川上弘美さんと
相づちを打ち合う。
『MOTHER2』を切り口に
「そうそうそう!」

第1回
ホームシックとドライなお母さん

糸井 川上さんが、『MOTHER』を
やってくださっているっていうのを、
以前、座談会でお会いしたときにうかがって。
ぼくはもともと川上さんの書く文章が
好きだったものですから、
その人に褒められたっていうのが
そうとう、うれしかったんですよ。
川上 ああ、ありがとうございます。
糸井 つくってよかったぁって思いましたね。
ずいぶん昔につくったものだったので
当時は「川上弘美さんに褒められたぞ」って
伝えられる場所もなかったんですけど、
今回、『MOTHER1+2』が出るので
あらためてうれしがっているところです。
川上 でもね、私は、『MOTHER』は
やってないんですよ。
スーパーファミコンのほうから入ったので、
『MOTHER2』のほうしかやってないです。
糸井 そのころって何をしてた時期なんですか?
川上 ふつうに専業主婦の時代で。
あ、そうだ。友だちから勧められたんですよ。
その人が最後のあたりで出てくるセリフが
「すごくいい!」ってみんなに言っていて。
糸井 いい友だちですねえ(笑)。
川上 いい友だちですね(笑)。
それで影響されて始めたんです。
あれは、何年前になりますか?
糸井 『MOTHER2』は9年前ですね。
川上 9年前……。
あ、今日はね、訊きたいことを、
忘れないように書いてきたんですよ(笑)。
(メモ用紙を取り出す)
糸井 あ、そんなことまで(笑)。恐縮です!
川上 スーパーファミコンが家にないもので
ここ数年やってないんですけど。
でも思い出してみました!
ええと、まず「ホームシック」。
糸井 はい(笑)。
川上 主人公がときどきホームシックになって、
なんか「虚しくなった」とかいって、
戦わないでボーッとしちゃうんですよね。
糸井 そうですね。戦いの最中に(笑)。
川上 そうですよね(笑)。あれが印象に残っていて。
で、お母さんに電話掛けると、治るんですよね。
あれがね、「え、こんなのがあるんだ」って、
最初、ビックリして。
だけど、お母さんはドライなんですよ。
糸井 ドライです。
川上 ね(笑)。ものすごいドライで。
あれは、糸井さんの
理想のお母さんなんですか?

糸井 理想というとちょっと違いますけど、
ああいうときって、
お母さんから優しくされると
かえってメゲるじゃないですか。
川上 そうですね、旅の途中だとね。
糸井 ええ。だから、あのお母さんは、
そこまで知ってるんじゃないかな、
っていう感じですね。
川上 あ、じゃあ、ものすごく
よくできたお母さんなんですね。
糸井 そう、だと思うんですけど。
で、あの人を、「ドライですね」のまんまで
とらえてくれても構わないし、
いや、ほんとは知ってるんじゃないのかな?
と思うと、またちょっとこう沁みますよねえ。
川上 そうですよね。
で、あそこの家、お父さんがいないですよね。
それで、お母さんがあんなにドライで。
主人公はすごく、けなげじゃないですか。
糸井 ああじゃないともたないですね、きっと。
川上 ああ。いまの家庭なんですね。
糸井 でしょうね。ああ、でも、
ホームシックについて深く言われたのは、
もしかしたら初めてかも知れない。
川上 あ、そうですか。
糸井 うん。喘息はよくね、よく言われるんですよ。
ぼく自身が喘息持ちだったというのもあるし。
ゲームをするのって
基本的には小っちゃい子なんですけど、
そういう子って、認められないんですよね。
それは、僕が自分の子どもを見ていて
思ったことなんですけど。
たとえば、ハンバーガーショップで
列ができてるとき、ふつうに並んでいると、
悪い大人が順番を飛ばしたりするんです。
つまり、カウンターより小さかったりすると、
店のほうからよく見えなかったりして。
川上 ああ、そうですね。
糸井 「つぎのお客さんどうぞ」っていったときに、
私は並んでいたのに飛ばされた、とか、
悔しい思いを、小っちゃい子なりに、
いっぱい経験するわけですよね。
そういうのはわりと身近に見てたんで。
だから、小っちゃい子の冒険っていうのは、
認められない人のやる冒険なんですよね。

川上 そうですねー。ほんとそうですね。
糸井 だから、バカにしてばっかりいますね、
大人たちが主人公を。
川上 そうですね。最初のほうなんか、
とくにそうですよね。
糸井 ホームシックも、喘息も、そういった
「認められない子ども」の一環として
ゲームには入れてあるんです。
そういう仕掛けは、ほんとは
もっといっぱい入れたかったくらいなんだけど
あんまり意地悪しちゃうとね(笑)。
川上 うん、つらいですよね(笑)。
糸井 そう、ハンデ負わせると、
やっぱり負わせたぶんだけ、
ストレスになるから。
川上 そうですね。あと、ストレスといえば、
『MOTHER』って、
敵が死んだりしませんよね。
それはもう、みなさんがすでに
おっしゃってることかもしれませんけど、
「死なない」ということが
すごくプレイヤーのストレスを
軽くしていると思うんです。
糸井 そうですね。
あれはけっこう考えてやったことです。
基本的には、「わざわざ殺すことないだろう」
っていう思いなんですけど。
川上 ああ、そうですか。
私はゲームをあまりやらないんですけど、
最近のゲームも、
そういう傾向にあるみたいですね。
だんだん「死なない」ようになっている。
糸井 原理は同じでしょうね。
やっぱり、人が何を喜ぶかって
きちんと考えればわかりますからね。
川上 そうですよね。

(続きます!)

2003-08-04-MON

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