糸井 |
表紙は今年もSMAPですね。 |
永田 |
なんか、ずっとSMAPじゃないですか? |
西本 |
そうかも。
テレビガイドをはじめてから6年、
ずっと新年号の特集はSMAPが表紙かも。 |
永田 |
それって、すごい話だね。 |
糸井 |
うん。じつは、ものすごい話ですね。 |
西本 |
ぼくらが参考にしているのは
例年通り「TVガイド」ですけど、
「ザ・テレビジョン」とかも
新年号の表紙はずっとSMAPですからね。
それって、6年間トップを
維持してるってことでしょう?
すごいですよ、やっぱり。 |
永田 |
あと、テレビ雑誌の新年号だけを買って
すごく熱心に読み込むということを
6年続けている人っていうのも
あんまりいないんだろうなぁ。 |
糸井 |
新年号だけあってボリュームたっぷりですけど、
一時期の厚みはなくなりましたね。 |
西本 |
一昨年ぐらいの「TVガイド」は
異常に厚かったですからね。 |
永田 |
入ってる広告も微妙に移り変わってますね。
もうプロバイダーの広告なんかはなくなってる。 |
西本 |
綴じ込みハガキの数は
あいかわらず多いなぁ。 |
永田 |
今年は、通信講座的なものの
ハガキや広告が多いね。 |
糸井 |
あ、ところでオレさ、
歌を習おうかと思ってんだ。 |
永田 |
は? |
西本 |
へ? |
糸井 |
ところでオレさ、
歌を習おうかと思ってんだ。 |
|
|
永田 |
なんで2回言うんですか。 |
西本 |
いったいどういう理由で歌を? |
糸井 |
うん。あの、60歳を過ぎるとね、
だんだん小便と声の出が
悪くなってくるわけだよ。 |
永田 |
ふははははは。 |
西本 |
笑っちゃ失礼ですけど、
わははははは。 |
糸井 |
で、いまさら小便を
鍛えるわけにもいかないだろう? |
永田 |
小便を鍛えてどうするんですか。 |
西本 |
でも、小便の出のほうは、
いろいろと対処法とか薬とかが
あるみたいじゃないですか。 |
糸井 |
うん。でも、オレは声のほうなんだよ。
なにしろオレはね、
声がきちんと通るということで、
一部の人に好感を持たれてるんです。 |
永田 |
テープ起こしの人とかですね。 |
西本 |
ちなみにこの雑談はいつも
ぼくがテープ起こしをしていますが、
たしかに糸井さんの声は通ります。
たすかっております。 |
糸井 |
それが最近、どうも、いがらっぽくてさ。
出が悪いし、抜けが悪い。
これはよくないな、と
ここ1〜2年、思っていたわけだけど
このあいだ、ある結婚式に出たわけだよ。 |
永田 |
簡単に終わる冗談かと思ったら、
意外に長い話ですね。 |
西本 |
ちなみに「テレビガイド」的なことでいうと、
「表紙がまたSMAPだ」くらいしか
まだ言ってないですよ。 |
糸井 |
これはよくないな、と
ここ1〜2年、思っていたわけだけど
このあいだ、ある結婚式に出たわけだよ。 |
永田 |
はいはい、わかりました、わかりました。 |
西本 |
で? どうなったんですか? |
糸井 |
場所は教会だったんだけどね、
そこで、教会の専属の歌手の方が
『アヴェマリア』を歌ったんだよ。
これが、すばらしくよくってさ!
なんていうか、声を張り上げるわけじゃないのに
豊かで大きな声が響くんだ。
で、そのあとは披露宴みたいな
パーティーがあったんだけど、
今度はそこで小野リサさんが歌ったわけ。 |
永田 |
へえ。 |
西本 |
ほう。 |
糸井 |
♪はほふぁふぁはふぉふぉはぁふぁ〜
は、ふぉふぉふぉ、はふぉふぉへふぁ〜 |
永田 |
文字にするとたいへんわかりづらいのですが、
糸井重里、現在、『イパネマの娘』を
口ずさんでおります。 |
西本 |
もうちょっとしたら
年末年始のテレビの話をはじめますから
どうぞ、いましばらくお待ちください。 |
糸井 |
♪はほふぁふぁはふぉふぉはぁふぁ〜
は、ふぉふぉふぉ、はふぉふぉへふぁ〜 |
永田 |
で? |
西本 |
で? |
糸井 |
つまり、『アヴェマリア』は
声を張り上げないのに大きな声で、
小野リサさんのほうは
小さい声なのに強い声なんだよ。
こういうのが、いいなと。 |
永田 |
はぁ。 |
西本 |
はぁ。 |
糸井 |
じゃ、オレは、そうなりたいなと。
つまり、日本の、いや、
「骨董通りのジョアン・ジルベルト」を
目指そうかなと。 |
永田 |
うわぁ。 |
西本 |
どういう飛躍だ。 |
糸井 |
ジョアン・ジルベルトってさ、
みんなが魅了されてるだろ?
歌がいいっていうだけじゃなくて、
なにをやってもみんなが許してくれる、
っていう人じゃない? |
永田 |
ああ、公演中、ステージで
寝てるみたいに目をつぶって
ジッと動かなくなってしまったのに
拍手が鳴りやまなかったりとか。 |
西本 |
いわば、ボサノヴァ界の志ん生ですね。 |
糸井 |
それって、理想じゃん!
寝ててもギャラはくれるわ、
「ほぼ日」は応援してくれるわで。 |
永田 |
で? |
西本 |
で? |
糸井 |
まずは、歌だと。発声練習だと。 |
永田 |
ギターは? |
糸井 |
まずは、歌だと。発声練習だと。 |
西本 |
2009年は、歌のレッスンを
はじめてみようかな、と。 |
糸井 |
そういうことです。 |
永田 |
しかしね、糸井さん。
6年もこの企画をやってると
ぼくはわかるんですけどね、
年末年始の企画とあって、
我々は、ときどきこの場所で、
「来年はこれに挑戦するぞ」
というようなことを宣言するんですが、
それってぜんぶ実現してないんです。 |
糸井 |
え、そうだっけ。たとえば? |
永田 |
やれ、フレンチパーカー着て
箱根駅伝のトップ集団の横を走るとかね。
やれ、今年は『SASUKE』に
エントリーするとかね。
ぜ〜んぶ、実現してない。 |
糸井 |
それ、ぜんぶ西本じゃないか! |
西本 |
なるほど、なるほど。
たしかにぜんぶ実現してないですね。 |
糸井 |
ていうか、西本は、ネタだろう。
はなから実現させる気なんかないんだよ。
口だけ大統領なんだよ。
マウス・オブ・オバマなんだよ。 |
西本 |
「YES! WE CAN!」 |
永田 |
CANなんだけど、
ちっともDOしないんだよなぁ。 |
糸井 |
そういう永田くんは、
何度すすめられても
テレビを買い換えないじゃないですか! |
永田 |
どういう、とばっちりですか。 |
西本 |
6年目にもなって、
「地上波しか観られないんですよ」っていう
ネタはやめてくださいよ、という話です。 |
永田 |
いや、ネタじゃなくてただの事実ですから。
報告しておきますと、もちろん買ってません。
今年もブラウン管で地上波です。 |
糸井 |
しょぇぇええ! |
西本 |
ひょやぁぁぁぁあ! |
永田 |
うるさい、うるさい。
でもね、こんなこともあろうかとね、
今日はぼく、あるデータを持ってきました! |
糸井 |
なんですか。 |
西本 |
なんですか。 |
永田 |
今年の「ほぼ日アンケート」で
テレビに関する質問をやったんですが、
そこの回答データを
わざわざ切り出してきたんです。 |
糸井 |
ほう。 |
西本 |
へぇ。 |
永田 |
これを見さらせ、キサマら!
質問はこちらです。
「あなたがメインで使っているのは
どういうテレビですか?」
答えはこれ! |
|
西本 |
えぇっ! |
糸井 |
‥‥‥‥うそぉ。 |
永田 |
じつに、55.8パーセントがブラウン管!
液晶とプラズマなんて、
ふたつ合わせても37.3パーセントですよ!
どうですか、どうですか! |
糸井 |
そうなのか、ほぼ日読者。 |
西本 |
面倒なことになってきましたね。 |
永田 |
去年あたりから
「時代に乗り遅れた変わり者」みたいに
扱われているぼくですけどね、
そんなことはないんですよ、
データが証明してますよ! |
糸井 |
オレなんかもう、こないだ、
つぎの薄型テレビが欲しくなって
ビックカメラで比較検討しちゃったぞ。 |
西本 |
ぼくもブルーレイをどのタイミングで
導入しようかと悩みはじめてます。 |
永田 |
だって映るんだよ?
きれにふつうに映ってるんだよ?
映ってるテレビをどうして
わざわざ買い換える必要があるんですか! |
糸井 |
わかった。じゃあ、永田くん、
もう、買ってあげるよ。 |
永田 |
だから‥‥‥‥えっ、うそっ!
そ、そういう展開? |
糸井 |
うん。買ってあげるよ。
‥‥‥‥リモコンを。 |
永田 |
‥‥‥‥。 |
|
|
糸井 |
ひゃっひゃっひゃっひゃっ。 |
西本 |
ひゃっひゃっひゃっひゃっ。 |
永田 |
いい加減に、年末年始の
テレビ番組の話をしろっ! |
糸井 |
ひゃっひゃっひゃっひゃっ。 |
西本 |
ひゃっひゃっひゃっひゃっ。 |
永田 |
今年の『ダウンタウン』は二部構成ですね。
前半が『山崎VSモリマン』のファイナル。
これ、前もファイナルって言ってなかったっけ? |
西本 |
たしか、いつも言ってますよ。 |
糸井 |
この企画だったら
毎回、言った方がいいよね。 |
西本 |
これは『Dynamaite!!』の裏で
やるからいいんでしょうね。
つまり、「山崎VSモリマン」は
日テレから格闘技番組へのアンサーだと。 |
永田 |
しかし、つい3年くらい前は
ここに本格派の格闘技が
『K−1』『PRIDE』『イノキ』と
3本並んでたんだけどね。
いまや『Dynamaite!!』1本。 |
糸井 |
いや、『山崎VSモリマン』も入れて2本だよ。 |
永田 |
入っちゃうんだ(笑)。 |
西本 |
ミルコ・クロコップや
チェ・ホンマンの試合と同格に
『山崎VSモリマン』が並ぶわけですね。 |
糸井 |
あ、格闘技はもう1本あるよ。
テレビ東京で
『大みそかハッスル・マニア2008』。
『山崎VSモリマン』を格闘技扱いするなら
これも入れなきゃダメでしょ。 |
永田 |
そうですね。これで3本なりました、が、
『K−1』『PRIDE』『イノキ』に比べると
だいぶ違和感がありますねぇ。 |
西本 |
『Dynamaite!!』『ハッスル』
そして『山崎VSモリマン』ですからね。
ちなみに『ハッスル』のゲストは真鍋かをりさん。
今年は泰葉さんも出場されるそうです。 |
永田 |
『山崎VSモリマン』のあとの後半は、
恒例の『笑ってはいけないシリーズ』・
今年は新聞社なんですね。 |
西本 |
紹介の写真を見ると、
藤原さんがスカートをはいて
OLっぽい格好になっています。 |
永田 |
「松本さんの優しさは
ほんま、天井知らずやで」って言う人です。 |
糸井 |
ちなみにこの「笑ってはいけない」シリーズ、
オレ、じつは観てないんだよ。 |
永田 |
えーーーーっ! |
西本 |
DVDにもなってますよ? |
糸井 |
知ってる。でも、なぜか、
あんまり興味がないんだよ。 |
永田 |
おもしろいのになー。 |
西本 |
テレビ番組欄を読んでるだけでも、
おもしろいですよ。
「武田修宏の裁判傍聴、
武田はバカなのか?
バカではないのか?」 |
糸井 |
微妙な人をいじりにいきますねー。 |
永田 |
だって、出演者の
並びだけでもおかしいですよ。
「板尾創路 村上ショージ 川崎麻世」 |
糸井 |
ははははははは。 |
西本 |
ははははははは。 |
西本 |
はーい。 |
糸井 |
ぱらぱらぱらー。 |
永田 |
よいしょ‥‥‥‥ええと。 |
西本 |
‥‥うーん。 |
糸井 |
‥‥知ってる人は知ってるぞ。 |
永田 |
ここからは、ぼくらの無知ゆえ、
歌手のみなさんに、
若干失礼な発言が続きます。
関係者のみなさま、ファンのみなさま、
なにとぞ、ご容赦くださいませ。 |
西本 |
ええと‥‥キ、キマグレンっていうのは? |
永田 |
お笑い芸人では‥‥ないですよね? |
糸井 |
でも、解説を読むと
「auのCM起用で大ヒット」と
書いてあるからさ、テレビで絶対、
聞いたことがあるはずなんだよ。 |
永田 |
その下の木山祐策さんってのは誰?
プロ野球選手? |
糸井 |
プロ野球選手が
どうして紅白歌合戦に初登場するんだ。 |
永田 |
いや、あの、西武ライオンズっぽい顔だなと。 |
糸井 |
あまりにも情報がないから、
そういうところで判断しちゃうんだな。 |
西本 |
たしかこの人は、
紳助さんの番組がきっかけで
デビューしたんですよ。 |
永田 |
へー、としか言えなくてごめんなさい。 |
糸井 |
なんで、みんな、
ジェロの話をしないんだよ。
初登場といえば、まずここに触れるべきだろ? |
西本 |
じつはあんまりよく知らないんですよ。 |
永田 |
うん。演歌を歌う外国人。
そこまでしかわからない。 |
糸井 |
うん。まぁ、そうだね。 |
西本 |
どうでもいい話ですけど、
ラジオでこの人の歌を聴いてると、
外国人なのかどうかわからないので
すごくピンとこないんですよ。
ふつうにうまい演歌が流れて、
「いまの曲は、ジェロさんでしたー」
って最後に紹介されたりしても
「あ、いまのがそうだったんだ」
と思うだけで。 |
永田 |
そうか。見た目がともなわないと、
「ふつうに演歌のうまい歌手」
っていうことになっちゃうのか。 |
西本 |
そうそう。 |
糸井 |
東方神起っていう人たちは
聞いたことがありますよ。 |
永田 |
そんなこと言っていいんだったら、
ぼくだってMr.Childrenっていう人たちは
聞いたことがありますよ。 |
西本 |
ぼくも水谷豊という人を聞いたことがあります。 |
糸井 |
ところで、いま気づいたんだけど、
これ白組だけなんだね。
半分だけしか見てなかったんだ。
これでぜんぶかと思ってたよ。 |
永田 |
めくってください、めくってください。
はい、こちらが紅組です。 |
糸井 |
あのさぁ、初登場じゃないけど、
あの、倖田…みき? みく? くみ? |
永田 |
ええと‥‥くみ? だよね? |
西本 |
‥‥こうだくみ‥‥こうだみく。
こうだくみですよ。 |
永田 |
ていうか、3人そろって
確信が持ててないあたりがひどいね。 |
糸井 |
その倖田來未さんの妹が最近、
テレビによく出てますよね。 |
西本 |
misonoさんですね。
『めちゃイケ』に出てましたよ。 |
永田 |
タレントさんなの? |
西本 |
じゃないです。歌は聴いたことないですが、
avex所属らしいんですよ。
これも『めちゃイケ』情報なんですけどね。 |
糸井 |
西本の情報は
ぜんぶ『めちゃイケ』経由じゃないか。 |
永田 |
昔はもっと業界通っぽいこと言ってたのにな。 |
西本 |
いや、もう、ほんと、
最近、わかんなくなっちゃってて。 |
永田 |
ひどいなー、男子部。 |
糸井 |
年々、3人そろって、ひどくなりますね。 |
永田 |
この水森かおりさんというのは
歌のおねえさんじゃないですよね。 |
西本 |
演歌歌手です。 |
永田 |
思えば、ふつうの歌手よりも
歌のおねえさんとか
体操のおにいさんについてのほうが
よっぽど詳しくなってきたなあ。 |
糸井 |
この人は『おもしろい花』っていう歌を
うたってるみたいですよ。 |
永田 |
『おしろい花』ですよ。 |
西本 |
『おしろい花』ですよ。 |
糸井 |
わかってますよ。冗談ですよ。
ちなみにキミたちさ、この出演者の中で、
きちんとCDを持ってる人っている? |
永田 |
糸井さんは? |
糸井 |
えへん! ぼくは絢香のCDを持ってます! |
西本 |
なんで持ってるんですか。 |
糸井 |
それがよくわかんないんだよ。 |
永田 |
(失笑) |
西本 |
(失笑) |
永田 |
ちなみにぼくと絢香さんの接点は、
フィギュアスケートのエキシビションで
安藤美姫選手といっしょに
コラボレートしたことですよ。 |
糸井 |
ああ、あったねー。
だからさ、そういう接点がひとつあれば、
人は情報をつなげていけるんだね。 |
永田 |
にしもっちゃんにおける『めちゃイケ』のように。 |
西本 |
その意味でいうと、
「GIRL NEXT DOOR」というのは
ぼくとのあいだに接点がありません。 |
糸井 |
「隣のおねえさん」ですか。
これじゃ、ポルノのタイトルじゃないですか。 |
永田 |
そういう失礼ないことを言わない。 |
糸井 |
じゃなくて、ほんとうに
そういうジャンルがあるんですよ。
たぶん、大晦日の夜に、
お茶の間でぼくと同じことを言い出す
お父さんとかがいると思いますよ。 |
西本 |
それに対抗して白組が
ポルノグラフィティを
ぶつけるというのはどうですかね。 |
永田 |
はははははは。 |
糸井 |
いい、いい(笑)。 |
西本 |
仲間由紀恵さんが
「それでは紅組は初登場のこのグループ、
GIRL NEXT DOORです!」
すると中居くんが、
「ポルノにはポルノで対抗です!
白組は、ご存じ、ポルノグラフィティ!」 |
糸井 |
いい、いい(笑)。 |
永田 |
不適当な発言がありましたことを
深くお詫びいたします。 |