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── |
1作目の『MOTHER』をつくったとき、
糸井さんにとってゲームづくりというのは
本業じゃなかったわけですよね。 |
糸井 |
まったく違いますね。 |
── |
それが、いま、本業として扱われてますよね。
糸井さんのゲームづくりのスタンスが
変わったわけじゃないのに。 |
糸井 |
そうですね。
2本つくっちゃったからなんでしょうね。 |
── |
そういうことでしょうね。 |
糸井 |
まぁ、自分にとって
ゲームづくりが本業かどうかというのは
それほど重要ではないんです。
というのは、ある時期から、自分には
「本業」という考えがなくなりましたから。
自分が直接手を出さない
プロデュースの仕事にしても、
あるいは、たんなるアシストにしても、
目の前にある仕事ぜんぶが、
かっこよくいえば、みんな本業なんです。
だから、その、
いいタイミングでうんこすることさえ
本業みたいなところがありますからね。 |
── |
(笑) |
糸井 |
そういう気持ちはあるよ。
あの、ハワイに旅行に行くときにね、
飛行機に乗る瞬間から
ハワイ旅行がはじまるわけじゃないでしょう。
自分の家から一歩出た瞬間、
それはハワイに向けての旅だし、
もっというと、ハワイに行くんだなって思って
荷物を詰めたり、本を買ったりするのだって
ぜんぶハワイ旅行じゃないですか。
だから、なにが本業で、
なにが本業じゃないっていうのは
最初っから考えにないですよね。 |
── |
なるほど。 |
糸井 |
だから、ゲームのつくりかたにしても、
気持ちや、姿勢みたいなものにしても、
最初の『MOTHER』をつくったときと
ぜんぜん違ってないと思いますね。 |
── |
うん、うん、うん。 |
糸井 |
つくりかたっていうか、方法は
そんなにたくさんはないと思うんですよ。
とくに、自分みたいな立場の人間が
本気でゲームをつくるときは、
これ以外の方法って
やっぱりちょっと思いつかないですね。
いまのゲーム業界からすると、
特殊なつくりかたかもしれませんけど、
3本つくりおえてみて、そう思いますね。 |
── |
糸井さんは、もう、
ゲームは、つくんないんですかね? |
糸井 |
(笑) |
── |
(笑) |
糸井 |
『MOTHER4』は、ないです。
ただ‥‥ニンテンドーDSが出て、
ゲームのつくりかたや遊ばれかたも
変わってきてますからね。 |
── |
そうですね。
これからどんどん変わってくるだろうし。 |
糸井 |
作品の規模も制作の規模も
ちいさく軽くなってくるでしょう。
その速度がもっと出るようになったら、
ぼくがっていうよりも、
ぼくらが、なにかできないかなって思う。
「ほぼ日」がゲームソフトを
つくったっていいわけだしね。
ゲームじゃないにしても、
遊べる「なにか」をね。 |
── |
はい。 |
糸井 |
仕事だか遊びだかわかんないような
わくわくするような
ぎりぎりの「なにか」ができたらね、
もちろんつくらせてもらいたいし、
「つくらせてよ」って言うんじゃなくて、
「つくるんだよ!」って言えるし。
そういうものができたら、
一生懸命プレゼンしましょうよ。 |
── |
はい(笑)。 |
糸井 |
ゲームっていうメディアしか
ないわけじゃないからね。
「つぎは、なにをどうしようか!」っていう、
広々としたところで
真っ裸で泳ぐみたいなことがしたいですよね。
そのなかにね、
「あ、これはゲームがいいや」
っていうのが出てきたら、
それはそれで最高じゃないですか。 |
── |
はい(笑)。
おつかれさまでした。
ほんとうに。 |
糸井 |
ありがとうございました。
(インタビューは今回で終了です。
どうもありがとうございました)
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2006-05-02-TUE |