ジョージ |
芸術の世界とか芸能の世界に
英雄たちが多いっていうのは、
しかたがないのかなと思うよ。 |
ノリスケ |
そこはちょっと思うね。 |
つねさん |
ある意味ね。 |
ジョージ |
自分と違う個性を演ずるということで
二流と一流の違いを考えると、
演じることのできる人は
せいぜい二流止まりだけど、
一流になるともう演じるんじゃなくて、
自分の中にもうひとつの
人格とかできちゃうんじゃないかと
思うんだよね。
それ、コントロールできないと、
自殺しちゃう人も出るのかな?
とは思うけど。 |
つねさん |
あ、マンダリン・
オリエンタルから落ちた人ね。 |
ノリスケ |
中環(香港)の。
あの、たぶんね、一般的な質問として、
芸術の世界には、
どうしてゲイの人が多いんですか?
っていうのがあると思うの。
たまたま目立つだけなんですか?
それとも、芸術的なんでしょうか。
いったいなぜ世の中に出る
芸術家と呼ばれる人には
ゲイの人が多いんですか?
っていう質問があるかもしれない。 |
ジョージ |
たぶん、ま、ひとつは
目立つっていうのが
あると思うんだよ。 |
ノリスケ |
うん、同じことやっても、
普通の人より
ゲイの人が目立ってしまう。
キャラクターが際立つから。 |
ジョージ |
だけど、目覚めたゲイ、で、
とくにわりと思春期あたりから
目立ってしまった
ゲイの人たちっていうのは、
やっぱり自分の中にある
べつの人格とか、なんか、
ひとりでお喋りが
できちゃったりする
おじょうちゃんの部分と
おにいちゃんの部分が、
自分の中で対話したりとかする、
変な部分に気がついて。
コントロールしなくちゃ
いけなかったりとかしてね。
で、強固な意志で
コントロールしてしまうと、
普通の世界にも行けるんだろうけど、
そうじゃない人っていうのは、
もう、芸術とか芸能の世界でしか
生きていけなくなっちゃうのも
あると思うんだよね。
だって、だって、どお?
小学校とか中学校のときに、
何が得意だった? 学校の授業で。 |
ノリスケ |
国語かな。
お習字とかね(笑)。
家庭科とか図画工作
好きだった。 |
ジョージ |
僕、音楽とかね。 |
ノリスケ |
音楽もね、好きだったー。 |
つねさん |
好きとできるは違ったよね。 |
ノリスケ |
そうなの。音楽、好きだけど、
才能というかね、
技術がなかったんでね、嫌だった。 |
ジョージ |
でも、やっぱりね、
国語とかっていうのはね、
すごい得意だったよ。
ユニークだったもん。
たとえば読書感想文書きなさい、
って言われると、
とてもユニークだったりするんだよね。
で、あと、朗読とかね。 |
ノリスケ |
朗読ね。感情込めてね。 |
つねさん |
やってた、やってた。 |
ジョージ |
普通の子が恥ずかしがることが、
平気でできちゃうんだよね。 |
ノリスケ |
そうねー。 |
ジョージ |
だから、やっぱり、変だもん。 |
ノリスケ |
そこに才能があれば、
音楽の道に行ったり、
芸術の道に行ったり
表現の道に行っちゃうね。 |
ジョージ |
家庭科が上手だったら、
そのままお針子さんになって
デザイナーになったり。 |
ノリスケ |
ニットの貴公子になったり。 |
ジョージ |
そうそうそうそう!
貴公子になったりね。
あるいは、あの“プリーツどうぞ”
みたいな感じになったり。 |
ノリスケ |
プリーツどうぞ!
ああなるわけね。さすがね。 |
ジョージ |
なってくるんだよ、
なってくるんだよ。 |
つねさん |
そっかそっか。 |
ジョージ |
あるいは‥‥。 |
つねさん |
舞台美術やったりとか。 |
ジョージ |
で、あと、家庭科でも
ミルフィーユが得意だったら
お料理の世界で活躍するとかね。
どこぞで学校を経営するとか‥‥ |
ノリスケ |
料理人ってね、
あんまりいないなーと思って。 |
ジョージ |
料理人そのものは少ないのよ。 |
ノリスケ |
少ないよね。あの、
むしろスケベなおやじが多いよね。
あ、失言だったかしら。 |
ジョージ |
料理に対する評論の
世界であるとかね、
あるいは、料理屋を作る
たぐいの人だとか。 |
ノリスケ |
プロデュースとか、
コンサルタントとか(笑)。 |
ジョージ |
そー‥‥あらぁ?
あとは、ソムリエ系、多いね。 |
ノリスケ |
才能ありそうだ! |
ジョージ |
料理っていうのは、
どっかで体力になるのよ。
僕たちは、体力は嫌いだけど、
知識とか自己研鑽は
大好きなんだよね。 |
ノリスケ |
大好きですね(笑)。 |
ジョージ |
そうするとね、
料理のレシピを憶える世界よりも、
ワインを憶える世界の方が
好きになってくるから、
そっちの方になると思うよ。
でも、やっぱり料理の世界は多いよね。
で、これは家庭科が好きな
男の子の末路だと思うんだ。 |
ノリスケ |
要するに家庭科の、
料理いくか、服にいくか、
みたいな。 |
ジョージ |
そうそう。 |
つねさん |
あー、そうね。 |
ジョージ |
で、国語が好きな
男の子たちっていうのは、
そのまんま作家系の世界に進んでいくか、
あるいは朗読を経て、
芸能の世界でやっていくか、だよね。
舞台の人で、
昔は俳優もやってた方がいてね、
僕のお客さんが友だちで
近所に家持ってるんだよね。
で、遊びに寄らせていただいたの。
とても素晴らしいお家だったのね。
「すごいですね、この家は。
どういうふうに思いながら
この家作ったんですか?」
って言ったら、胸の前で手を組んで、
「ママのために作ったの」。 |
ノリスケ |
すごいわあ。 |
ジョージ |
「ママ」のためよ?「ママ」。
でもまあ、それが国語系でしょ。
で、あと、音楽系。
これは歌手になるか作曲家になるか、
編曲家になるか、声楽家になるか。
おクスリで泣く人とか。 |
ノリスケ |
こらこら。
スタジオミュージシャンは
体力系だから、いないと思う。 |
ジョージ |
いないよね。 |
つねさん |
いや、そうでもないけど‥‥。 |
ジョージ |
でもね、絶対量は少ないんだよ。 |
つねさん |
そうだね。 |
ジョージ |
他には、どういう学科があったっけ?
他にわたしたちが得意な。 |
つねさん |
デザイン、美術、家庭‥‥。 |
ジョージ |
あの、服飾デザインの世界って、
逆に、ゲイじゃない人を探すほうが、
難しいぐらいかもしれない。 |
ノリスケ |
山本耀司がそう言ってた。
オレみたいな女好きは
逆に珍しいんだよ、
みたいな(笑)。 |
ジョージ |
有名なところでは、
ジャンニ・ベルサーチだよね。
もう、それが理由で死んだんだもん。 |