ほぼ日刊イトイ新聞 アニ(スチャダラパー) × 梅佳代 
こう見えて報道系。  ポスト梅佳代カメラマン、アニ登場!
第6回 気まずい
糸井 このチアガールの写真は、
なんだか妙に味がありますね。
うめ あ、それ、かわいい。
アニ そうッスか。
糸井 暗いんですけど、
すっごく明るいですよね。
うめ あはははは。
アニ あれです。
野球、見に行ったときの。
糸井 あれだ、試合の途中で
踊りに出てくる人たち。
うめ はいはい。
アニ 7回とかに、踊る直前のところです。
うめ なんでそんなところに
居合わせたんですか?
アニ なんか、トイレに行こうとしたら、
ちょうど並んで出番を待ってた。
うめ すごーい。
糸井 なんていうか、この、ゆるさがいいですよね。
美人の具合とか、腰のくびれ具合も、
ちょうどいい感じの親しみやすさで。
アニ ははははは。
うめ うん。すごく、いい。
この写真、いいと思ったんですよ。
糸井 あ、やっぱり?
うめ はい。目が止まりましたね。
糸井 そういえば、アニさんの写真の中には
こういう「他人」が
あんまり出てこないね。
アニ そうですね。
糸井 うめちゃんの写真集は「他人」ばっかりだけど。
うめ え? この本のなかに
「他人」って、いないんですか?
アニ いることはいますよ。子どもとか。
糸井 オトナの「他人」を撮るのはたいへんだから。
アニ そうッスね。
うめ うん。
糸井 度胸がいるよね。
この、チアガールの写真にしても、
相手はサービスしてくれる立場とはいえ、
いちおうは他人だから、
軽く緊張しながらシャッター切ってますよね。
アニ はい。
糸井 角度を変えてもう1枚、
なんてことはできないでしょ。
アニ そうッスね。何枚も撮れないです。
糸井 たぶん、こちらの、うめ先生はね、
覚悟を決めて何枚も撮ってると思うんですよね。
うめ いや、そうでもないですよ。
糸井 あ、そうでもないんですか。
うめ 1枚のときのほうが多いですね。
糸井 はぁー。それはそれですごいなぁ。
うめ とくに『うめめ』の写真は
ほとんど1枚ですね。
糸井 それは、怖ろしいとさえいえる。
うめ なんか、写真って、撮るとき、
気まずいことのほうが多いので。
糸井 「気まずい」。
うめ はい。気まずくないですか。
糸井 「気まずい」って、新しいキーワードだね。
アニ ははははは。
うめ あんまり撮ると、気まずいですよ。
糸井 いや、ぼくらはもちろん気まずいですけど、
プロの人は違うと思ってた。
気まずくても、撮るとなったら、
5枚や6枚撮るものかと。
うめ そうなんですよ。たぶん、そうなんですよね。
だから、わたし、プロじゃないかもしれない。
糸井 じゃあ、うめ先生は、いつも1枚ですか?
うめ 1枚じゃないときもあるけど、
でも、1枚とか2枚とか、多いですね。
気まずくなるのが、いやなので。
糸井 わかります、それは。
わたしどもは、写真家ではない立場なんで。
アニ はい。
糸井 写真家の人は気まずくないんだなぁ、
それがプロなのかなぁと思ってました。
うめ 「気まずい」に鈍感になれるのかな。わかんない。
わたしはやっぱり、「気まずい」は怖いですよ。
糸井 うめ先生の場合、気まずいと言う割には、
相手がサービスしてくれてますよね。
うめ あ、そういうふうに
相手がサービスしてくれたときは、
サービスしたぶんは、シャッター押すんですけど。
糸井 お礼の意味も込めて。
うめ はい。なんか、逆に、
シャッター押さないと気まずいときもあるし。
アニ ははははははは。
糸井 アニさんの場合には、
「気まずい」をどうしてますか?
あきらめたりするんですか。
たとえば、チアガールの場合は、
ああいうシチュエーションだったから、
撮るほうも撮られるほうも
そんなに気まずくなかったと思うんですけど、
ふつうに「なんだかいいなぁ」っていう
女の子が7人並んでたら、撮れないですよね?
アニ 撮れないです。
糸井 素人はそうですよね。
アニ そうだと思います。
でも、まぁ、
すっごくその状況が撮りたかったら、
「写真撮らせてください」って言いますよ。
糸井 ああ、そうですか。
うめ先生は、いちおう、言うんですか?
うめ うーん、うめ先生、言ってないかもしんない。
アニ あ、マジ?
うめ マジです。
アニ 「あ、シャッターチャンス!」
「カシャ!」っていうこと?
うめ うん。そう思ったら、撮っちゃって、
相手が「えっ!」ってなったら、
「あ、撮っちゃいました」みたいな感じ。
アニ へーー、そうかぁー。
糸井 カメラがデカいせいもあるのかな。
うめ あと、撮ってる人が男か女かっていう
違いもけっこう大きいような気がします。
アニ なるほどー。

(続きます)

2009-05-18-MON


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