糸井 |
川上さんの作品を読むときに、
ぼくはまあ、男なんで、
行ったり来たりはするんですけど、
読んでる最中に、
どっちに濃く同化してるかっていったら──。 |
川上 |
女性のほうですか。 |
糸井 |
絶対、女性のほうですね。 |
川上 |
あ、でも私、ゲームしてるときは、
男の子に同化しますね。 |
糸井 |
あ、そうですか! |
川上 |
うん。『MOTHER2』でも、
仲間の女の子(ポーラ)には、
絶対同化していないですね。
不思議ですねえ。 |
糸井 |
たしかに、つくっている側からすると
女の子に同化させたい気分もあるんですけど、
できないですね。 |
川上 |
それからね、男の子でも、
3番目の男の子。 |
糸井 |
メガネの子(ジェフ)。 |
川上 |
メガネの子。あの子と、
主人公に同化するんですよね、なぜか。
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糸井 |
ああー、なるほどね。 |
川上 |
メガネの子って、
私たちの世代だととくにそうなのかな?
科学万能の時代だったでしょう?
そのシンボルだから、
ああいう子が出てくると
明るい気持ちになるんですね。
いまは、ああいうのがないから。
ああいう、機械いじりがうまくて、
なんでもできるんだっという、
なんか、郷愁もあるのかもしれないですけど。 |
糸井 |
郷愁ですね。
科学という名の郷愁ですよね。うん。 |
川上 |
だから、いまの子どもたちが
プレイしたときにどう感じるかは
ちょっとわからないですけれど。 |
糸井 |
いまの子どもたちだと、
科学よりもスポーツでしょうね。 |
川上 |
ああ、スポーツでしょうね。 |
糸井 |
ぼくらは科学でしたから。
ぼくは、川上さんよりずっと歳上だけど、
スプートニクという人工衛星があったのは、
自分にとって大事件で。
科学はなんでもできるって、
いったん思いましたから。 |
川上 |
そうそう、私たちだと、
それがアポロなんですよ。 |
糸井 |
あー!
じゃあ、ちょっとだけスポーティですね。
アポロのほうが、
スポーティな要素が入ってますから。
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川上 |
アポロにですか? スポーティ? |
糸井 |
あの、『アポロ13』っていう
映画を観るとわかるんですけど、
あれはね、ある種、スポーツなんです。
っていうのは、地球に帰ってくるときに
コンピューターが壊れちゃうんですよ。
で、計器がまったく頼りになんなくて、
目測で降りるんですよ。 |
川上 |
えー! あ、それは映画だから?
ほんとにそうだったんですか? |
糸井 |
ほんとにそうだったんですよ。
つまり、野球で150キロの球を、
バットで打ってホームランすることは、
科学的にはなかなか
説明しづらいらしいんですけど、
それと同じようなことで、
地球がどう見えるかっていうのを、
窓から見て、まるでイチローが
ボールをとらえるかのように、
とらえて降りてきた。 |
川上 |
すごい。 |
糸井 |
ちょっと角度が深かったら摩擦で消えますし、
浅かったら永遠に地球の周囲を
回っちゃうっていうところを、
コンピューターで計算するような角度で、
大気圏に突入してきたんです。
だから、パラシュートが開いたときに、
涙が出るんです。スポーツなんですよ。 |
川上 |
ふーん。
よっぽど訓練された人だったのかな。 |
糸井 |
もちろん。なにせ、トム・ハンクスですから! |
川上 |
あははははは。 |
糸井 |
トム・ハンクスに不可能はないですから! |
川上 |
……わかりました(笑)。
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