女子の時代、しろうとの時代。その4 女の子が女の子にチュウ、の感覚。 |
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ジョージ | 日本てね、多分ね、世界でいちばん 素人に対しての憧れと 特別感ていうのを大切にする国民だと思う。 宝塚がそうじゃない。 宝塚って、あれ、芸人さんじゃないんだよね。 |
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ノリスケ | あれはだって、学校ですもの。 |
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ジョージ | を、その専科という名前の 研修をしている人たちが、 自分たちの勉強の成果を発表しているのが 宝塚劇場で行われてることであって、 だから、みんな、卒業するんだもんね。 |
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ノリスケ | そうそうそうそう。 |
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ジョージ | 話がとんじゃった。 で、ガールズバーやってる人が知り合いにいるの。 で、彼いわく、ガールズバーで 人気の出る子っていうのは 絶対プロにならない子なんだって。 |
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つねさん | ああ。そういう素人臭さが、 |
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ジョージ | バーテンダーにはお酒の話を聞きに行くけど、 ガールズバーの女の子たちに聞きに行くのは 女の子の生活なのね。 |
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ノリスケ | そうそうそうそう。 |
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つねさん | あ、そうなの。 |
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ジョージ | だから絶対ね、プロになっちゃだめなんだって。 |
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ノリスケ | あけすけなのよ。 |
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つねさん | あけすけにプライベートの話をする? |
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ノリスケ | もうばんばんするんです。友達感覚なの。 |
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つねさん | ああ、なるほど。 |
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ジョージ | たとえば職業に対する語りは 蘊蓄になって暑苦しいけど、 生活における語りは蘊蓄じゃなくって 情熱なんだって。よくわかんないけど。 |
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ノリスケ | うん、情熱、だからモチベーションが ちゃんとあるしゃべりなんですよ。 あ、聞いてくれるのー? みたいな。 |
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ジョージ | あと、カウンターの上に あたかもガラスの壁があるかのような感じ? どんなに親密になっても、 |
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ノリスケ | 銀行の受付みたいに。 |
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ジョージ | うん。お店を1歩出てまでの お付き合いは絶対ないだろうなと思わせる 冷ややかなことも必要なんだって。 |
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つねさん | うーん。 |
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ジョージ | アメリカのストリップって 踊り子さんも観客も 渾然一体となって躍ったりするでしょ。 |
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ノリスケ | 知らないけど。 |
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ジョージ | うん。もし、そのあたりのところを 勉強なさりたければ デミ・ムーアさんのあの最低の映画の、 ストリッパーをおやりになった映画がございますんで、 ご覧いただければいいですね。 |
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ノリスケ | 「素顔のままで」ね。 |
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ジョージ | 日本のストリップって基本的に 踊り子さんに手を触れないでくださいの世界。 |
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ノリスケ | 知らないけどさ。 |
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ジョージ | 多分、日本はステージの上と客席、 観客席がきれいに分かれてるんだと思う。 演劇の世界もそんな感じでしょ? だから、どうなんだろう、 カウンターの中に自分と同じ素人がいるんだけど、 カウンターの中にいる素人を特別に見るみたいな 感覚があるかもしれない。 ガールズ・バー。 |
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ノリスケ | でもさ、男にはない感覚だなあと思ったの。 一般男性にはね。 女子の女子好き、チュウしてもいい、 っていうのは成立しても 男子の男子好きは特殊でしょう。 いないと思うのよ。 |
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つねさん | まあね。 |
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ノリスケ | ね? |
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ジョージ | たしかに、今、想像したけど ちょっと特別だなあと思った。 |
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ノリスケ | ね、ないんだよ。で、てことは、 少女漫画が100年先をいってるっていう 言い方があるんだけど、 女子のありかたの方が早いのかなって思うの。 考えがまとまってないんだけど、 どんどん平気でやってるでしょう、 女子はそのことについては。 |
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つねさん | でも女の子同士がさ、たとえば、 この子、かわいいとかって言うのって、 何かセックスの方に向かっていかないんだけど。 チュウするとかって、 |
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ノリスケ | ところが、チュウするでしょ。 で、手を握ると、男の手を握るより ちっちゃくてかわいいっていうの。 それはやっぱ皮膚感覚。 あきらかにエロスはあるのよ。 |
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ジョージ | 女の人ってね、絶対、絶対男よりは 2人いるよね。1人の中に。 |
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ノリスケ | うん、いる、いる。そう思う。 |
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つねさん | うーん。 |
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ジョージ | あ、僕ね、最近、すーごい感じたことがあって、 オカマ独特の仕草ってあるでしょ。 |
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つねさん | うん? |
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ノリスケ | たとえば? |
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ジョージ | ちょっと腰を突き出して歩く。 |
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つねさん | おネエさん。 |
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ジョージ | そうそうそう、おネエさん歩きをしようとすると、 肩を固定させて、 すーっとモデル歩きのように歩いてる。 でも腰は振らない。 |
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ノリスケ | あー、はい、はい。 |
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ジョージ | それで、仕草が若干緩慢。 美川憲一、あの人って、 「何よ」って言わないで、 「なぁーによぉー」って言うでしょ。 で、仕草が緩慢、 呼び止められたときに振り返るときに ゆっくり振り返るか、 なんかどっかに体を労ってるみたいな仕草が オカマ独特というか。 で、そのね、体の動かし方が 妊婦さんにそっくりなの! |
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ノリスケ | はっ(笑)。 |
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つねさん | そうきたか。 |
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ノリスケ | ピンとこないんだけど。 |
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ジョージ | ほんとに妊婦に似てる。 なぜかって考えたの。 妊婦さんはお腹の中にもう1人、 子どもがいて、多分ずっと対話をしてるの。 |
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ノリスケ | なるほど、オカマはお腹の中の別人格? |
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ジョージ | 女性は多分,そういうことが平気なの。 自分の体の中に別のものがいるという感覚。 でも男ってないもんね。 オカマは多分もう1人の自分が、 いつもは男の自分の中に女の自分がいて、 で、それがあんまりにも重たくなりすぎると 妊婦みたいになっちゃうんじゃないかしら。 |
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ノリスケ | あー。そういう仮説。 |
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ジョージ | うん。あの、美輪先生なんて妊婦だもん。 多分、あの人、100年ずっと 妊娠し続けるんだと思う、 そして産んだときには‥‥! |
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ノリスケ | こわいんですけどー。 |
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(美輪先生‥‥。 次回はキャバクラ居酒屋のお話。 べんきょうになります。) |
2010-12-27-MON