糸井 |
あの、それはもう、ギリシア神話の時代から、
ヤキモチの描き方ってずーっとあって。
『タイタニック』って、ご覧になりました? |
川上 |
いえ、観てないです。 |
糸井 |
あのなかにも、ポーキー的な人物が
出てくるんですよ。ヒロインの婚約者で、
金と名誉と力と、ぜんぶ持っていて。
要するに、そういう男が、
労働者階級のディカプリオに負ける話なんです。
けど、ぼくは昔からずっと思ってるんですよ。
主人公が有利すぎるだろうって(笑)。
そのときに主人公が持っているものが
何かっていうと、たいてい、
「いい男」だったりするんですよ。
つまり、「金持ち対いい男」なんですよ。
それは、きったねーなって思う。 |
川上 |
ああ、そうですね(笑)。
それ、負けるほうがかわいそう。 |
糸井 |
でしょう?
「富山のダイヤモンドに目が眩み」って、
文学者は書くわけだけれども、
富山がダイヤモンドを買うのに
どれくらいたいへんな思いを
したのかっていうことは
書いていないわけですよね。 |
川上 |
そうですよね(笑)。
そこを考えるのが、文学なんですよね、
ほんとの意味では。 |
糸井 |
そうそうそうそうそう。
で、そっちを書くっていうのは、
めっちゃくちゃたいへんでしょう?
|
川上 |
たいへんですね。 |
糸井 |
でも、川上さんは書いてますよね。 |
川上 |
そうですね。でも、そこまではね、
まだうまく書けない。やっぱりね、
様式化されたものからの
回避を最初にもってきて、
そこから持っていかないとうまくいかない。 |
糸井 |
両方貧乏にしちゃって、
そのバランスのなかで差を書くような。 |
川上 |
そうそう(笑)。
だからその域ではできるんだけど、
やっぱりある絶対的な部分では、
「世間様はこっちのいい男を味方する」
っていうふうに感じたりして……
あ、でも『先生の鞄』では、
ちょうどそれをしたんだなー。 |
糸井 |
うん。 |
川上 |
それでもね、先生はけっこう有利ですよ。 |
糸井 |
ああ、有利ですね(笑)。 |
川上 |
そういう意味でね、
すごいなと思ったのが、柴門ふみさん。
彼女のマンガは、ときどき、
爽やかな青年が負けるんですよ。
あれは画期的だったと思うんですよ。 |
糸井 |
柴門さんは、
そっちを包み隠さずに言える人ですね。
女の子は、あれを、
ほんとは知ってるはずなんですよね。 |
川上 |
ね(笑)。ただ、その、
お金持ちっていうだけじゃ、ダメなんで。
そこはやっぱりね、
悪辣な人物に見えるけど魅力もある、
かといって「いい悪役」というわけでもない、
というような、すごく微妙なところに
着地させなければいけないんですよね。 |
糸井 |
うん。で、そこんところを、
認めすぎるとまた僕らもひねくれちゃうんで。
逆に、上手くいかないほうを
絶えず選ぶようなことにもなっちゃう。 |
川上 |
そうなんですよね。
うーん、難しいなあ(笑)。
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(続きます!)