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質問:
更に「小説を考える」ということをうかがえますか? |
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将棋の羽生善治と一度公開で話したことがあるけど、
ものすごい専門的な話に入っていっちゃうんですね。
というか彼がほんとに伝えたいことを
話そうと思うとやっぱり盤面になるんです。
いいかげんな話ばかりする
将棋指しってたくさんいて、
そういう場合はまぁ将棋じゃなくて
人生の話になるんだけど……。
すぐに「人生、人生」といいだす将棋指しと、
将棋の技術や理論の話しかしない羽生みたいな人と、
どちらがほんとの人生なのかというと、
やっぱり、羽生なんですよね。 |
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人生、人生といいだす人は、
人生という架空のものをしゃべっているんですよね。
羽生は自分がいちばんのめりこんでいるものを
しゃべるだけですが、将棋なら将棋、
小説なら小説しかしゃべっていないほうが
むしろ人生に近いんじゃないかなぁ。
人生とか世界とかって、そんなものは
きっとやっぱり実体がないものなんです。
だからぼくなら何もかもを
小説について考えるように考えるし、
なんでもかんでも小説と照らしあわせたり、
小説を経由したり、
小説にひきずりこんだりするほうが
人生に近いんじゃないかなぁと思います。
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「この小説のテーマは?」とか
「この小説には現代社会のなんとかかんとか……」
なんて読み方がよくされるけど、
小説家なんて戦争中はみんな、
翼賛文学会に入っちゃうような人たちなんだよ。
だから小説家の意見自体は
ほんとはみんなもうどうしようもない(笑)。
だからテーマとか社会性とか意味なんてものは、
どうでもいいんです。
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他の分野でもそうですよね。
会社に呼ばれてすぐに講演会で人生を語る人って、
小説家でも野球選手でも
たいていアタマの中がからっぽじゃない?
元監督が語る組織論なんかよりも
打撃理論に終始するイチローの話のほうが
ぜんぜん豊かだし、
ほんとの意味でのまじめにとりくむ姿勢に
勇気づけられたりしますよね。 |
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人生論によりかからない細かい打撃の理論のほうが、
むしろ実際は人生にとってもためになるんです。
素人がきいても意味ないはずなのに
なんでそれがためになるのかが、
いつも不思議なんですけどね。
小説を書くということもたぶん
「イチローがしゃべるようなこと」
だけをやるものなんだと思うんです。
だから小説では何を書くかより
「どれだけ多くをつめこめるか」
「どれだけていねいに書けるか」が問われているし、
意見をいうというのとはちがう次元で
「何をいうか」が問われているんだと思うんです。 |
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人がものを見る時には焦点をあわせるわけだけど、
焦点だけを見ているわけではありませんよね。
その人に焦点以外の
なにが見えているかを書くことで、
視野のクセや焦点が見えるというか、
せわしない動きをする人なのかどうか、
というのが盛りこまれてくると思うんです。
小説家の書く文章には、
小説家の経験と身体性が
埋めこまれているはずのもので、
その「身体性」という土台が
しっかりしていることが
いちばん大事だと思うんです。
土台がしっかりしていれば、
書くことはもうすこし自然に出てきますから。 |
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明日に続きます。 |
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