ノリスケ |
てことは、男の色気って? |
ジョージ |
ひとつはね、やっぱりね、経済力だよね。 |
つねさん |
あ〜。 |
ジョージ |
これは、男のフェロモンだよ。 |
つねさん |
うぁーっ。 |
ノリスケ |
厳しい意見ですな。 |
つねさん |
厳しっ! |
ジョージ |
経済力ですっ。 |
ノリスケ |
すごーい。 |
つねさん |
いや、もうそれだけでハードル高いよね。 |
ジョージ |
うん、で、もうひとつだけどね、
それは、経済力だけではないものなの。あのね、
ものすごくお金持ってて、
上から下まで全部エルメス着てて、
靴はジョン・ロブで、
パテック・フィリップの腕時計してて、
マニキュアをしているような男は、
カッコいいかもしれないけども、
信用されないんだよ。 |
ノリスケ |
ふーん。 |
つねさん |
スキがない? |
ジョージ |
成熟した大人の男にとって、
「信頼感」とか「安心感」とかっていうのは、
ものすごいフェロモンなんだよね。
あのー、どゆのかな? 父性を感じるっていうの?
包容力があるとかっていうのは、
安心感とか信頼感なんだよね。 |
ノリスケ |
うんうんうん。 |
ジョージ |
で、そのひとつに経済力っていうのが
あるんだけど、経済力をこれ見よがしに使うと、
うさんくささにつながるんだよ。 |
つねさん |
ふーん。 |
ジョージ |
なんだかしんないけど、仕立てはいい、
たぶんものすごくいい生地なんだろう。
英国屋で仕立てているに違いない。 |
ノリスケ |
うんうん。 |
ジョージ |
だけど、なんかサイズが合ってないぞ、とか。 |
ノリスケ |
アハハハハハ |
つねさん |
丈が違うとか。 |
ジョージ |
ちょっとあんた、そのネクタイは
ダメなんじゃないの? とか。
だけど、なんか、そのネクタイが、
そのクラブの5年ぐらい前の
クリスマス・プレゼントかなにかに、
ママが贈ってくれたやつで、
そこに来るときには必ずしてくる、
ってなったら、どう? |
ノリスケ |
あ〜。 |
ジョージ |
煮しめたようになっている。シミも付いてる。
でもそれを締めてくる、っていうと、
うわぁ〜、情けない、
でもかわいい、すてき〜! と思うんだよ。 |
つねさん |
あ〜(笑)。 |
ノリスケ |
でもそれ、若い子にはできないなー。 |
ジョージ |
若い子にもできると思うよ。 |
ノリスケ |
できるかなー? 20代の子でも、できるかなー? |
ジョージ |
僕ね、今の若い子の、
若い男の子のフェロモンのなさっていうのは、
ぜんぶ自己完結型だから。スキがない。 |
ノリスケ |
うん。スキって、色っぽさなんだね。 |
つねさん |
うん、そうだね。 |
ジョージ |
色っぽさなんだよね。
たとえば、もっと前の世代の人たち、
僕たちがものすごく若かったころって、
おしゃれのこと一生懸命になるんだけど、
お金まわんないんだよ。
だから、たとえば、靴に凝ってる子は、
靴ものすごくいいのを履いてるんだけど、
ジーパン365日おんなじで。 |
つねさん |
ああ、そっかー。 |
ジョージ |
なんか、ぴっちんぱっつんのシャツとか
着てたりとかするんだよね。
でもどこかにこだわりがあって、
それを見た女の子は、情けないと思うんだよ。
情けない男、こいつは、って。
でも、靴の話をするときには、
ものすごく嬉しそうに、ものすごく良く知ってる。
そしたら、ねえねえ、あんた、
靴に凝るのもいいけど、
その靴に合わせたシャツを買うのも、
いいことだと思うよ、
って言ってやろうと思うんだよね。 |
ノリスケ |
あ〜。 |
ジョージ |
これもフェロモンだよね。
んー、自分の思うような、
自分の自分勝手な色気とか、を作ろうとするのは、
やっぱ色気じゃないよね。っていうのは思うな。
そもそも、あの、ノン気の男より、
ホモのほうが、色っぽいじゃない。 |
ノリスケ |
色っぽいねー。もう、ぜんぜん違うね。 |
ジョージ |
べつに男を誘って色っぽいわけじゃないんだよね。
だって、僕クラブ行ったらモテるもん。 |
ノリスケ |
普通のね、おねえちゃんがいるところのね(笑)。 |
つねさん |
アハハ |
ジョージ |
すっごいモテるもん。
で、べつに欲してるからモテるんじゃないんだよ。 |
つねさん |
もちろんそうだよね。 |
ジョージ |
女の子たちは、なんで僕のことを? って思うと、
いや、すっごい色っぽーいとか、
エッチっぽーいとか、
上手そーう、とかっていうんだよ。 |
ノリスケ |
ああ、ああ。 |
ジョージ |
うん。なんで? って聞くと、
私たちのことを見てくれてるから、
って言うの。 |
ノリスケ |
は〜。 |
つねさん |
要するに、私を見て、じゃなくって、
私たちを理解してって。 |
ジョージ |
で、他の人が気がつかない、
細やかなところを見てくれる、とかね。 |
ノリスケ |
うんうん。 |
ジョージ |
で、それ以前の問題として、
僕たちは自分たちを最初っから
商品にしてるから。 |
ノリスケ |
商品ですよ。 |
ジョージ |
だって、こんなちっさいマーケットで、
たとえ1万人男がいたとしても、
その男のなかで僕のことを好きと言ってくれ、
しかも僕も好きだと言える相手は、
1人いるかいないかなんだよね。 |
ノリスケ |
そうだよ! ほっんと、そうだよ! |
つねさん |
力、入ってるね。でもそうだよね。 |
ジョージ |
で、ノンケの世界だと、
男の前で1万人の女がいたら、
ほとんどの男は、6千人ぐらいできちゃうの。
で、女的にも、おそらく5百人ぐらい
できちゃうわけじゃない?
で、そういう環境における商品化と
僕らの商品化は、違うよね。 |
ノリスケ |
違う、ぜんぜん違う。 |
ジョージ |
そうするとやっぱり、他の人に対して、
自分はどういう人間かというメッセージを、
いつも考えておくる準備をしてるかどうか、
っていうの、いいよね。 |
ノリスケ |
うんうん。 |
ジョージ |
女のフェロモン、
男の僕から見て感じるフェロモン…
女のフェロモンねー。
あの、ウチはけっこうね、
フレックスタイムの会社だし、
残業する子は仕事のできない子っていうのが
前提なんで、あんまり残業しないの。 |
ノリスケ |
おお。 |
ジョージ |
とくに女の子はほとんど残業しないんだけど、
おっきいイベントとか、
なんかちょっとした会社の区切り区切りでは、
けっこう忙しくなるのね。 |
ノリスケ |
うん。 |
ジョージ |
かわいそうだもんね。
女の子の仕事っていうのはね、
他の人の仕事が出来上がった後の仕事が
ほとんどなの。
出来上がる前と出来上がった後だから、
だれよりも先に準備をしなきゃいけないし、
誰よりも後まで残ってなきゃいけないんだよね。
それこそ、コピーを取って書類をまとめたり、
プレゼンテーションの資料を整えたりでしょう?
そうするともう、すっごいの。11時過ぎても、
まだ仕事をしてたりとかするの。 |
ノリスケ |
もう終電間に合わないぞ、みたいなね。 |
ジョージ |
うん。で、そろそろもう終電の時間だから、
どこそこ線で帰る人は、もう帰ってーっ、
て言うと、わかりましたーっ、て言って、
髪をバサバサバサーッて整えて、
バーッて出て行くときの表情って、
すっごい女っぽいもん。 |
ノリスケ |
カッコ良さそう! |
ジョージ |
うわーっ、て思うよ。 |
つねさん |
すごいね。 |
ジョージ |
うん、仕事をやった充実感? |
ノリスケ |
充足感があるんだなぁ。 |
ジョージ |
んで、その出口のところで、
後は皆さんにお任せします、
よろしくお願いしまーす! って帰ってくんだよ。
あのー、たぶんね、ゼロ戦に乗って
特攻隊で出ていく男の色気だよ、あれは。
もうね、ホモの私が惚れる女!
っていう感じだよね。
だけどね、んー、そういう環境の中でも
要領良く仕事やって適当に帰ってく子もいるの。
も、そういう子はね、
もう、いいや、って思うよね。はいはい。 |
ノリスケ |
(笑)それ、男もいっしょだね、それは。うん、
それ、まったくいっしょだな。
|
(つづきます。)