糸井 |
あまりゲームはしないという川上さんが
『MOTHER2』を
何度もプレイされているというのは
何か理由が思い当たりますか? |
川上 |
なんでしょうね。
なぜか、くり返しやっているのが
『MOTHER2』と
『I.Qファイナル』なんですよ。
『I.Qファイナル』って、ご存知ですか? |
糸井 |
パズルゲームでしたっけ? |
川上 |
そうです。
佐藤雅彦さんがつくったゲームなんですけど。 |
糸井 |
あ、あれか!
ああ、思えば、両方とも
広告屋がつくったゲームですよね(笑)。 |
川上 |
ね。それが不思議だなと思って(笑)。
『I.Qファイナル』もね、
もちろんパズル自体が楽しいというのは
あるんですけど、
『MOTHER2』と同じで
やっぱり細部がいいんですよ。
マッチ棒でできたような
なんでもない「人」が出てくるんですけど、
それがいいんですよね。
たとえば『MOTHER2』も
建物の感じとか、街の感じとか、
本筋とは関係ないところで
すごくいいところがありますよね。
さっきおっしゃっていた
プレイヤーのストレスを
軽くするようなものだと思うんですけど。
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糸井 |
あの、ゲームって、記号を並べるだけなんで、
下手をすると、
それこそ設計図の上を歩くみたいな、
味けのない世界になるんですけど。 |
川上 |
ああ、そうですね。 |
糸井 |
そこにどこまで情報を付加できるかっていう、
加減がけっこうむつかしくて、
同時におもしろいところなんですよ。
たとえば背景の絵を描いてるときに、
絵を描いてる人が発見をするんですね。
「なんでこの街、
死んでるように見えるんだろう?」って。
で、いろいろ話しあっていくと、
「看板がないからだ」って気づくんです。
それで、とくに『MOTHER2』は、
メッチャクチャに看板が多いんですよ。 |
川上 |
そういえば、そうかもしれない。
あれで街の全貌がパッと
見えちゃいますもんね。 |
糸井 |
看板がないと、街が生きないんですよ。 |
川上 |
ふーん。それ、不思議ですねえ。 |
糸井 |
不思議(笑)。 |
川上 |
看板で思い出したんですけど、
糸井さんは、実生活で、
「電線」っていかがですか? |
糸井 |
「電線」ですか? |
川上 |
ゲームと関係ないんですけど、
「電線」って、すごく嫌がってる人と、
そうでもない人がいて、
二通りに分かれてるんじゃないかと思って。
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糸井 |
川上さん、嫌じゃないでしょ? |
川上 |
私、平気です。 |
糸井 |
でしょ? そこは体質なんだと思うんだけど。 |
川上 |
体質なのかなぁ? |
糸井 |
うん。その体質は共感できるんですよ、ぼく。
だから、川上さんの書くものが
ぜんぶ納得できるんですよ。 |
川上 |
(笑) |
糸井 |
ぼくは、川上さんの作品を読んでるときには
女になってるんですよ。 |
川上 |
そうなんですか(笑)。
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