川上 |
どせいさんは、
どういうふうにしてできたんですか? |
糸井 |
これは、まえの取材でも言ったんですが、
どせいさんは無垢のシンボルなんですよ。 |
川上 |
無垢、ですね。うん。 |
糸井 |
昔、原作を手がけた
『情熱のペンギンごはん』にも
そういう無垢を描いたりしたんですが、
ぼくはそういうものが好きで。
ひとつは「無垢をバカにすんなよ!」
っていう気持ちがあるんですよ。 |
川上 |
(笑) |
糸井 |
だから、たとえばどせいさんは
「科学の粋」を持ってたりしますよね。
つまり、進化のかたちって、
人間と同じかたちだけじゃないと思うんです。
そういうことについて、
ちょっと演説したくなるようなことを
ぼくは全部、どせいさんに入れたんです。 |
川上 |
なるほど。でも、それ、
時代がようやく追いついた感じがありますね。
いまの「癒し」のブームってそれですもんね。
「ぽえ〜ん」とか言われると
もう「それでいいかも」っていう
気持ちになりますよね。
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糸井 |
うん。どせいさんがそういう人だったからか、
けっきょくのところ、
みんなが共通に憶えてるのって
どせいさんなんですよね。 |
川上 |
ああ(笑)。 |
糸井 |
無条件でいい人じゃないですか。 |
川上 |
そうですね。そうそう。 |
糸井 |
こないだ、『MOTHER』の音楽について、
対談をやったんですけど、そのとき、
音楽を担当した田中(宏和)くんが、
自分の子どもの話をしたんですよ。
その子は『MOTHER2』をやっていて、
こう、ご飯を食べているときに、食卓で、
「お父さん、どせいさんって、
いい人だよね」って。 |
川上 |
あははははは! |
糸井 |
それで、「そうだな」って言ったら、
もう1回、「お父さん、どせいさんって、
ほんっとに、いい人だよね」って(笑)。 |
川上 |
かわいい(笑)! |
糸井 |
もうね、つくり手冥利に尽きるって
そういうことですよねー。
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川上 |
そうですよね、はー。 |
糸井 |
ゲームつくってよかったと思うのは、
そういうときですよね。
小説にそういう子ども、いないですもんね。 |
川上 |
ああ、それはそうですね。
そういう人物造形って、
小説だとできる場所がないですね。
ゲームとマンガくらいかなあ。
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