APPLE
新宿二丁目のほがらかな人々。
おねぇ言葉や裏声とかで語る別角度批評。

愛着と執着 その7
女の子が育てるしかないのかなあ?


ジョージ 若い、話が成立しない男の子って、
人間関係が、おもてなしになってないと思う。
つねさん ほぉ。
ジョージ 僕ら、いちおう、ね、
相手に喜んでもらえて
なんぼのもんなんだよね。
たぶんそういう男の子ってさ、
女の子を喜ばせるのは
ベッドの上って思ってるんだと思うんだ。
だけど、そういう男の子の
ベッドの上っていうのは、
ほんとにひとりよがりなんだと思うんだ。
ノリスケ そうだよねー。
つねさん わかる。あの、オナニーの延長線上っていう。
ジョージ そうするともう、その話を聞いただけで、
その子はエッチも下手だろうなと思う。
エッチが下手なくせして、
どうだ、良かっただろう?
っていうような男の子よ。ね。
で、これはね、おもてなしじゃないの。
押し付け。
ノリスケ AVばっかり観て、
AVのまねしちゃったりねー。
ジョージ それそれ。それそれ。で、ほんとは、
相手が喜ぶことをしてあげるのが、男の子。
つねさん いろんなこと、うん。
ジョージ それで、まず男の子が
女の子の喜ぶことをしてあげれば、
それのお返しに、
女の子は喜ぶことをしてくれる。
でも、そういうふうに男の子を
育てなかった女の子っていうのも
あるからな、とも
思ったりとかもするんだけどね。
ノリスケ ま、育てるしかないよな、これから。
ジョージ そうそう、育てなきゃ。
ノリスケ 女の子は諦めずにね。
ジョージ そう。
ノリスケ だってさ、その男の子が
だんなになったりするんだよ?
ジョージ ありゃあ‥‥。
ノリスケ エッチがなくなったときに、
寂しいよ(笑)。
つねさん 会社の話しかしなくなるよ。
ノリスケ うん。で、あなたは私の話を聞いてくれない、
って怒って、奥さん出てっちゃうんだよ?
つねさん そうだよね。
ジョージ 会社の話も、する話があればいいよ?
ノリスケ 疲れたー。愚痴しか言わない。
つねさん 取引先のああだこうだ。
ノリスケ 上司の愚痴、取引先の愚痴。
やだねぇー、一方的に言って、
ご飯食べて寝ちゃうよ。おならして(笑)。
つねさん で、エッチしようって言ったら、
疲れた〜。
ノリスケ 出てくわね。
そういう人になっちゃうからね(笑)。
教育しないと。
ジョージ どうやって教育するの?
つねさん どうやってしましょう?
ノリスケ 説教しても駄目か。
ジョージ うん、説教するとね‥‥。
つねさん 意固地になる?
ジョージ 男と同罪なんだよ。
だって、いま言ったような
男の行為っていうのは、
女性を説教してるわけよ。
どう説教してるかっていうと、
俺はこんなに立派だぜぃ、
俺と付き合わないと、おまえ、損だぜぃ!
って説教してるわけ。
で、説教してる相手に
説教しても仕方がないからね。
つねさん じゃ、なんか、キャッチボールをできる
会話を作るとか。
ジョージ ん〜‥‥。そーら困った。
ノリスケ 困ったね。
ジョージ 久しぶりに困ったよ。
ノリスケ そういう子は、どうしたらいいんだろう?
ジョージ 困った。
つねさん それこそ、共通の話題を増やすとかは
駄目なの?
ノリスケ でも、そうするとさ、
下手に出ることにならない?
ちょっとはいいの?
相手が、話ができる人だったら、
それはオッケーだけど。
会話の糸口を見つけるために、
相手の趣味に飛び込んでいくような部分を
持つみたいなことは、いいと思うけど。
そうするとさ、男がさ、
そらみたことかみたいな、
図に乗っちゃうかも。
ジョージ どういうのがいいんだろう?
一緒にお散歩。
僕ら、思い浮かばないね。なんか。
ノリスケ そんなことで苦労してないもんね(笑)。
ジョージ ぜんぜん。ずーっと喋ってるもん。
ノリスケ 喋るよね、なんかね(笑)。
つねさん なんか喋ってるよね。
ジョージ ずーっと喋ってるよ?
ほとんど意味のないことだけどね。
で、喋ることに困ると、
歌うたってるもん、ふたりで。
つねさん そう。替え歌うたってたり(笑)。
ノリスケ そう(笑)。
ジョージ もうね、つきあってね、
5年目ぐらいになるとね、
困りゃしないんだけどね、
相手が何を言うだろうなっていうのが
わかるんだよ、もう。
つねさん だいたい(笑)。
ジョージ そうするとね、言うこっちも、
あ、向こうは僕はこう言うだろうな
ってことがわかるわけじゃない?
期待がわかる、期待を裏切らないと
いけないって思うでしょう?
そうするとね、少々のことでは
期待が裏切れなくなって、
そうするとね、歌うたいはじめるの。
で、何が悔しいって、にもかかわらず、
ふたりで同時に
同じ歌をうたい始めたりすることがあって。
つねさん はっはっはっは! あるねぇ!
ジョージ そんときにはね、運命を感じるよね。
つねさん そうね。ハモるとき多いよね、いろんな。
ノリスケ いっせいにうたう歌が、
同じとこからなんだ(笑)。
ジョージ そう。
ノリスケ 嫌な関係(笑)。
ジョージ そう、案外、意味のあることを
言わなきゃいけないって思うことが、
いちばんいけないのかもしれないよ?
ノリスケ 意味のあること、言ってないですね、
ウチでは。
ジョージ でしょう?
だって、たとえば、恋愛っていうのを、
それこそ「セックス・アンド・ザ・シティー」
の彼女たちのように、
恋愛で完結する付き合いだと思っていて、
それでいいんであれば、自己アピールだよ。
自分を商品として
アピールすることは大切だから、
そういうふうな付き合いでも
いいんだろうけど、これを、たとえば、
夫婦生活にまで辿り着く、
夫婦生活の疑似体験だっていうふうに
思えばね、夫婦っていうのは
長丁場なわけであって、
たとえば、お父さんお母さんの会話って、
意味のないものでしょう?
要はぜんぜん。
ノリスケ よく喋ってるよねー。
ジョージ 喋ってるよね、ぜんっぜん。
お母さん、あれは何なんだ? とか、
これは何なんだ? とか。
んで、それこそ、それこそ屁をたれては
笑い合い、みたいな世界に
ならなきゃいけないわけじゃん。
ノリスケ そうそうそうそう。
ジョージ そうすると、その予行演習を、
たとえば、付き合い始めの
1ヶ月ぐらいはお互いをアピールしあって、
あ、こんなもんだって思ったら、
そこからはもう、意味のないことの
語り合いなのかなぁ?
っていう感じがするね。
そうすると、なんか毎日会っても
おかしくない関係になれたりとかして。
ノリスケ 結局、話のできない男は
駄目だって話だね(笑)。
つねさん 変わんないやつは駄目(笑)。
ノリスケ 気がつくのかなぁ?
彼らはいつか。
もう、それとも、そういう‥‥。
つねさん いや、気がつかないでしょう?
ノリスケ まあ、いいわ、
って女の子がくっついて。
ジョージ ああ、でも、会社の中でも
そういう感じがするな。
若い子が入ってきて、
彼らが必ず言うのって、
自分はこういうことができます、
こういう人間です、
こういうことをやりたいんです、
っていうのをものすごく言うの。
んで、じゃあこれをやってよ、
っていうと、
いや、それは期待したことじゃないです、
って言い始めるの。
つねさん 平気で言えるの?
ジョージ おまえ、仕事選べる立場なのか?
って思うんだけど、それでもやっぱり、
こっちはちょっと下手に出てみようかな?
って思うから。
ノリスケ どう出るかな? って。
ジョージ どういうことがしたいの?
っていうと、
「いや、そこまでは」。
つねさん はははは。おい、違うでしょ、って。
ジョージ おまえ、駄目じゃん。
っていう感じがするから、
やっぱり、男女関係だけじゃなくって‥‥。
つねさん その、会社とか社会生活、
人間生活、社会生活‥‥。
ジョージ っていうのがあるのかもしんない。
でも、若い子でも、やっぱり、純粋で、
なんでもとりあえず自分のできることから
やってみよう、って子もいるしね。
だけどやっぱり、コミュニケーションが
下手だな、っていう感じはするね。
つねさん 総じて。
ジョージ うーん。だって、たとえばね、
2丁目ってね、ゲイバーで、
まともなお喋りができるママって、
減ったじゃん。
つねさん ウン。
ジョージ 若いママのお店に行くと、
話できないじゃない。
ってことは、オカマですら、
お喋りができなくなったってことは、
かなり重症よ?
この今の日本の状態は。
そう思いません?
つねさん 思いますね。
ジョージ だって、愚につかない下らないお喋りを
一日中することが、
生まれ持ってのお仕事である私たちですら、
お喋りができないんだから。
なんでなんだろう?
‥‥テレビゲームばっかりしてるからよ。
ノリスケ テレビゲームだけのせいじゃないと思うな。
つねさん やっぱりコミュニケーションが
できないんだよ。
ジョージ できないね。できないと思うな。
つねさん あの、よく言われるのがさ、
ま、ママもそうだけどさ、
若い子って、2丁目とかで
若い子同士でつるんで子が多いのよ。
だから、礼儀を知らないとか、
なんか作法を知らないとか、なっちゃう。
で、どんどん分化されて。
ジョージ その場の空気が読めない子が多いよね。
つねさん うん。
ジョージ なんだかな、って思うね。


そうかー。
これにてこのテーマは
だいたい終了なんですが、
もう一回この続きをお届けします〜。

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2003-10-31-FRI
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