糸井 |
あと、ぼくは『MOTHER』をつくる直前に
小説(『家族解散』)を書いちゃったんですよ。
川上さんが小説を書いていることは
まったく不自由を感じさせないですけど、
ぼくは当時、「小説を書く自分」っていうのに
すごく怒ってたという状況にあったので、
それもゲームづくりに影響したかもしれません。 |
川上 |
どういう小説だったんですか? |
糸井 |
あのね、いやーな小説だった……。 |
川上 |
暗い感じの? |
糸井 |
暗いです。 |
川上 |
読んでみたい。 |
糸井 |
あの、エッセーで書けることを
書いてもしょうがないと思ったんです。
で、小説のせいにすれば、
書けることっていっぱいありますよね。 |
川上 |
あ、それはそうですよね。
でも、小説でそれをやっちゃうと、
ツラくないですか? |
糸井 |
ツラいんです。 |
川上 |
そうそう、
けっこうそうなんですよね。 |
糸井 |
長くかかるし。
あと、あの、なんだろう、
「なんで書いたんだよ?」っていうのが、
もう、わかんなくなってくるんです。 |
川上 |
長くなると、だんだん
「あ〜〜っ」て気持ちになりますよね。 |
糸井 |
なります(笑)。 |
川上 |
私もいま、長編書いてるんですけどね、
なんか「もうイヤだ!」とか言って、
すぐに明るい方向に行っちゃうんですね。
小説家でもそうなるんですよ。
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糸井 |
あ、やっぱりそういうもんなんですか。 |
川上 |
うん、うん。 |
糸井 |
でも、村上春樹とかは、
長く書くのはぜんぜん平気で、
「短く書くのほうが難しい」って言いますよ。 |
川上 |
ああいう天才みたいな人は、また違うから(笑)。
あ、そういえば、
村上春樹さんとふたりで書かれた
不思議な本(『夢で会いましょう』)も
ありましたよね。 |
糸井 |
ええ。 |
川上 |
あれ、好きだった。 |
糸井 |
ああいうのは大丈夫なんですよ、ぼく。
だから、あれはぼく、小説とは思ってなくて。
いや、いま思えば小説ともいえるんですよ。
だけど、いまだからこそ言えるんで、
書いているときの意識は違うんです。 |
川上 |
ああ、そっか、そっか。 |
糸井 |
だから、左手で書いたほうがいいのかな(笑)?
原稿用紙に向かうと、
いろいろ考えるじゃないですか。
たとえば、ひとつのことを書くのに、
「こういう書き方をしたら
書いてないのと同じだな」
っていうようなことは、
書きたくなくなりますよね。 |
川上 |
はい、そうですね。 |
糸井 |
そういう気持ちがあるし、
かといって、もってまわるのもイヤだし、
んー、だから、
自分の位置が見えなくなるんですよ。
その、「自分が自由に書けるもの」
っていうもののツラさを知ってしまって。
で、もう、そんなものは全部、
犬に食わせてしまえということになる。
|
川上 |
そうですね。
小説って、自由に書けるからイヤですよね。 |
糸井 |
イヤですよねぇ。 |
川上 |
だから、どんどん、書いちゃうこともできるし。 |
糸井 |
うーん。 |
川上 |
でも、ただ書いちゃうっていうのもイヤだから、
そのへんのいい加減さと厳密さが、
難しいかも知れませんね。 |
糸井 |
いい小説を読むとうれしくなって、
「それでいいんだ」って思えるんですけどね。
その意味でぼくが頼りにしているのは
田中小実昌(たなかこみまさ)さんで。
何度か言っていることなんですが、
ぼくは田中さんの娘さんともいえるのが
川上さんだと勝手に思っていて。 |
川上 |
そんな、おこがましい(笑)。 |
糸井 |
川上さん、田中さんがお好きですよね? |
川上 |
好きです。大好きですけどもね。 |
糸井 |
ぼくはそういうものがあるんだって
思うだけでこう、うれしくなっちゃう。 |
川上 |
あー、そういうのってありますよね。
書いていて、いやーな気持ちになったとき、
いいものを読むと、
「あ、しまった、私、あんなイヤなこと
書かなくてよかったんだ」っていう、
そういう気持ちになりますよね。 |
糸井 |
そうそうそう。 |
川上 |
あ、でも、『MOTHER2』を
やってるときって、生活の中で、
そういう感じになりましたよ。 |
糸井 |
うれしいなあ。 |
川上 |
ああいう感じのお母さんがいていいんだって。
……そう簡単にはできませんけど(笑)。
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糸井 |
あー。あれは、そうとう難しい存在です。 |
川上 |
ね。まあ、無理ですけど、
あのあり方もOKだと。 |
糸井 |
うん。だから、ゲームと小説の話に戻ると、
ゲームだと、あそこまでデフォルメして
描くことができるわけなんです。
もしあのお母さんを小説で書いたら、
書いてるやつバカかと思われますよね。 |
川上 |
そうですよね。書くとしたら、
ポップな感じをものすごくちりばめないと。
そうしないと、
「ウソ臭いウソ」になっちゃいますよね。 |
糸井 |
そうなんですよ。ゲームだと、
「ウソとウソのあいだに流れる時間」
みたいなものがあって、
プレーヤーがそれを埋めてくれるんですけど。 |
川上 |
そうですね。
それは、絵のあるものだからなのかな? |
糸井 |
時間が流れているということは大きいですね。
たとえばA地点からB地点に歩いて行くときに
文章だったら2行書けばすんじゃう。
ゲームだと、開いた距離のぶんだけ、
お客さんが埋めてくれるんですよね。 |
川上 |
そうですね、小説だと、
その距離は飛んじゃいますね。
そうか、ゲームだと時間が流れてるんですね。 |
糸井 |
そうなんです。 |
川上 |
逆にいうと、ゲームって
飛ばすことはできないんですよね。
だからこそ、「RPGがすごく嫌いだ」
っていう人がいるんですね。 |
糸井 |
そうです。
で、ゲームだと、開いた距離を埋めることを
一生懸命やってくれた人ほど、
すごくよく覚えていてくれたりする。
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