川上弘美さんと
相づちを打ち合う。
『MOTHER2』を切り口に
「そうそうそう!」

第7回
ソースと感情のたかぶりの表現


川上 『MOTHER2』には、いろんなものが、
ものすごく細かく入ってますよね。
でも本筋は、正統派というか、
冒険しながら成長していくもので。
そこがまたいいんだろうなと思うんですけど。
糸井 いろいろなものを元にしてたりするんですが、
仕上がりとしてはスタンダードなんですよね。
ほかのゲームって、構造が逆で、
元になるものが似通ってたりするんですよ。
ゲームをつくる人が勉強好きすぎて、つい、
RPGの歴史だとか、妖怪の歴史だとか、
『クトルゥー神話』だとかを
読み始めちゃうわけですよ。
川上 うん(笑)。
糸井 あれやっちゃうと、ソースが同じになっちゃう。
川上 そうですね、ほんとそうですね。
糸井 逆に、『MOTHER2』の場合は、
元になったもののバラつきかたっていうのが、
ものすごいんですよ。小学校のとき観た、
新東宝のちょっとエロな映画とか、
そういうものがじつは入ってたり(笑)。
川上 あー(笑)。でも、そういうのって大事ですよね。
以前、私、バルタン星人の名前の由来が、
シルヴィー・バルタンだっていうのを
聞いたときに感動しました。

糸井 いいですよねー(笑)。
川上 そういう感じですよね。そうじゃないと、
(その世界へ)飛べないんですよね。
糸井 そうなんです、そうなんです。
でもそれは、川上さんの小説を
読んでいるときも感じますよ。
きっと、川上さんだけがわかっていることが
いっぱい入ってるんだろうなーと思いながら。
川上 あー、それは、よくわからないです。
自分のことはよくわからないですね。
わかろうとしてもいいんだろうけど、
わかっちゃうとそれこそ……。
糸井 つまんなくなる?
川上 ええ、ソースがわかっちゃってると
つまらないので、ボカしたままにしておくのが。
糸井 あとになって自分で気づくっていうのも、
楽しいですけどね。
川上 そうですね。でも、あとで、
「あ、しまった、あれの真似してた」とか
気づくと怖いでしょうね(笑)。
糸井 川上さんのお書きになる小説で、
誰かの真似とか、ないでしょう(笑)。
川上 真似じゃなくても、なんか、こう、
「あれに絶対影響されてる」とか、
あるかもしれない。
それも、本筋とかではなくて、
すごくどうでもいいようなところで。
糸井 それもまた、
ゲームと小説の違いかもしれないですね。
ゲームだと、好きなものを全部、
思い切って単純化して、ぶつけちゃって、
「愛してる!」って言っていいんですもん。
川上 そうですね(笑)。
糸井 で、小説で「愛してる!」って言うの、
難しいですよー?
川上 でも、それね、吉本ばななさんが
すごくうまくやったんですよ。
あれ、すごかったですね。
「悲しい!」とか、
いっぱい言っちゃうんですよね。
糸井 あ、そうですね。
川上 でもね、日本の昔のものって、
じつはみんなそうですよ。
すぐ悲しくて泣いちゃうし、
男の人もワーワー泣いてるし。
「愛してる」って言葉はないけれども、
なんか、しょっちゅうしょっちゅう
そういう感情のたかぶったようなことを、
言い合ってるんですよね。
糸井 僕はそういう感情のたかぶりを、
ネットを始めてから
簡単にできるようになりましたよ。

川上 え、それはどういう?
糸井 そのときに書いたものを、
「あとで直すかもしれない」というものとして
出せるようになっちゃったんです。
あの、でも、直さないんですよ、じつは。
だけど、たとえば友だちと話すときに、
「いま考えの途中なんだけど、
 こんなことを言っていいかな?」
っていうふうに言えますよね?
川上 はい。
糸井 いまこうやってしゃべってることだって、
べつに体系づけてしゃべってることなんか
何もないわけなんですよ。
でも、体系づけたものよりも、
「考え中なんだけど……」
っていうことのほうが、
じつはおもしろかったりするんですよ。
川上 そうですね。
糸井 インターネットって、それが言えるんですよ。
川上 はぁー、そっかそっか。
糸井 だから、
「途中までしか考えてない、ごめんね、
 じゃ、また来週」って言えるんです。
そのあとに、その続きの話をしなくても、
べつにかまわないんですよ。
川上 あー、そのおもしろさはありますね。
やっぱり活字とは違いますね。
あの、活字って、残っちゃうものだから、
直す機会があると、直しちゃうんですよね。
キチンと。そっかそっか。

糸井 商品として完成品を出すっていうことのクセが
みんなにつきすぎちゃってるのかもしれません。
インターネットだと、
会話にどんどん近くなっていくから、
「悲しくて泣いちゃった」なんていうのは、
もー、気持ちよく書けちゃう。
川上 そうですね(笑)。
活字とは違いますね。
糸井 あの、活字って、ちょっと昔だと、
圧をかけて押す活字をつくるまでに、
散々労働者があいだに入りますよね。
あれで、ちょっと、
「申しわけございません」なところが。
川上 ありますよね! なんかそれ、ありますよね。
糸井 なんか、ありますよねえ(笑)。
(続きます!)

2003-08-12-TUE

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