つねさん |
シルク・ド・ソレイユの
新作の「KA」っていうのがあるのよ。 |
ノリスケ |
あー、はいはいはいはい。
それでラスベガス。
‥‥アメリカでショー見るっていうと、
ニューヨークかラスベガスってこと? |
ジョージ |
そう。ニューヨークかラスベガスだね。 |
ノリスケ |
ブロードウェイで見るものと
ラスベガスで見るものはどう違うの?
同じものがまわってきたりしてるの? |
ジョージ |
それもある。 |
ノリスケ |
それ「も」ある? |
ジョージ |
例えば、「マンマ・ミーア」とか、
昔は「シカゴ」もやってたし、
「WE WILL ROCK YOU」でしょ? |
つねさん |
「美女と野獣」は? |
ノリスケ |
えっ? ディズニー系も? |
ジョージ |
ディズニー系はやらないよ。
ロスアンゼルスはやるけど、
ラスベガスはやらない。 |
つねさん |
ああ、そっかそっか。 |
ジョージ |
ラスベガスはどっちかっていうと、
大人のエンタテインメントになるから。 |
ノリスケ |
昔ね、「O」(オー)を見に行ったって話は
聞いたことがあるよね。 |
ジョージ |
そうそう。「O」は見に行った。
シルク・ド・ソレイユすごく多いね。 |
つねさん |
今4つくらい? |
ジョージ |
ブロードウェイでやってるミュージカルは、
♪ボロは着てても心は錦♪っていうような
ミュージカルよね。
劇場は劣悪。
下手すると、前の人の頭で半分視野が
遮られるような劇場で、だけど‥‥、
ブロードウェイっていう看板がある。 |
ノリスケ |
まあね。ストレートプレイとかも
いっぱいやってるしね。 |
ジョージ |
そそ。 |
つねさん |
あ、でもあれやってるじゃん。
「ブルーマン」とか。 |
ジョージ |
んま、それはそうだけど、
アメリカの、職人芸じゃないなあ、
お芸術の方に近いのが、
ブロードウェイよね。
どっちかっていうと。
お芸術に近すぎて、うにゃ?
っていうのもあったんだけどね。
うにゃ? ってね。
それに比べて、ラスベガスはショーなのよ。
エンタテインメントっていうか、
要はもともとラスベガスのショーって、
おっぱいぷるん、だったり、曲芸だったり。 |
つねさん |
「ショーガール」の世界。 |
ジョージ |
そう、アダルト系のお色気か、
見世物かどっちか。 |
ノリスケ |
おお、パリの
「ムーランルージュ」みたいな‥‥。 |
ジョージ |
あんな感じ。あんな感じのレビューとか、
あるいは、「ジークフリード&ロイ」
みたいな、白いトラさんが
一瞬にして消えるみたいなマジックショー。 |
ノリスケ |
プリンセス天功も、じゃあ‥‥。 |
ジョージ |
そう、プリンセス天功もラスベガス。
絶対、プリンセス天功は
ブロードウェイには行けないの。 |
ノリスケ |
うんうんうんうん。 |
ジョージ |
なんでかって言うと、見世物だから。 |
ノリスケ |
そうね。 |
ジョージ |
ブロードウェイの特徴は、
見世物小屋が並んでるんじゃないのよね。
どっちかっていうとジャズの
ライブハウスみたいのがいっぱい並んでて、
それがなんか知んないけど、
ものすごく大掛かりになって、
ミュージカル、あとほら、
いわゆる演劇とかね、
そういうものになるんだけど、
どんなに大規模とは言っても、
ライブハウスの大規模なやつだから、
そんなに大きくはないのよ。 |
ノリスケ |
そうね。 |
ジョージ |
逆にあの、ラスベガスの場合は、
サーカス小屋がスタートで、
それの巨大なやつになってくるから。 |
ノリスケ |
はっはーん。 |
つねさん |
仕掛けがすごい。 |
ジョージ |
そう。で、シルク・ド・ソレイユ系が今、
7つか8つやってるんじゃないのかなあ。 |
つねさん |
そんなにやってんの。 |
ジョージ |
全部専用劇場で、んで、
一つの劇場に何人くらい入れるかっていうと、
それこそ4000人とか5000人。 |
ノリスケ |
でかっ!
国際フォーラムホールA、くらいでかい。 |
ジョージ |
そんな感じ。 |
つねさん |
ごめん、前のほうの席でしか
観たことないから、
そんなに広かったの知らなーい。
‥‥って怒られそう。 |
ジョージ |
(バシッ!) |
つねさん |
いたぁーい! |
ジョージ |
で、その限りなくお芸術に近い
曲芸、見世物。
ラスベガスは、そういう世界なの。
|