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── |
「合宿」のときの糸井さんは厳しかったですね。
それまでに何度も目にしているところでも
ばっさり削ってぜんぶ書き換える、
っていうところがしょっちゅうあって。 |
糸井 |
「あ、そこからそこまで
ぜんぶいらなーい」とかね。 |
── |
(笑) |
糸井 |
ひとつ言えるのは、
下ごしらえをしてくれた
ブラウニーブラウンさんたちが
年齢的に若いんですよね。
つまり、ゲームをつくる人たちの世代が
ぼくからしてみると、
うしろのうしろのうしろくらい、
4期くらいうしろの子たちの時代に
なっちゃってるんで、
それはやっぱり感覚が違って当然なんですよね。
だから、ぼくの思うようにやって、
若い世代のお客さんが受け取ったときに
ユーモアのセンスみたいなものが
ずれてたら困るな、とは思ったんだけど
仕上げてみると、ずれていたとも思えない。 |
── |
はい。 |
糸井 |
厳密にいえば、それは
ぼくが判断できることじゃないんですけどね。
でも、『MOTHER』をつくるなら
ああやっていくしかなかったと思います。 |
── |
印象的だったのは、
まちがっているところを直すのはもちろん、
まちがっていないようなところも
引っかかるところはぜんぶ直していったことです。
「こんにちは」っていうのを、
「やぁ、こんにちは」みたいに直したり。 |
糸井 |
ああ、そこはもう、生理ですからね。
ぼくの生理で書いてるから、
しょうがないんですよ。
「こんにちは」じゃだめなんですか
って訊かれたら、理由は言えない。 |
── |
なるほど。
あと、どんどんセリフを
長くふくらませる一方で、
下ごしらえで長かったセリフを
極端に簡素にする修正もやってました。 |
糸井 |
意識的に省略したところは多かったですね。
わざと決まり切ったセリフに戻したり。
なんていうんですかね、
ずーっとおかしなことをしゃべっていると、
それがふつうになってしまって
だらだらするだけになるんですよ。
象徴的だったのは、カエルですよね。 |
── |
「合宿」に入るまえの段階では、
登場するすべてのカエルが
いちいち違うことを言ってました。 |
糸井 |
そうすると、
それがふつうになっちゃうんです。
「カエルは違うことを言うものだ」
ということになる。 |
── |
そうですね。
しかも、実際にプレイしてみると、
それをいちいち聞くことが
義務のようになってしまって。 |
糸井 |
だから、まず、それを全部、
共通のセリフに戻したんですよね。
そのうえで、
「ここのカエルは変えよう」というふうに。
つまり、手間としては二重になってるんです。
煮物をつくったのに、
また砂糖としょうゆと水に戻して、
「水煮にしよう!」
っていうようなことですよね。
そういう大きな決断は
「合宿」の最中に何度もしましたね。 |
── |
そういうときは、
場がピリッとする感じで。 |
糸井 |
なんていうんですかね、
本気の度合いが高まる瞬間があるんですよね。
歯を食いしばって、
2、3発なぐられてもいいみたいな、
そういう気分で向かうわけですよ。
周囲のメンバーがみんな
「ん?」って思ってるときでも、
「いや、ここはこうするから!」って
ぼくが反対しながら進む瞬間って
何度かあったじゃないですか。
あのときって、ちょっとこう、
朝青龍な気持ちなんですよね(笑)。 |
── |
(笑) |
糸井 |
「この瞬間は、オレが上ね」っていう
すっごい動物的な気持ちで。
そうじゃないとやっぱり、
つまんなくなるんですよ。
中途半端になっちゃうんです。
まあ、理解し合ってる人たちが
相手だからこそできるんですけど、
なんていうのかな、
ケツの穴をギュッと縮めてるとき、
「よいしょっ!」っていう気持ちは
おれのほうが上だっていう
ガキのころの気持ちですよね。 |
── |
はい(笑)。 |
糸井 |
それはね、絶対に必要だと思うんですよ。
その、なんだろう、
「アスリートの獣くささ」みたいなものは、
クリエイティブのなかにもあるんですよ。
こう、「黙れ!」みたいな(笑)。 |
── |
周囲のメンバーが
「それをやっちゃうと、
これこれこういう影響が出ますよ、糸井さん」
の「糸井さん」まで言い終わらないうちに
「あ、ま、いいから!」みたいな(笑)。 |
糸井 |
はははははは。
あれはもう、ケダモノですよね。
そのくせ、あとから
「ほら、こうすれば、
さっきの問題は解決でしょ?」
ってフォローしてみたりね。
あの、ケダモノになるのって、
人としてはちょっと恥ずかしいことだからね。
だから、フィールドがない場所で
ケダモノになっちゃだめなんですよ。
あの「合宿」は、そういうフィールドで、
まわりの人間にも
そこの段差がわかってるからこそ、
ケダモノができるんです。
いつでもオラーッてやってたんじゃ
やっぱり、よくないというか、
おもしろくないですよね。 |
── |
そりゃただの乱暴者というか、
たんに「強引な人」になっちゃう。 |
糸井 |
その意味では、やっぱり、
わかってくれる人っていうか、
いい仲間に出会えてるっていうのは、
ほんとにすごいことですよね。
だから、自分でなにかものをつくってね、
こう、人にそれを問いかけて
生きていこうっていう気持ちがある人は、
中途半端なところでニコニコしてないで、
せめて村相撲ではケツの穴を縮めて優勝する、
みたいなことをしてほしいですね。
(続きます)
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2006-04-27-THU |