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── |
話を聞いて思ったんですが、
『MOTHER3』の開発再開を決意する
理由のひとつとして、
そのきっかけを出してくれたのが、
宮本さんと岩田さんだったというのも
大きかったんじゃないですか? |
糸井 |
ああ、大きいよ! それは!
だって、それは、困難をわかったうえで
言ってくれていることだからね。
その、「儲かりまっせ!」っていうことだけから
はじまっていることじゃないからね。
もちろん、ふたりのことですから、
経営のことは頭にありますよ。ないわけがない。 |
── |
そうですね。 |
糸井 |
だから、その、なんだろうなあ‥‥。
さっき、「みなさんのおかげです」って
簡単に言いたくないって言ったのと同じように、
「世の中、金だけで動いてるわけじゃねぇよ!」
っていうのも、簡単には言いたくないんだ。 |
── |
はい(笑)。 |
糸井 |
「オレはもう、金が大好きだ」ぐらいのことを
500回くらいは先に言っときたい。
で、言っといたうえで、
「‥‥でも」って言いたい。 |
── |
(笑) |
糸井 |
いや、笑うけどね、ほんとうに。
500回ぐらい言ったあとで、はじめて言える
「‥‥でも」があると思うんです。 |
── |
はい。 |
糸井 |
リスクや責任の量を十分にわかっていながら、
それを言えるということだよね。
なんていうんだろうな、
これも簡単には言いたくないんだけど
‥‥やっぱり、心ですよ。
それが伝わるからこそね、
ぼくも、引き受けようって思えたんです。
宮本さんと岩田さんと、ぼくは別の会社にいて、
それぞれ別の責任を負っているわけですけど、
すごく大きなくくりで言えば
あの日、タクシーに乗り合わせた3人は
ひとつのチームだともいえるわけですよ。
まあ、精神的なチームではあるけれども、
その関係は、うれしいですよね。
うん‥‥だから、大きいわ。
それをふたりが言ってくれたというのは
ものすごく大きいと思う。
だからこそぼくも、引き受けたあと、
ふたりに泣きつくようなことだけは
しないようにしようと思えるわけだしね。
心の部分が重要なポイントにはなってるけど、
動き出したら会社と会社の約束ですから。 |
── |
そうですね。
あと、岩田さんの判断としても、
売上の予測はもちろんですけど、
『MOTHER』というブランドが
任天堂という会社にプラスに作用するという
判断があったんじゃないでしょうか。 |
糸井 |
そうだね。
だから、岩田さんは、両方知ってるんだと思う。
だって、『MOTHER2』の
プロデューサーのひとりだったわけだからね。 |
── |
心の部分と、経営側の判断と、
両方があってのオファー。 |
糸井 |
どちらが表にあるかというと経営のほうですよ。
岩田さんという人は、すごく情はあるけど、
情をいちばん上には持っていかない人ですから。
その意味では、感情を抑制して、
それこそ何度も検討したうえで
つくるべきだと判断したんじゃないかと思います。 |
── |
そうですね。 |
糸井 |
で、「そういう時代の終わり」っていう言い方も、
もしかしたら、できるかもしれない。 |
── |
あああ。 |
糸井 |
わかんないですよ? それは。
あと、もうひとつ言うと、
3年前の時点で携帯機を選択していたという
宮本さんの「トレンドを読む力」。 |
── |
あ! それはまた、
別の軸でおもしろいところですね。 |
糸井 |
うん。
開発の規模を縮小する意味だけじゃなく、
時代がそういうふうに動いていくっていう読みがね、
きっとあったとぼくは思うんです。
そしてそれは、ぼくがゲーム全般について
思ってたことといっしょなんですよ。
これは、ほかの場所でも何度かしゃべっているけど、
据置型のゲーム機というのは、
ディスプレイなしで
パソコンを売っていた時代のかたちだと思うんです。
据置型のゲーム機はおもしろいし、
なくなるわけじゃないけど、
それようのモニターがセットになっているほうが
これからはふつうだと思うんですよ。 |
── |
なるほど。たしかに、いまって、
「テレビにつなぐもの」は
もう増やしたくないというか、
増やせないような時代ですしね。
つないだとしても、競争は激しい。 |
糸井 |
そう。だとすると、
ゲーム機に、そのゲーム機専用の
ディスプレイがついているほうがいい。
で、そういうときに、
ゲームボーイからはじまった携帯機が
いま、あんなに急成長している。
携帯機というのは、
小さくて持ち運びができるだけじゃなく、
いわばディスプレイつきの
コンピューターですからね、あれは。 |
── |
そこを宮本さんは先読みしていたかもしれない。 |
糸井 |
少なくとも体感はしてたと思うんです。
その流れをね。
で、ぼくは、それに乗るべきだと思った。
そういう雑談っていうのは、
ぼくらは、さんざんしてましたしね。 |
── |
つまり、3人とも、
心の部分をキーにしながらも、
それぞれ勝算を持ちながら
開発再開に踏み切ったと。 |
糸井 |
それがなきゃ出せませんよね。
当たり前のことですけど。 |
── |
そうですね。 |
糸井 |
だから、まあ、ともかく、
ほんっとに、いろんなものが重なり合って、
『MOTHER3』はもう一度
生まれ変わるというか、
生まれ直すことになったんです。
結果というのはまだ出ていませんけど、
開発が終わったいまの時点では
すくなくとも、
「やってよかったな」っていうふうに
なりかけていると感じてます。 |
── |
はい。 |
糸井 |
けど‥‥あれだね。
こういう話でも、
振り返ってみると、物語だね。 |
── |
ええ。おもしろいです。 |
糸井 |
だから、これを読んでいる学生の子なんかは
こういうことを憶えておいてほしいなぁ‥‥
「ほんとうにやりたいことを実現させたいときには
キミが描いてる地図の大きさを
あと4まわりくらい
大きな紙にしたほうがいいぜ」
っていうことですよ。
そうすると、こわいことも増えるけども、
ただのホラ吹きじゃなくなるよ。きっと。 |
── |
うん。 |
糸井 |
「実現する」って、
やっぱりすばらしいことです。
それだけで、すごいことで。 |
── |
とにかく、4月20日に、
「『MOTHER3』が出る」
という実現は、しますね。 |
糸井 |
うん。そうですね。
(続きます)
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2006-04-20-THU |