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糸井 |
『We miss you 〜愛のテーマ〜』は
酒井(省吾)さんの曲ですけど、
大貫さんは人の曲を歌うこともありますよね。 |
大貫 |
ありますよ、ときどき。 |
糸井 |
土台が頑丈だとはいえ、
簡単じゃないでしょう? |
大貫 |
うん、人の曲を歌うのは難しいですね。
やっぱり自分がつくった曲は
難しいメロディーになったとしても、
自分が歌いやすいように書いているので。
それってとっても生理的なものですから、
人のメロディーを追っていくと、
「えっ、そこに行くの?!」っていう
違和感みたいなものがどうしてもあるんです。
だから、最初はやっぱり戸惑いますよね。 |
糸井 |
しかも、今回の曲は『MOTHER3』という
ゲームのテーマ曲ですから、
もともと歌われれるために
つくられていなかったメロディーなんですよね。 |
大貫 |
そうなんですよね。 |
糸井 |
だって、いちばん最初の仮のタイトルは、
『ワンフィンガー・メロディ』でしたからね。
音楽を担当した酒井さんに、
「ピアノが弾けない人でも
一本指で鍵盤をおさえながら
弾けるようなメロディーに」
ってリクエストしたんですよ。
それは、本来、歌うのには向いてないよね。 |
大貫 |
音階が器楽的なんですよね。
だって、「♪ティタ、タタタ、ティララララ」のあとに
「♪ラーララーララーララ」ってすごく飛ぶし、
かと思うと「♪ラーラーラー」って高いところへ(笑)。
私がつくるメロディーもわりと飛ぶほうなんだけど、
やっぱり、人の曲だと、違うんですよね。 |
糸井 |
飛び方が違う。 |
大貫 |
ええ、そうなの。 |
糸井 |
レコーディングに立ち会ってたけど、
ぼくのつけた詞も怒られてたよね(笑)。
「高い音で母音が『イ』だと
歌いにくいんだよねー」って。 |
大貫 |
そうだった(笑)。
上のほうに「ニ」とか、「リ」とかあると、
ちょっと困ります。 |
糸井 |
申しわけない(笑)。 |
大貫 |
いえいえ、そんな。
単なる私のわがままですから(笑)。
あの詞は、あのままでいかないと。 |
糸井 |
あの詞は、けっこう時間がかかったんです。 |
大貫 |
そうですか。 |
糸井 |
うん。
つまり、『MOTHER3』に関して、
自分がなにかをつくることは
もう、ないだろうと思ってたんですよ。
『MOTHER3』だけじゃなくて、
『MOTHER』の仕事はぜんぶ終わったと思ってた。
CMも直接自分でつくったわけじゃないし、
なにか頼まれても、なにもしないぞ、
くらいのつもりでいたんですよ。
だから、本当に、どうしようかと思いました。
最初はね、歌詞はなしにして、
「ラララ」で歌うみたいなことに
しようかなとも思ったんだけど‥‥。 |
大貫 |
そういうメロディーラインじゃないですよね。 |
糸井 |
そうなんですよね。
あと、「ラララ」だけで、
みんなになにかを伝えろっていっても
やっぱり、無理なんですよ。
それは、『MOTHER』というゲーム全体が
そういうふうにつくられていないということもある。
だから、極端なことをいってしまえば、
デジタルにコンセプトをつないでいけば、
詞として成立するのかもしれないけど、
そうじゃないなと思って、つくっていきました。
なんというか、自分は昔から、
そういう修行を積んできた気がするんだよね。 |
大貫 |
ああ、なるほど。
(続きます)
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