
糸井 そのあたりも、
ドラマの縦軸として期待ですね。
西本 「縦軸」とか言うと、
また女子部にいろいろ言われますよ?
糸井 今日は、女子部の人たちも
我々の後ろで見てたけど、
どうだったのかな。
永田 女子部のやつら、
またワイワイしゃべってましたねー。
糸井 ああやって、
しゃべりながら見るのが
たのしいんでしょうね。
西本 ぼくらももう少ししゃべりましょうか。
永田 ついつい、黙っちゃうんだよな。
糸井 まあ、無理することもないでしょう。
永田 ドラマも、誰とどういう状況で見るかで
ぜんぜん感じ方が変わってくるのかも
しれないですね。
糸井 そうだねー。
西本 あの、わざわざこう言うのも
照れくさいですけど、
ぼくとしてはこの状況はとっても好きなんですよ。
いっしょにテレビを見る仲間としては
おふたりは最高なんですが。
糸井 おや。
永田 それ、いい展開ですね。
西本 いや、ほんと。ネタではなくて。
永田 それはオレだってそうですよ。
糸井 オレだってそうだよ。
西本 このバランスとかがちょうどいいんですよ。
この3人のうち、
ひとりが欠けてもダメなんですよ。
永田 じーん。思わぬ展開だなあ。
糸井 オレなんか、今日、わざわざこれだけのために
出直してきたんだからね。
家でのんびり巨人阪神戦見てたんだから。
間に合わなかったらどうしようと思った。
永田 そうそう、糸井さん、今日は来ないのかと思った。
糸井 来るよ! だってオレは、いや、オレたちは、
ドラマを見なきゃいけないからな!
西本 じーん。なんだか今日は意外な展開だなあ‥‥。
糸井 意外な展開、はいいけど‥‥。
永田 なんか忘れてるんじゃないですか?
西本 んん? あっ、そうだそうだ!
今日も「オレの店」が出てきましたよ!
はい、今週はこの写真をお願いします!
永田 あっ、これはダメだ。
糸井 うん、これはないですね。
西本 そうですね、自分としてもこれはちょっと。
永田 これはない。話になんない。
糸井 論外ですね。
西本 おふたりとも、さすがです。
これで爆笑されたら
どうしようかと思いました。
永田 いや、そんなふうに言われると‥‥。
糸井 照れるなあ‥‥。


ほぼ日テレビガイド
〜女子の部〜



りか
ななな、なんなのなんなのなんなの?
男子部のやつら、なんか気持ち悪ーい。
「仲間として最高です」だって。

あやや
きしょーい、きもーい、
せいかくわるーい。

りか
「3人のうちひとりが欠けてもダメ」だって!

あやや
きゃーーー、
さむさむさむ!

りか
どうなの、あの人たち! 師匠!

あやや
あのボンクラどもに、
ガツンと言ってやってください!

あかり師匠
うおおおおおおおおおおおっ!
あたしはいま
モーレツに感動してるで!

ふたり
すってーん!

あかり師匠
しかも、今日はドラマを見ながら、
また泣きそうになったで!

りか
え? 今日は泣かないでしょう?

あやや
師匠、どこで泣きそうになったんですか?

あかり師匠
最後に、りょうさんが、
ノートを差し出すところや!
あたしがまえの会社をやめて
東京に出てくるとき、両親に長い長い、
感動的な手紙をしたためたことがあってな。
なんや、それがダブってしもたわ。

ふたり
知らんわ!

あかり師匠
我ながら、あの手紙はよう書けとったなあ。
あ、思い出したらまた泣けてきたわ。

あやや
‥‥あらら、ほんとに泣き始めた。

りか
あかり師匠は自分が大好きなのよ。

あかり師匠
うおおおおおおおおおっ!
どれもこれも、
ええ話やなあー!

2004-05-14-FRI


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